文芸酒場 双月亭


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

大穴を塞げ!深淵からの来訪者を食い止めろ!

逕サ蜒・9


先日から双月亭に、いや、この世界に訪れようとしている深淵からの来訪者。
酒の泉が出現したのも、異世界へのワームホールが出現したのも、全ては『それ』がこの世界へ侵入しようとする為の布石だったのか。それとも、この地はそういう特殊なモノが集まりやすい『特異点』なのか。今はまだ双月亭周辺に影響を及ぼすのみだが、やがてはこの世界全体へ侵入してくるだろう。そうなれば、世界は極めて危険な状況に陥ってしまう。


逕サ蜒・1


調査の結果、大穴を塞いでしまう事で来訪者がこの世界で完全に力を得る前に封印してしまう事が可能らしい。私は双月亭に訪れている客に、穴を塞ぐ為の協力を要請した。クリスタルで出来たマラスの土壌は、やはり同じようなクリスタルでないとうまく馴染まないようなのだ。それゆえに、ニュジェルムにある光晶洞へ赴いて、大量のクリスタルの破片を持ってきてもらうよう依頼した。


逕サ蜒・0


本来は私も参加して詳しく調査したいところだったのだが、当日は店員の出勤状況がおもわしくなく、やむなく店で留守番をし、代わりに店員のIrisさんに現地での連絡役を任せる事とした。とはいえ、さすが歴戦の勇者達。危なげなくクリスタルの破片を集め終わり、悠々と店へと戻ってくる。


SS.jpg


集めたクリスタルの破片のうち大きなものを軸にして、小さなものや普通の土をつなぎとして埋め立てる。


SS2.jpg


時間はかかったものの、完全に埋め立てる事に成功する。大穴を塞がれてこの世界へ影響を及ぼせなくなったからだろうか。双月亭を覆っていた闇は晴れ、咆哮も鳴り止んだ。この世界の危機は去ったのだ。今はまだ土が盛り上がっているが、やがては土壌が慣れていき、平らかになっていくだろう。酒の泉についても、穴が塞がって以降も枯れていくのは止んでいない。やはり来訪者に何かの関係があったのだろうか。

酒の泉もワームホールも、確かに双月亭のシンボルとも言っていいほどに認知されてきた。しかし、それらがなくなったと言っても、店がなくなるわけではない。この店に訪れる人達がいる限り、双月亭は続いていくのだ。派手な客寄せに頼らず、これからもこの店で会話を楽しんで欲しいと思っている。



別窓 | イベントレポート(双月亭主催) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

09/26のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

ピチピチという表現が既にオッサンくさいという指摘 RT @Bailone_Izm: @PureFighter00 わたし、ぴちぴちのさんじゅうに・・・17歳!
09-26 13:50

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

09/22のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

外の大穴から轟く咆哮。悪しき「モノ」が現れる前に穴を塞いでしまおうと、腕に自信のあるお客様に依頼して、マラスの土壌に近いクリスタルの破片を集めてもらう。写真は集まった破片で埋め立てるところ。http://ow.ly/i/3ZO5 #UO_JPN
09-22 00:47

PSP持ってないのにタクティクスオウガの予約を尼様にしてしまった・・・・・・発売日までにはPSP調達しないと。
09-22 10:12

この前買ったワイヤレスマウスは青にしたよ。機械ものは工業製品らしくシルバーメタリックとかブラックが好きだけど。 RT @magus_scythe: @Yuh_SOUGETSUTEI 本体カラーは青にすると見た
09-22 10:41

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

09/21のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

今日の双月亭では戦闘系の依頼を出しますんで、腕に自信のある方はぜひご協力お願いします。 #UO_JPN
09-21 20:32

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

09/19のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

このニュース見たら、UOのローカライズってよっぽどマシなんだなって、改めて思った。  『FF14』のチョコボの名前が変更に? 大幅な名称変更を実施 http://ow.ly/2GgZE
09-19 01:33

ダンカンは普通にイギリス系の名前じゃないか。テイエムプリキュアって名前の馬がビッグレースで優勝した事もあるぞ。 RT @nagi3374: 馬の名前ダンカン‥‥‥競馬にはとんと詳しくない薙さんですが、こういう名前はありなのか。
09-19 20:41

ちなみに日本競馬会ではカタカナ2~9文字までなら、公序良俗に反しない事と過去に同一の名前がない限り、自由につけていい。稀に「大して活躍しないだろう」と馬主がアバウトに名付けた馬が大活躍して、周囲の人間が「?」となったりするのも、また一興。
09-19 20:52

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

09/18のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

なん・・・・・・だとっ・・・・・・!? 任天堂「25年間黙ってたけどカセットをふーふーするのはダメなんだよ」  http://ow.ly/2G7uD
09-18 10:08

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

09/17のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

平常運転でアホな事しかしない俺に隙はなかった RT @Ayase_WKK: 酒場RBの配布を始めてから各所で声をかけられることが多くなった。嬉しい。が、迂闊にアホな事をし辛くなった。 #UO_JPN
09-17 11:07

そういう人は一般鯖でも滅多にF行かないんじゃないかね。 RT @ren_uo: 一般で無限が厭だという人に話を訊いてみたことがあるけど、無限行ったときにレスキルされまくったからもう行かないという答えが結構返ってきた。不用意に圏外出たらソウナルヨネー。
09-17 15:27

「自由」を「能動的に何をしてもいい」と捉えるなら、確かに無限は自由だろう。しかし、「否応なしにネガティブなアタックを仕掛けられる」と捉えた場合、無限は多様性のないシャードになる。どちらが優れているという話ではなく、要は物の見方に過ぎない。合う人もいれば合わない人もいる。
09-17 16:17

@Bailone_Izm 儀式の書って聞いたことないなあ。やっぱり英語なの?
09-17 21:25

@uoem_jp 自分は英語苦手なんで直接乗り込む事はなかったですが、EMの存在を教えて頂いたり、イベントの解説をしてもらったりで、感謝しております。Hisuiさんのレポートが日本にEMが導入されたきっかけの一部になっているかもしれませんね。お疲れ様でした。
09-17 23:17

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

訪れた『モノ』

「じゃあみんな、お疲れ様。いつもどおり店の施設は自由に使っていいよ」

閉店時間を過ぎても未だ店内に残る客達に対しそう言い残して、Yuhは自室へ戻った。

酒の泉が枯れ出したというトラブルがありながらも、沢山の客に恵まれている。
商売繁盛なのは結構な事だが、やはり泉の問題は何かしら解決せねばなるまい。

「しかし、今日はもう眠い……明日起きてからでもい……」

そう言い終わる前に、彼はベッドへと倒れ込んでいた。


*****************************************************************************


「ふああ……しまった、そのまま寝てしまってたか」

寝ぼけ眼をこすりながら、Yuhは起き上がった。
窓の外に目を向ければ、まだ漆黒の帳が店を包んでいる。

「変な時間に目が覚めてしまったな。まあ、いい。少し外の空気を吸うか」

そう言いながら、下の階に降りる。
起き抜けに酒はさすがにどうかと思うので、水を飲みながら店外へと出た。

「そうだ、酒の泉の事を調べようとしてたんだった。ちょっと様子を見に行くかな」

Yuhがグラスを片手に泉の方へと向かうと……
一瞬にして空が青く、光が視界に拓けた。

「は?どういう事だ!?一瞬で夜から昼になったぞ!」

驚いて少し後ろに退いたところ、再び夜になった。

「これは一体……」

再び前に足を踏み出すと、また昼になる。
いや、違う。昼になったのではない。

「この建物が闇に覆われているんだ!!」

そう叫んだYuhの胸に嫌な予感がよぎった。
Yuhが店の西側にある謎の大穴に向かうと……

この世のものとも思えない獣の咆哮が、大穴から轟いていた。


*****************************************************************************


WS000000.jpg




別窓 | 営業外活動 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

09/16のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

おとといのツイートからブログへの反映がされてないようなんだけど、FC2どうなってるんだろうか。設定みても問題なさそうだし・・・
09-16 09:58

少々遅れたものの、昨晩もさくらじおに参加。ミニノートのスペックだと、さすがにUOとSkypeとブラウザの同時起動は厳しいか。20日位に新マシンが到着する予定なので、それまで我慢我慢。
09-16 10:42

昨日のラジオでも話したけど、双月亭周辺に異変が……気になる方は自分の目で確かめて欲しい。詳細は後日ブログでupします。
09-16 10:46

@magus_scythe 基本的に毎週出てるです。
09-16 11:35

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

09/15のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@nemunemuri ハードカバーだから値段は張るけど、買いだと思うよ、と朝になってレス。
09-15 09:29

昨日はログインが23時くらいで、しかもミニノートからのアクセスなのでほとんど動けず。でも最後に突発的にはじまったみつをゲーム(セリフをすべてみつを風にする、最後にみつをとつける)が無駄に盛り上がってたので、結局0時半くらいまで居残る。素晴らしきかな、時間の無駄遣い。
09-15 09:32

@magus_scythe つ Zガンダム
09-15 11:26

近未来ものの舞台背景は、どこに年代を設定するかで変わらざるを得ない。ここ数十年なら今の国際社会をリードする国になるのは当然だが、もっと先になると「先の大戦で力を失った大国に代わり○○が~」と言えるし。
09-15 11:30

もっとも、アニメ放映から10年でソ連や西ドイツがなくなった結果世界設定がおかしくなったレイズナーやパトレイバーもあるので、国際社会は複雑怪奇と言いながら辞任せざるを得ない(by広田弘毅)
09-15 11:34

先日、ふと思いついて文庫をまとめ買いしました。 RT @magus_scythe: @Yuh_SOUGETSUTEI たしかにでかいイベントがあった。ところでユニコーンは文庫の発刊にあわせて読んでるんすか?
09-15 11:42

パタリロ「スッ」ゴルゴ「いや私が」ガラスの仮面「いやいや私こそが」全員「どうぞどうぞ」 RT @nemunemuri: @Yuh_SOUGETSUTEI KGB対NATOがかなりの部分を占めていた「エロイカより愛を込めて」という少女漫画は連載中にソ連が崩壊してな……
09-15 11:46

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

09/13のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

PCトラブルについて。マスター・スタミナ師をはじめとする猛者たちに「オメーそれマザボ死んでるぞ」と死刑宣告を受けたので、やむを得ずDellマシンを注文する。HDDなどはパーツとして残しておけとの暖かい言葉をいただく。思いがけない猛烈な出費が出てしまったよ・・・
09-13 13:18

PCトラブルと元々の仕事の都合で、9/14は23時から出勤します。店員の方で22時から出勤可能な方はよろしくお願いします。誰もいない時は手酌でやってて下さい。
09-13 13:23

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

09/11のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

メモリ増設時にミスったようで、PCが起動しなくなる。当分姿を見せなくなるかもしれないが、普段から引きこもり気味なんで、特に影響はないと思う。携帯があるので、twitterなどでは妄言をまき散らすかもしれません。
09-11 06:45

私はみんなの心の中にいるよ。そう、いつまでも。 RT @peka_happy: 問題です。あなたは今北極にいます。 あなたは北極から適当な方向に1万キロ進み右に曲がって1万キロ進みさらに右に曲がって1万キロ進みました。あなたは今どこにいる?
09-11 06:48

一方ロシアは巻き尺を使った。 RT @peka_happy: 問題です。10cm20cm30cmと10センチづつ長い物差しが2Mまでそれぞれ一本あります。床から1Mの所に押しピンを刺したいのですが何をどうすれば刺せるでしょう?
09-11 06:52

手元のメモリを総当たりでチェックしたのですが、解決しませんでした…… RT @jet_set_radio_f: @Yuh_SOUGETSUTEI メモリの初期不良とか
09-11 08:18

@PureFighter00 あ、グリグリはやってました……オワタ
09-11 10:58

@PureFighter00 わあ、ありがとうございます。実はここ三日間、関東に行くのですよ。
09-11 11:01

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

09/07のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@ren_uo あまりにも普通の反応すぎて何が分からないのか逆にわからなかった。
09-07 20:44

そんなん言われんでもわかっとるわ Yuh_SOUGETSUTEIを平仮名2文字で表すと…【 だ め 】 http://shindanmaker.com/46244
09-07 20:47

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

さくらぱーく7と合同酒場

9/4(土)桜シャードのイベント団体さくらいべんとさぽーたーず様が主催された『さくらぱーく7』に行ってきました。その中でのアトラクションとして日本シャードのPC酒場を集めて営業する「合同酒場」が企画され、当店も出店の依頼がありましたので、参加してきました。


UO(100904-223603-01).jpg


双月亭は3つあるブースのうち東側に、瑞穂シャードの仔猫酒楼様と協力して出店しました(制服という訳ではありませんが、服装も近いものにしております)。また、私が日頃お世話になっている大和シャードの桜夜様のネットラジオにも参加し、他シャードの酒場の方にインタビューを行いました。


UO(100905-005348-03).jpg


終了は24時の予定でしたが、時間が延長されて最終的に終了したのは、1時前。最後はステージに集まって恒例の「桜咲け!」コール。ご来場の皆様ならびに主催のさくらいべんとさぽーたーずの皆様、お疲れ様でした。

別窓 | イベントレポート(その他の団体) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

09/05のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

監禁?どういう事だろうか。穏やかな表現ではないけど、単なる比喩表現か?それとも本当に監禁されえてるのか。BNN「子守歌」 http://ow.ly/2zy4O  #UO_JPN
09-05 01:36

@tumitovatu ああ、やっぱり比喩ですよね。監禁するなら廊下じゃなくて地下牢とかでしょうし、どちらにしてもしっくり来てなかったのです。翻訳って大変ですねえ。
09-05 08:16

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

09/04のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

クリスタル保管ケースを瑞穂で欲しがってた某赤魔女に譲ってやったら出雲より資金が増えたでござるの巻。まあ資材やアイテム含めれば出雲の優位は揺らがないけど。
09-04 02:54

最近の告知をせずに短時間で終了させるタイプのイベントは、EM導入の試験的なものなのだろうか。クリスタルケース配布や花火配布の時も感じたのだが、EAJは試行錯誤の段階なのだろう。米本国とは置かれた立場の違いの中でどこまでの事が出来、どうすれば顧客満足を得られるかの。
09-04 08:08

@kinoko_tea ミートパイの国とか、キノコ得なだけですやん。それはともかく、本国でもEMをレア配布マシーン扱いしてる人もいるようだけど、本来は大きな公式の物語を紡ぐお手伝い役であり、また自分の小さな物語の語り部であるので、日本でEMをやる方にはその辺りにご注意頂きたい。
09-04 09:34

運営からすれば、顧客満足を最大効果で満たす為には大勢の人が声を挙げた問題点を改善する事がベストだと考えるだろう。そうではないマイノリティな要望を叶えたいと欲するなら、彼らに見える形で具体的な解決策を盛り込んで主張するしかない。
09-04 09:38

今回のブースターパックもそうだが、彼らは確実に我々の主張を見ている。昔はサイト運営は大変だったが、今はtwitterのように手軽に個人が意思表示出来るようになっている。こういう発信媒体をどのように活用するかは、その人次第なのではないだろうか。
09-04 09:42

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

09/02のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

あの厨二病全開の鎧で角食たべながら「水曜どうでしょう」を見てると思うと、胸が熱くなる RT @PureFighter00: ベインの選民をベインの「道民」と空目した。「霊性って所はあずましくないやな」「またやられたの? はんかくさいんでない?」みたいな事言ってるイメージ。
09-02 12:51

@uoem_jp 海外と日本のEMイベントが完全に同じにならない限りは、需要あると思いますよ。それにほとんどの場合、本国優先でイベント進行するだろうから、速報性のあるニュースになると思いますよ。
09-02 13:00

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

09/01のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

今日の営業で出た話題(のうち、まともなの)。「次のブースターパックが導入されたら、船の母港を選べるようになる」。母港で修理したら、ボーナスがつくとか。母港の導入でホームタウンを選択出来るようになり、街に行く動機付けを作る。内陸部の街はまた別の動機付けで。
09-01 01:31

ちなみにまともなじゃない話題については、「先生助けて!私のベイスちゃんが息をしてないの!」「黒田アーサーが昔『魔界村』のCMでアーサーになってた」「ソフトベンダータケルって覚えてる?」「ドブ川の汚れ?キン肉族の王子呼べばいいじゃん」などなど。
09-01 01:34

せっかく新規のお客様が来てたのにUOの話どころかほとんどついていけない話題ばっかりするとかもうやだこの酒場(でも止めない
09-01 01:36

@nagi3374 え?あの時の徳川慶喜ってモッくんじゃないの?アーサーは何度か大河ドラマ出てるけど、さすがに主役はなかったはず。
09-01 01:39

あ、忘れてた。「マラスのうーみーはーおーれーのうみー」もあったです RT @PureFighter00: .@Yuh_SOUGETSUTEI マラスの「星の海を渡る宇宙戦艦」の話が欠落してっぞ。
09-01 01:40

@nagi3374 黒田アーサーは桂小五郎だったよ。 http://ow.ly/2xq7E
09-01 01:43

@Yuh_SOUGETSUTEI 自分へのマジレス。マラスの星の海を妖精の力を借りて渡れるようになるといいな、という話題もあった。でも、そうすると「宇宙の果て」が出来てしまうんだよなあ。まさか外宇宙に飛び出す訳にもいかないし。
09-01 01:45

@ramuda_two そういえば今日の話題でも泳ぎも出てました。でも、泳ぎモーション追加も大変そうだなあ。あと、どのくらい泳げるのかって疑問もあります。数マスしか泳げないと何それになるし、ブリタニア一周するくらい泳げると人間離れしすぎるし。
09-01 01:47

書いてて「レスリングスキルのダメージ向上は可能か」とか、「海上マーケットがあるなら海底都市とかも出来るといいよね」とかそんな話題もしてた事を思い出した。なんだよ、ちゃんとUOの話題もしてるじゃん。
09-01 01:54

@ramuda_two あー、川を渡れるとかになると、意図しない場所への出入りが可能になるかもしれないから、導入は難しいかもですねえ。ちなみにフルプレ装備だと、腰くらいの浅さでも溺死する可能性があります。ソースはバルバロッサこと神聖ローマ皇帝フリードリヒ1世。
09-01 01:57

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 文芸酒場 双月亭 |
