文芸酒場 双月亭


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

08/30のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@Ayase_WKK とすると、やはりT/F分割して間もない頃からの話ですね。Fにリスク(とリターン)があるのは事実ですので、運営の方針は間違ってないとは思いますけどね。とはいえここまでプレイヤーが減少する事を予想してなかったから、閑散としてしまったのでしょうけど。
08-30 00:04

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

08/29のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

あれ?これって半年くらい前に自分がtwitterで提案したのとほとんど一緒のような。まさかこんな早く実現するとは。 RT @UOJapan: [TH] ということで、今秋に予定しているブースターパック第一弾は海をテーマにした拡張になります! #UO_JPN
08-29 08:46

具体的に何を言ったか思い出そうと検索かけてみたけど、出て来ないな……検索ワードが違うのか、それとも言ったのは妄想だったのか
08-29 08:50

海の拡張案、見つかった。3/4につぶやいてた。ラピュタは本当にあったんだ!(違います)
08-29 09:57

海賊王に俺はなる!ですね。羅針盤なんて渋滞のもとなんでしょうか。 RT @lascases: は船マジで?すげーじゃん。俺海賊になろうかな。
08-29 20:06

@lascases というかね、フェルッカに生活感を出そうとするなら、そこに定住する動機付けをしないといけないと思うんだ。こればっかりはプレイヤーレベルでどうにかなる話じゃないから、Fの家はストレージが多いとか、そういうシステム的な補助が必要だと思う。
08-29 20:12

自分は古い話はあまり知らないのだけど、フェルッカに人がいなくなったのって、いつくらいからなんだろうか。やっぱりAoSで住宅事情が改善された辺りなんだろうか。それともT/F分割した頃から既にみんな用事のある時以外はF行かなくなってたの?
08-29 20:15

よく考えたらFどころかTの街だって誰もいないもんなあ。ブリ銀とヘイブンくらいか、それでも全盛期に比べればひどいけど。NPC以外誰もいない街に生活感もクソもあったもんじゃないよな。プレイヤーが街に長時間いる動機付けという、もっと根本的な問題があるのか。
08-29 20:20

@lascases 自分も対人は怖いのでやりません!(キリッ やりたくない人を引きこむよりも、やる動機付けを作った方がいいと思うなあ。アリーナの実装は対人の敷居を下げるいいチャンスだと思うよ。まずはルールに基づいたPITから始めて、その後圏外の遭遇戦や派閥戦に持っていく感じで。
08-29 20:25

@lascases その辺は今内密に進めてるって、プロデューサーからの手紙でも書いてたなあ。こういうのはコッソリやってて後で一斉にドン!と摘発するのが一番。わざわざプレイヤー宛にそういうアナウンスをするって事は、既にある程度対策が練られてるという事なんじゃないかな。
08-29 20:29

そういえば海外シャードの特にブリ銀なんかには、強度の高いアーケインサークルとか、そこに行く動機付けを頑張ってるみたいね。日本シャードでもEMが導入されたら、そういうのが出来るのかしら。
08-29 20:34

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

タウンホールミーティングと新ブースターパック発売について

8/29(日)深夜2時より、アメリカ本国でタウンホールミーティングが開催されていた。
この様子はUstreamでも配信されていたが、日本運営チームの方がTwitter上でダイジェスト翻訳して下さっていたようである。そこで発表された情報によると、今秋に拡張ブースターパックが発売されるらしい。その具体的な内容についてはこちらをご覧頂ければいいと思うが、この中で自分が特に注目したのは、

1) 新しい船が3種類追加 2)船がぬるぬる動くように 3) マウスで船が動かせるように 4) 船が染められるようになります

PheonixことMicheal Mooreです。今回は主に船に積めるようになる大砲(Ship Weapons)の開発を担当しています

船に乗ったNPCの海賊が現れるようになり、海上マーケットでは討伐クエストを受けられるようにもなります(Pirate Bounty Bocrc)

という海に関する拡張だった。

海に関する拡張は以前にも計画があったらしいが、その時は技術的な問題がクリア出来ずに導入は見送りになったそうである。以前の「プロデューサーからの手紙」で、「複数タイルタイプ生物の実現」という発言があったが、恐らくはこの技術を基にして船の改善がなされた事が、今回の拡張に大きな影響を与えているのだろう。

ここから先は非常に手前味噌というか自画自賛になってしまうのだが、自分は半年前にこの拡張とほぼ同じような提案をTwitter上でしていた。

Yuh_SOUGETSUTEI SOSの話が出たので思い出しましたが、マップ上の半分以上の面積を占める「海」には、まだまだ可能性がありますよね。リコやゲートでは出来ない、船で移動するからこそ出来る新要素とかあると面白いかもですね。 #UO_JPN

Yuh_SOUGETSUTEI 素案1.交易クエスト:重量が数千ストーン単位のクエストアイテムを船を使って港から港へと運ぶ。海上にはNPC海賊が出現(FだとPCも!)。時間は確実に掛かるので、レアリティアイテムを低確率でゲット出来る。アイテム鑑定スキルで確率上昇とか。#UO_JPN

Yuh_SOUGETSUTEI 素案2.大砲の実装:船に固定で、PCも大砲が使用可能。攻撃力は通常の弓などと同程度。錬金術、地図作成スキルなどで威力強化。海上及び船上の対象にしか使えない。交易クエストと組み合わせると、経済性重視のPCを戦闘特化のとのPCが護衛する事になるかも。 #UO_JPN

Yuh_SOUGETSUTEI 素案3.船の差別化:大型船は積載量アップで速度遅め(従来通り)。小型船はその逆。交易クエスト重視なら大型船だが、それを襲うPC海賊は小型船に。護衛PCは小型船に乗りつつ、若干の交易もこなすと。#UO_JPN

自分でも驚くほど今回の拡張内容に近い。もしかしたら、自分の思いつきと言ってもいいつぶやきをうまく拾い上げてくれて、実現してくれたのかもしれない。あるいはEAの方でも既に同じようなアイデアを持っており、たまたまそれがかぶっただけかもしれない。なにせ同じ人間の考える事なのだから、ある程度実現性のあるなるだけ多くの人間がよしとするアイデアが近くなるのは、当然といえば当然の話である。でも、正直な気持ちとして嬉しい。アイデアは書くだけ書いてみるものである。それが本当に実現するかどうかはともかく、プレイヤーの発言を運営サイドは割と見てくれているというのは、あるのではないかと思う。


個人的な感情はさておいて、今回の拡張は非常に魅力的なものである。その一方で、UOのビジネスモデルに若干の変更があるのではないかという事も予測出来る。それはなぜか。

そう、今回の拡張は「ブースターパック」であり、「新規クライアント」ではないという事だ。これはつまり、大掛かりな追加仕様を行う際には有料パッケージとして販売する、という事である。これまではファセットまるごと追加する程の大掛かりな変更くらいでしかパッケージを発売してこなかったが、今後はそこまでは大きくなくとも新規ダンジョンや追加仕様を導入する際にも、発売するつもりなのだろう。

これは、いくつかの判断があると思う。

一つは、アイテム課金を行ってはいるものの、競合するMMOのように相当金額が注ぎ込まれているとは言いがたい現状での資金回収である。彼らは慈善事業ではなく営利目的でUOをやっているのだから、当然といえば当然である。また、この拡張を導入しない事でプレイそのものが成り立たないというレベルではないのだから、良心的な設定であるとも言える。

第二には、現状の顧客を逃がさない為である。MLからSAの導入までに4年という歳月が流れたが、その間にかなりのプレイヤーが引退してしまったという苦い経験がある。これだけ新規MMOが追加される時代に4年間も追加パッケージが出ないというのは、致命的であった。とはいえ、既に世界が増えすぎていて、行ったことのない場所がどんどん増えてきている今のUOに、さらに新しく世界を追加するのがよいとは思えないし、さらに言えばそれほど大きな追加仕様を行う為には相応の時間と労力が必要であり、それを待っていたら再び同じ過ちを繰り返す事になるだろう。そこで、ある程度絞り込んでの発売となる訳である。この試みが成功すれば、今後は中規模クラスの追加仕様に関してはブースターパックでの販売が中心になるかもしれない。


色々と書いてきたが、今回の拡張は色々な意味で野心的な試みであると思う。フェルッカなどだと海賊PKが復活するかもしれないし、海上マーケットを利用した貿易商人RPも出来るかもしれない。UO存続の為にも自分自身の為にも、この拡張ブースターパックはぜひとも購入したい商品である。




別窓 | 考察 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

08/26のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

酒の泉に住み着いていたカエルは、現在双月亭で保護。とはいえ、いつまでも仮の水槽などで飼っていると弱る一方なので、似たような環境に戻さないといけない。酒の泉の代わりなど、他にあるものか…… #UO_JPN
08-26 00:25

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

カエルのゆくえ

昨日の日記でお伝えしたように、当店の酒の泉が突如として枯れてきました。泉に住み着いていたカエルの不蛙が干からびてきていたのでこちらで緊急避難させていましたが、その後どうしたらいいものか思案しかねていました。そこで、有志の方に集まって頂いて、知恵をお借りする事にしました。


UO(100826-230614-02).jpg


まずは現状報告。不蛙の無事と、原因に関する推測を皆さんとしました。

「みんなで酒を飲み過ぎたから、底を突いたんじゃないか」
「西側の大穴みたいに、底に穴が開いたのでは?」
「いや、もっと深い謎が隠されているかもしれない」

と、様々な意見が出ましたが、現時点でははっきりした事は分かっていません。
泉の事は今後も調査を続けるとして、とりあえず差し当たっての問題は、不蛙の行先です。
ある日突然、酒の泉にいたのですから、迂闊に真水の池に放つと、水質が合わなくて死んでしまうかもしれません。緊急避難の際は酒のビンに入れていましたが、やはり狭苦しいのと微妙な何かが違うようで、段々衰弱していました。このままこの店で飼い続ける事は困難でしょう。とすると、酒の泉と似たような環境があればいいのですが、そんな都合のいい所があるものかどうか……

「ありますよ、酒の泉」


そう、禅都の北西にある酒の泉です。店の側に泉が湧き出すまではここで酒を汲んでいたのですが、最近はあまり立ち寄っていなかったので、すっかり忘れていました。実際に口に含んでみると、よく似た味です。


UO(100826-231150-05).jpg


これなら大丈夫と判断して、さっそく不蛙を連れて来ます。


UO(100826-231610-07).jpg


皆さんが見守る中、不蛙を放ちます。
やはり完全に質が一致しないからか、若干嫌がるような素振りを見せましたが、うまく誘導して池の中に入れると、その後は深く潜っていきました。その後姿が見えなくなりましたが、近い内にまた姿を現すかもしれないですね。


UO(100826-232023-11).jpg


店に戻ってきて、再び干上がった酒の泉の前へ。

「月が見れなくなって、惜しい」
「この酒もそのうち飲めなくなるのかな」

と惜しむ声もありましたが、悲しむ事はありません。
この世に不変のものはありません。全てはいつかは無くなってしまうものです。酒の泉とて、店が出来た当初は存在しなかったのですから、元に戻っただけです。ただ、何かよくない事の前触れの可能性もありますので、原因については引き続き調査していきます。何か分かりましたら、再びこちらでご報告していきます。

最後に、不蛙の放流にご協力頂いた皆様、遅い時間までありがとうございました。



別窓 | イベントレポート(双月亭主催) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

08/25のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

今日の営業で「20世紀最強の厨二病はニーチェ」って主張したけど、よく考えたらチョビ髭のあのオッサンもかなりのモンだと思った。こんな事ばっかり言ってるから、「一番濃い酒場」って言われるのかもしれない。止めないけど。
08-25 02:26

酒の泉が!! #UO_JPN http://twitpic.com/2i1e4x
08-25 22:44

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

酒の泉が!!

昨日、酒の補充をしようと店の隣にある泉に向かうと……


UO(100825-222348-01).jpg


泉が枯れてる!?

夏の暑さかはたまた何かよくない事の前触れでしょうか……
住み着いていたカエル・不蛙が干からびかけていたので、ひとまず備蓄の酒に入れて緊急避難させておきました。とはいえ、狭いところに押し込められていて、元気になるとも思えません。同じような環境でもっと広い場所だと生きていけるのでしょうが、そんな都合のいい場所がこの世界にあるのでしょうか……

8/26(木)23時より、不蛙をどうするかについてご相談したいと思いますので、お時間のある方は双月亭までお越し下さい。



別窓 | 施設案内 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

08/23のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

昨日の野鴨でも話したんだけど、○○のエッセンスって何だろう。忍耐とか勤勉というガーゴイルの徳が具現化したものだろうか。だとすると、なんでアビスで取れるんだ。それともエリア名から取っただけで、あの辺の特産品?的な扱いなのか。
08-23 10:29

そういえばイルのエリア名もあんまり八徳と関係ないよね。あの辺の命名はなんでそうしたんだろうか。ナンバリングする時にABCとか付けるのと同じ感覚なんだろうか。
08-23 10:33

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

08/22のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

9/4(土)に開催される「さくらぱーく7」の出し物の一つ「日本シャード合同酒場」に双月亭も参加します。仔猫酒楼さんとチームを組んで出店する予定ですので、皆様どうぞお越し下さい。http://bit.ly/9cPx7P #UO_JPN  
08-22 00:31

合同酒場の為に仔猫酒楼のメンバーと衣装合わせを行う。ミラクルとふらむちゃんに頼んで装備を作ってもらった結果、秘薬低減と抵抗もついでに上乗せしてもらった。遅い時間まで色々してくれて、感謝。この二人がいるからこそ、桜にまた来ようかという気になる。
08-22 00:34

最近はやる事を見失い気味のUOだけど、こうやって装備いじったり、スキル構成考えたり、ストーリーやシステムの考察をするのは面白い。ものすごく内向的な遊び方だけど、これが許されるのもまた、UOらしさではないだろうか。
08-22 00:37

すいません、それ真っ先に作ったキャラなんですよ RT @magus_scythe: @Yuh_SOUGETSUTEI スロットもスキルも見た目もバリエーションがあるからいろんなキャラクターを作れるのは醍醐味ですな。ネタキャラとかどうです?阪神の選手のメイサー(棍棒:バット)とか…
08-22 07:14

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

08/18のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@keiichi_a 本日はご来店ありがとうございます。ツイッターもフォローしておきましたので。また駄文を垂れ流すと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
08-18 00:10

今日は新規のお客様がお二人来店。いずれも他シャードメインの方なので、2階の宿屋をお貸しする。出張シャードでも動きやすい環境を作る事でキャラ育成をする動機付けを行い、動けるキャラが出来れば何かと入りたくなるというのが自分の考え。これ割と成功してるんじゃないかな?と自画自賛してみる。
08-18 00:13

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

08/17のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@nagi3374 英語わからないなら、わからない人の気持ちがわかるって事だから、その立場を踏まえた上でわからない人でもEMイベントを楽しめるシステムを考えて提案すればいい。何かを知る人間は往々にして知らない人間の事はわからないものだ。
08-17 10:07

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

08/15のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

シーアプログラム募集要項に、「最低週二回の活動を~」と書かれていたんだけど、今ってそんなに頻繁にやってるのかな?自分が目にしないだけで実際はあちこちでやっているのか、それとも有名無実化してるのか。前者ならいいけど、後者ならやはり色々見直す時期なのではないだろうか。
08-15 08:19

シーアフェアから推測して現役のシーアを5人くらいと仮定しすると、週に10回。在日鯖は8つなので毎週必ずどこかでシーアが現れているはずだが、後追いの記事などでその姿を見る機会は少ない。勿論そういう媒体を持つプレイヤーだけが参加してる可能性もあるから表面に出ないだけかもしれないが。
08-15 08:27

別にシーアを糾弾するつもりの発言ではなく、あくまでも現行のプレイヤーによる善意のシステムに無理が生じてるのではないか、という疑問を投げかけているのである。誰にも素性を明かせずにひっそりと我々普通のプレイヤーに無償でイベントを提供して下さる行為は、ただただ頭の下がる思いである。
08-15 08:33

自分が記事で提案した「日本版EMプログラム」が導入された場合、シーアの方々には優先的にその位置に配属されるといいな、と思っている。勿論、全てのシーアがそれを望んでいる訳ではないだろうから、あくまで「お願い」である。
08-15 08:45

色々グダグダと書いたけど、要はシーアの人達がもっと報われて欲しいし、報われた結果としてイベントが活性化して欲しいな、というのが結論である。EMの有無で昨年のライブストーリーみたいに本国と日本とで解離が出来てしまうのは、物語性を大切にするUOにおいて非常にマイナスになると思う。
08-15 09:01

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

08/14のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@PureFighter00 EMの募集要項を見ると、どうやら日本人から成り手を探してるようですよ。ただ、「第三者に頼らず英文の契約書、企画書を書ける」「ある程度時間に融通のきく」「UOに熱心な」「自力でイベント立案出来る」プレイヤーがどれだけいるかが難しい所ですが。
08-14 13:46

@PureFighter00 ちなみに自分は、英語:×、時間:△、熱意:○、企画:○、位だと思います。とはいえ、最初の英語力がある事が大前提なので、最初から除外なのですが。
08-14 13:50

@PureFighter00 予測その1:あの条件での成り手がいないのは想定の範囲内。これを機にシーア、コンパニオンの再編を行い、新体制を作る(このアイデア既にGMに提案してます)。予測その2:「ほら見ろ。オメーらホントは英語なんかわかんねーんだろ」と言いたいが為の釣り(嘘)
08-14 15:41

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

EMプログラム日本シャードへの拡張について

 日本公式サイトにupされた『プロデューサーからの手紙』によると、日本シャードでもイベントモデレーター(以下EM)プログラムを導入する予定で、現在EMの募集を行っているようである。EM募集要項についてはこちらを見て頂ければいいのだが、皆さんはこの要項を見てどう思うだろうか。

 私はこれを見て、「随分と高い要求をしてきたものだなあ」と思ったものである。いや、おそらく本国のEAからしてみれば、UOを愛するプレイヤーであり、かつボランティアではなく報酬を支払う以上はこの位こなしてもらわないと、という認識なのだろう。しかし、我々大多数の日本人プレイヤーから見れば、あまりにも高い要求と言わざるをえない。それは何故か。

 それは、「ビジネスレベルの英語力を要求されているから」なのである。
無論、日本人プレイヤーの中にも語学堪能な方も沢山おられるだろう。UOSSにも参加して日本人プレイヤーの代弁者となって下さったり、海外の情報をEAJよりも早く翻訳して自サイトに更新しておられる方もいる事は承知している。そのような方々には本当に感謝すべきだ。

 しかし、そのような方々が必ずしもEMに応募されるとは限らない。むしろそれだけ優秀な方であるならば非常に多忙であり、ボランティアであるシーアやコンパニオンよりもさらに時間的制約の多いEMになれる余裕があるだろうか。私は非常に難しいと思う。

 つまり、日本人プレイヤーでEMになり得る人物に求められる能力は、

①英語がビジネスシーンで十分活用出来るレベルに達している(TOEICで730点クラス?)
②UOに対して高い情熱と深い造詣を持っている
③自力でイベント立案、実施出来る
④時間の融通が効く

これらを全て兼ね備えていないといけない(優先順位は①から順に高い)。日本人プレイヤーにも②から④の条件を兼ね備えた方は沢山おられると思うが、①の条件がハードルを非常に高いものにしてしまっている。逆に①の能力を持っていたとしても、②から④のいずれかが欠けてしまっている方もおられるだろう。ゆえに、私は「高い要求」と見たのである。

 逆に海外のプレイヤーが日本のEMとして参加するのはどうだろうか。これについては、彼らに日本語力を要求する事になり、結局は我々の問題と同じになってしまう。また、英語オンリーでイベントを進めるとすればどうなるか。アイテム配布系のイベント等ならまだなんとなく意味が通じるかもしれないが、昨年行われたライブストーリーイベントのような複雑なストーリーを進めていくイベントでは、ほとんどのプレイヤーが意味を解さずに、プレイヤーと運営側の双方にとって満足な結果を得る事ができないだろう。

 では、日本でのEMプログラムは導入不可能なのだろうか。私は「やり方次第」だと考える。無論、米本国と同じ仕組で動かそうとすれば、上記のような問題が発生するだろう。では、どうすればいいか。

 皆さんお忘れかもしれないが、日本にはシーアプログラムというものがある。詳しくはこちらをご覧頂ければいいが、要はイベントを主催する事でUO内の活性化を図るボランティアスタッフである。ボランティアなので当然無報酬であるし、EMのようにオリジナルアイテムを配布出来る権限もない。正体を明かす事も出来ず、非常に制約の多いスタッフと言えるかもしれない。本国にもかつてはあったようだが、現在は廃止されてEMプログラムが導入されているようである(これは伝聞情報なので、誤った情報だった場合はお詫び申し上げる)。

 このシーアスタッフの方々を再編成するのはどうだろうか。権限や独自性を一部制限する代わりに本国との交渉をEAJの方々に肩代わりしてもらい、本国でライブストーリーイベントなどがあった場合はIGM指揮の下、彼らがスタッフとして加わるのである。ボランティアであるがゆえにGMからの制約をあまり受けない現状のシーアプログラムを有償化する事で、本国とは異なる形でイベント遂行をスムーズにするのである。この方法だと、シーアの方々は既にイベントへの知識と経験を有しているので、改めて一から訓練し直す手間が省けるというメリットもある。

 UOがスタートして既に12年が経過している。比較的年齢層の高くなったプレイヤーは概ね自らの仕事を抱えていたり、あるいは家庭を持っており、UOに対して無償の愛と時間を注ぎ続ける事が出来なくなっている。現状のままではシーアにせよコンパニオンにせよ、維持し続ける事は難しいかもしれない。とはいえ、彼らはこれまで非常に多くのものを我々に対して提供し続けてきた、まさに献身の徳を身につけていると言ってもいいプレイヤーである。彼らの存在を活かしつつ、かつよりクオリティの高いイベントを運営側で提供する為には、日本運営チームの皆様が本国との間を取り持って頂く事が大事だと思う。いや、既に彼らはそれを実行している。だからこそ、EMプログラムについても、本国とは異なった日本独自の事情を加味した新しいシステムづくりを目指して欲しいものである。

別窓 | 考察 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

08/11のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

プロの犯行すぎる。犯人は誰なんだ!?(特定の方向を見ながら)【UO】牧羊キリン軍でベイン軍をやっつけよう。 (5:06) http://nico.ms/sm11647021 #nicovideo #sm11647021
08-11 10:08

銀行でアイテム整理してたら海外から来たとおぼしきヤングの人が英語で「初期キャラだからアイテムくれ」と叫んでた。対応しようとまごついてたら無視されたと思ったらしく、どこかへ行ってしまった。心構えがあるならともかく、咄嗟の事で英語で対応するのは難しいもんだな、と改めて感じた。
08-11 11:04

そして昨日の営業で師範からいきなり「英語オンリーで会話な!」と言われた時も、やっぱり対応が猛烈に遅れた。ダンジョンツアーとか身体を使ったイベントなら直観的に分かる事もあるだろうが、会話だけなのに母国語でもない英語縛りになると、とても応対出来ない。
08-11 11:09

さらに久しぶりに来た某バルクキャラの人が「英語表記にしたら分からないアイテム名あるんだけど」と言ってきた。生産メニューのインターフェースが使いにくいのもあるかもしれないけど、予想通りの反応だった。
08-11 11:12

以上の経験から、たとえ導入直前は英語でも後から日本語化してくれる今のEAJの対応はすごく感謝している。英語をネイティブ並に扱えるプレイヤーや逆に日本語をすごく大切にしていて翻訳への解釈に納得の行かない方々はご不満もあるだろうけど、万事大雑把な自分としてはそれなりに満足です。
08-11 11:18

落石修正来たか。まあ、あまりにも酷かったし、緊急を要するよね。 RT @UOJapan: パブリッシュ67:修正パブリッシュ http://goo.gl/fb/hVbyl #UO_JPN
08-11 11:30

@nemunemuri スパム的なメッセージじゃなくてじっくり対面したら拙いなりに対応出来るけどね。でも、「英文を見る→日本語に置き換える→日本語でリアクションを考える→英語に置き換える→英文で返す」って作業はやっぱりタイムロス大きいよ。
08-11 11:35

@nemunemuri あと、ゲームの一環に組み込むなら面白いよ。「今から日本語禁止ね」「オッケーオッケー」「はい、アウト」「オメーも日本語だろうが」「No,no.“High-out”」「いや、意味わかんねーし」
08-11 11:41

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

08/10のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@jet_set_radio_f 「ジェット・セット・ラジオさん!」これだけで3回NGという恐怖。あと、漢字も外来語なので、つまりはテレパシーか念でお互いに共感しあうNT酒場と化す。
08-10 00:16

別窓 | Twitter | ∧top | under∨

08/09のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@http://twitter.com/Ayase_WKK" target="blank">Ayase_WKK 秘薬低減100%装備、フルスペルブック、街ルーンブック(リコスク付)辺りが定番ですね。低負担で安定して供給出来る事が重要だと思います。旅行者はそのシャードの事をほとんど知らないので、利便性の高い酒場や有名ショップをまとめたRBもあるといいと思います。
08-09 08:13

@http://twitter.com/Ayase_WKK" target="blank">Ayase_WKK 装備はスキル上げに使うというのが第一の理由ですが、外見がメインシャードに近いので心理的充足感を得やすい、という側面もあると思います。自分の個性(外見)が定まった状態なればこそ、単なる初期キャラから一歩踏み出そうという原動力になるかと自分は考えています。
08-09 10:06

@http://twitter.com/Ayase_WKK" target="blank">Ayase_WKK ちょうど明日営業日ですので、よろしければどうぞ。アンブラ東口を出てすぐです。悪目立ちするオブジェが目印です。
08-09 20:13

@http://twitter.com/PureFighter00" target="blank">PureFighter00 どう考えても沈黙酒場です。本当にありがとうございました。
08-09 22:05

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

08/08のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@nagi3374 おっと、セシリア先生の悪口はそこまでだ
08-08 18:13

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

08/06のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

昨日土岐ジーサン逹と行ったトレハンでゲットしたマナ同調のオーブの使い方がよく分からない。「マナチェックをスルー出来る」ってどういう意味なんだろうか。今日のがっかり酒場でアタマのいい人の話を聞いてみよう。
08-06 11:41

自分もそう思ったのですが、「マナを失うような行動をすると効果的を失う」の意味が分からなかったので。 RT @tumitovatu: @Yuh_SOUGETSUTEI 一回だけマナ消費なしで呪文唱えられるよ!ってことかと
08-06 13:23

あ、そうか。マナ同調のオーブって「攻撃魔法とかマナドレとかに使うと効果が切れる」って意味か。GHとかなら問題なく使えると。家に帰ったら調べてみるか。
08-06 13:26

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

08/05のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@ubmzh ちょっと使うアテできそうなんで、余ってるなら譲って頂けないか。金はないので、何かクエストこなす形でやるよ。三題噺で1本書くとか。
08-05 23:40

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

08/03のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@Mia_Yuuri シーアイベントの事ですね。今でもやってますよ。EMについては日本人プレイヤーの方でも参加してイベントレポートを書いている方もおられるので、参考にしてみてはいかがですか?「UO EM」でググったら出てきますよ。
08-03 01:02

@magus_scythe 世界の行末を左右するようなイベント(SLとの戦いやドーン即位など)は変わらないだろうけど、細々としたイベントはシャードによって異なっているようなので、その辺りで独自性が出るかもしれない。日本シャードで各鯖にEMが配置されるかは不明だけど。
08-03 01:10

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

08/02のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

FE本編をクリアしたのでエキストラモードの「新アカネイア戦記」に挑戦。何これ難し過ぎるんですけど。1章クリアするのが精一杯で、その後まるで進まない。どうやってクリアするんだこれ。
08-02 01:16

@Tukuyomi_UO 練成の抵抗上限って18じゃないの?B革で作ったので試したらそうだったよ。それともスキル値によって上限値が変わるの?(現在116)
08-02 08:07

@Mia_Yuuri @Tukuyomi_UO ご教授ありがとうございます。という事は、白豚基本セット(除く回避メガネ)を組み込んでの練成装備による抵抗MAX計画は無理って事ですね。何かしら装備品をいじればなんとかなるかもしれないけど。
08-02 09:35

EMに関するアンケートには「英語でも参加したい」と答えたけど、やっぱり基本的には日本語がいいな。アイテム配布系ではなくBNNストーリーイベントに関しては特にそう思う。英語文化圏のみで使われる言い回しや慣用句や共通認識はさすがに分からないもん。 #UO_JPN
08-02 19:56

日本におけるEMの役割は「GMの補助的存在」にした方がいいと思う。GMイベント実施時にある程度の人数が必要な場合にお手伝いするような役割を果たすとか。GMと独立した存在はシーアがいればいいので、公式な行事のサポートを果たす役割としてEMがいればいいと思う。 #UO_JPN
08-02 20:11

現在行われているGMイベントでは、GMが一人二役している光景を目にする。その為に途中で台詞が入れ替わってるようなチョンボがある訳だ。これをEMと分担するだけでも随分スムーズになる。先のSLとの戦いのような大掛かりなイベントの時はGMとEM総出でやればいい。 #UO_JPN
08-02 20:15

EAJに従属する形にするメリットのもう一つは、言語の障壁だ。「英語がネイティブとビジネスレベルでやり取り出来る程堪能でかつUOの知識と情熱があり、さらに召集があればいつでもイベント参加できる人」が日本にどれくらいいるかという話だ。 #UO_JPN
08-02 20:23

EAJの皆様はこれらの要素を全て兼ね備えている事だと思われるので、この窓口業務を中心にして日本のEMに実施を委託して最終的な統括と著しい暴走がないかチェック機能として働くのがいいのではないかと思う。 #UO_JPN
08-02 20:25

@PureFighter00 「不思議の国のアリス」も日本語に訳すと意味不明ですけど、英語だと駄洒落になってるんでしたっけ。あと、欧米的な常識や一般教養もハードルが上がる要因ですね。マザーグースとか持ち出されたら、メジャー所以外は手も足も出ませんわ……
08-02 22:01

@PureFighter00 アリスは筋覚えてるから、「あー、多分これはこの場面なんだろーな」と当て推量出来る部分もあるかもしれませんが、それでも最初の"bank"でいきなりつまづきました。「なんで銀行が出てくるの?」って。アイテム配布系以外だと無理ゲーですわ、英語のままだと。
08-02 23:04

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

08/01のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

ようやくFEクリア。前作より格段に優れたリメイクになったのは間違いないと思うけど、出撃人数が激減したのが、やや不満。仲間になるキャラ倍増したのに出撃人数減ったら、ベンチウォーマーが増えるだけじゃないですか!
08-01 15:39

ルンビ胴、回避足、嵐小手のいわゆる「白豚必須セット」を装備した上で残りを練成装備で補おうとしたら、強化前練成→強化じゃないと抵抗MAXにならないんだな。「いっそ全部練成した方が安上がり」と言った意味がようやく分かったよ。
08-01 23:52

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

07/31のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@Bailone_Izm 岩波は返品出来ないから、大きめの本屋以外は置かない所が多い。デッドストックになるから。
07-31 23:55

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 文芸酒場 双月亭 |
