文芸酒場 双月亭


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

10/30のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

多分そうじゃないかと思いつつ検証。うん、やっぱり白革染め桶で忍者胴を染めると、海賊コスっぽくなるな。もしかしてこれを想定して今回のハロウィーンに追加したんだろうか、と勘ぐってみる。http://ow.ly/i/50k3 #UO_JPN
10-30 01:18

白染タブだけど、PD上は真っ白に表現されるが、フィールド上では濃淡のあるメタリックな感じ(光の当たってる所は白く、当たらない部分は黒く)に表現されるので、思ったより色キチっぽくないな。センスいい人がうまい事コーディネートしたら、もっと可能性が生まれると思う。 #UO_JPN
10-30 01:23

@ubmzh アワードは終わっても店はもうちょっとだけ続くんじゃぞい。新しい団体が入れ替わり立ち替わりした方が盛り上がるし、何より疲れないよね!
10-30 21:38

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/28のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

桜夜終了後に海賊退治に乗り出したが、二隻と戦ったにも関わらず、両方の船に接舷出来ず。何十発撃ってもダメージ入らないとかどうなってんの?
10-28 02:29

テイマーの為に幸運+抵抗+秘薬低減の夢の装備を作るぞ!と素体をチクチク作っていざ練成しようとしたら、特殊素材が思ったよりなくて挫折した。取りに行くのも面倒だし、大人の解決方法である金もないので、このままオクラIN。
10-28 11:49

それ言い出したらお隣の国も四千年とかおかしくなるし・・・世界で日本みたいに民族がほとんど入れ替わってない国ってどのくらいあるんだろうか。RT @bailone_izm: フランスにガリア人の石碑とか記念碑とかが後世に作られたのに違和感を感じなくもない。(攻略)
10-28 20:15

つ「ただし白人に限る」ウィルソンさんマジ外道 RT @bailone_izm: @Yuh_SOUGETSUTEI ウィルソンは「民族自決!」とか言ってる最中に「やべwwwハワイわすれてたwww」とか思わなかったんだろうか。(攻略)
10-28 20:30

休みなのをいい事にずっと放置してきたキャラの装備を練成で作ってみた。ありあわせの秘薬低減装備から自分なりにあわせてみた装備にすると、なんとなく愛着が出てきて育ててみようというモチベーションが出てくる。自分を形から入る人間だと思ってなかったので、ちょっとした発見だった。
10-28 20:46

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/21のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

海戦の戦術で「前面に重大砲をセット、敵艦後方をうまく突いて攻撃」というのを見て、前方にはラム(衝角)でもよかったんじゃないかという気がした。前面に火力を集中させる艦船って、ドレットノート級までなかったよね?
10-21 11:24

ちなみにラムで体当たり→撃沈は19世紀まで有効な戦術だった。何せそれで装甲船まで沈めてるくらいだし。まあ、相手はイタリアなんだけど。
10-21 11:27

ラムの性能(素案):攻撃出来るのは艦船のみ(対人は効果なし)、その代わり攻撃力最大、ch方式で一定回数使うと破損、攻撃すると自艦へもダメージあるが敵への攻撃力高い、大砲よりコスト安い(これ重要!)、こんなもんだろうか。
10-21 12:05

現行でも艦船へ一定ダメージ与えたら接舷出来ますよ。海兵は砲兵と白兵の区別って相当近代になるまでなかったはずですし、やる事は沢山ありますよ。ヴェネチア海軍なんかガレー船の漕ぎ手が白兵戦するくらいだったらしいし。@PureFighter00
10-21 12:10

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/20のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

飛鳥限定という事は、飛鳥EMデビューイベントなのだろうか。海外EMはシャード固定で配属されていたと思うのだが、日本もそうなるんだろうな。 RT @UOJapan: BNN - 絵描きと料理人 ~ふたつのみどり~ http://goo.gl/fb/rVUsc #UO_JPN
10-20 07:19

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/18のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

前回の海賊退治で自分の操船技術がおそろしくヘボだという事を痛感したので、ザキ船長の操船教本を読んで勉強してみる。 http://ow.ly/i/4G6T
10-18 23:57

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/17のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

途中離脱になって申し訳ないです。 RT @emiryun_izm: 浮島ボス討伐は果たせませんでしたが、投網ボス討伐が果たせてよかったです!ご参加くださった皆様、ありがとうございました。また機会がありましたら、是非遊びましょう。お疲れ様でした! #UO_JPN
10-17 08:11

昨日までずっとガレオン船みたいなのをオーク船だと思い込んでたけど、実はあれがガーゴイル船だったのか。見た目が気に入ってたから、瑞穂ではガーゴイル船を買おうかな。でも、トクノ船のヒット&アウェイ攻撃もかなり有効だと判明したし、うーむ
10-17 08:42

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/16のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

伊東先生から硝石を大量に頂いたので、関連アイテムの作成にとりかかる。・・・なんだこれ。ものすごい数のアイテムを作らないといけないんだけど。これで撃ち終わる時は一瞬ってなると、心が折れそうだ。自分で使わずにベンダー販売してる人はマジで尊敬する。作っただけで今日はおしまい!
10-16 01:41

ようやく大砲の装填とすべての準備完了。今から航海に出るけど、誰か一緒にいく人いる?>出雲
10-16 10:47

大和ニュジェルムにEMホールが出来たという事で、早速行ってみる。2階に旧式の本棚があったので覗いてみると、プレイヤー本が収められていた。「2003年現在~」という記述があったから、相当古いものだろう。 http://ow.ly/i/4C7K
10-16 17:44

21時から海賊退治に出かけようと思うんで、協力者募集。ちなみに、ほとんど何も知らない状態でスタートしますんで、死ぬ可能性大です。双月亭で待ち合わせします。
10-16 19:40

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/15のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

大砲は自力で作成したけど、相変わらず硝石が手に入らないので、近海をヌルヌル移動するだけの日々。全然「未踏の航路」じゃないよね。 #UO_JPN
10-15 00:16

ピコーン!(頭の上に電球)海上マーケットで大砲はじめとした必要物資を行商したら需要あるんじゃね?海ボス倒すメンバー募集したりも。 #UO_JPN
10-15 08:02

魔道軍将(笑)「ですよねー」大陸一(笑)「お前じゃねえ、座ってろ」詐欺師「あの、僕は……」 RT @nagi3374: ファイアーエムブレム要約:イケメン美女優遇、ブサメンに未来はないゲーム
10-15 19:55

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/14のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

ラジオ終了。今日は船の動かし方と入手だけしかHSやってない。明日から本気出す。
10-14 00:32

船で廻りたいけど、一人だとつまんないな。誰か暇な人いない?
10-14 21:41

ドンマイ。こっちもかろうじてやりくりしてるよ。まだ船を買って動かしてるだけなんだけどね。RT @Bailone_Izm: @Yuh_SOUGETSUTEI ヒマだがアップデートしていないんだぜ! いいなー、きみら楽しそうで・・・。 週明けに導入したら遊びにつれてってくれ。
10-14 21:59

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/13のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

うまく当たらないんだけど、自分だけ?Windows7だからだろうか。 RT @Bailone_Izm: パツチは存外あつさりとおわつた。
10-13 00:07

伊東先生から「Grand-Grey老師の著作物をライキュームに書写しよう」との依頼が入る。自分にとっては大先輩というよりは伝説的存在に当たる方なので、是非とも協力しようと思う。近日中に日程を調整して、なんとか作業に当たろう。 #UO_JPN
10-13 00:22

いざ行かん、未踏の航路(仕事)へ!
10-13 07:34

やばい、船の動かし方がまるで分からん・・・
10-13 22:21

小さい船。でもなんとなく分かった。でも海上マーケットには辿り着けない。地図渡しても船頭が「地図!」としか言いやがらねぇ。RT @nemunemuri: @Yuh_SOUGETSUTEI 大きい船?
10-13 22:27

ようやくオート移動開始。船頭が操舵した方が移動が早いんだな。
10-13 22:30

ひとしきり船を堪能した後、大和に移動。さくらじおに出演中。
10-13 23:14

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/12のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

EA的に水曜リリースが多いからじゃないだろうか。 RT @nagi3374: SAの時もそうだったけど、新拡張ってなんで双月亭の営業日とかぶるんだろうか‥‥‥ #UO_JPN
10-12 19:54

【お知らせ】23時からメンテが入りますので、本日の営業は22時~メンテによる強制ログアウトまで、と致します。ご来店の皆様は騎乗生物などを厩舎に預けたり、貴重品はバックパック内にしまってご歓談下さい。 http://ow.ly/2S7ue #UO_JPN
10-12 19:57

ブースターパックをUOストアで買おうと試みるも、まるで繋がらず。明日ゆっくり購入&ログインするか。
10-12 20:26

ログインオンラインの末に購入完了。セカンドアカの分をどうするか悩んだけど、家&銀行のセキュア20%増と、出雲で既にキャラスロットがいっぱいなので海戦特化キャラを作成出来ない事を考慮して、結局両方をアップグレードした。
10-12 20:51

今日はメンテナンスまでのサドンデスで「緊急特番!SAの功罪を振り返る!」的なノリで営業しようかしら #UO_JPN
10-12 21:39

本日の営業は終了しました。皆様新ブースターパックでお会いしましょう。 http://ow.ly/i/4vlD  #UO_JPN
10-12 23:33

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

HS導入前夜、緊急特番!SAを振り返る

1.jpg


 いよいよ明日に迫った新ブースターパック『未踏の航路』。それに伴って、10/12の23時からメンテナンスが入るとアナウンスがありました。そこで双月亭では緊急特番として、『ステイジアンアビスを振り返る』と討論会(という名の言いっぱなし)を開催しました。参加資格は双月亭店内にいる事。終了はメンテ導入による強制ログアウトまで。

 基本的に言いっぱなしなので議事録も何もありませんが、覚えてる範囲で箇条書きしてみます。


・そもそもこの中でSAを満喫した!って人どれくらいいるの?
・ダンジョンはちょこちょこ潜ったよ!それにイベントも参加したし!
・練成はよかった。装備品の格差が大幅に是正された。
・練成はAoS以来の革命的導入だったと思う。
・神秘魔法強いよね。でもSWもそろそろ是正してくれないかな。
・ガーゴイルも最初弱かったけど、大分マシになってきたね。だが投擲、テメーは駄目だ。
・ガーゴイル本はよかった。物書き系にはたまらん。
・それ言ったら、特殊染料もよかったよな。
・SAはUOが目指すべき道がかなり見えてきた拡張だったと思う。普通のMMOがやらないような細かい生活感を出す部分のシステムを強化したのは、今後の生き残り策に大きな影響を与えた。


 そんな事を話している内に、強制ログアウトの時間に。参加した皆さん、お疲れ様でした。次は海の上でお会いしましょう。


別窓 | イベントレポート(双月亭主催) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/11のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

昨日RPに関する面白そうな話をしていたようだが、仕事中の自分は参加出来なかった。悔しい!
10-11 10:14

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/10のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

自分用に練成品を作ってみたら、マナコストを後回しにしていたせいで、最後がどうみても無理ゲーになった。こういうのが、「スキルはあっても知識(経験)がない」っていうんだな。もうめんどくさいので、抵抗と秘薬低減とマナ回復があるだけでも十分よしとする。
10-10 00:08

テイマーメイジ用に練成装備作るとしたら、幸運>秘薬低減>マナ回復=マナコスト>抵抗、みたいな感じになるのだろうか。
10-10 00:17

昨日作ったのは出雲のセカンドキャラの為だったんだけど、スキル構成がまだ固まってなくてね。ステハイメイジかテイマーメイジしか使いこなせないからテイマーにしようかと思ったんだけど、それなら幸運あった方がよかったな、と思ったんで。 @magus_scythe @Tukuyomi_NTG
10-10 09:48

これはいい練成ビジネスの指南書だ。やっぱり実際に商売として実地経験のある人の話は分かりやすいな。一方こちらはレリック消費プロパを最後に回すという体たらくである。馬鹿すぎ俺。 経営戦略① http://ow.ly/2Ratt
10-10 09:54

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/09のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

引退してた友人からメッセが飛んでくる。「ヘイブンにいるから来い」との事。店に連れて行ってくっちゃべってたが、相変わらずおかしい言動で変わらないなーと感じた。懐ブリ期間だけだろうけど、こうやってたまに戻ってきてくれるのは嬉しい。
10-09 00:11

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/08のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

ネトラジやってたらそうなるよ。でも、新規の人が来たら画面上の対応にシフトする。 RT @Hifuyu_jam: 有ったら怖い(というか嫌な)PC酒場。常連がひっそりIRCやメッセで会話して、UO上の会話がない。←マジ勘弁
10-08 07:19

日時のアナウンスが有るのは、戦闘系のように多人数集まる事が前提となる場合には告知する、とイベントの性質によって使い分けてるんだろうな、と勝手に推測してみる。 RT @UOJapan: BNN - 暗雲 http://goo.gl/fb/35Bzn #UO_JPN
10-08 07:27

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/06のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

懐ブリのおかげで帰って来た人が多かった今日の営業。毎日とは言わないにしても、たまにはGT入れてログインして欲しいなあ。
10-06 00:38

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/04のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

大和ルナムーンゲート付近に「EM Event Announcer」というNPCが立っているのを確認。他シャードにはいないようだ。#UO_JPN
10-04 08:30

Gガンダムは「自分が出来なかったガンダムの既成概念を見事にぶっ壊してくれた」って誉めてたよ。種も「商業的に成功してて結構な事だ」位の事は言ってた。 RT @magus_scythe: 御禿様って他の人のガンダムについて何か言ってたことってあったっけ。
10-04 19:04

「いい大人がいつまでもガンダムガンダム言ってちゃいけないんですよっ!」って言うと思います。 RT @magus_scythe: というのもあれはガンダムだこれは違うとかやっぱ一番うるさいのはファン(?)で、禿本人はプラットフォーム作ったくらいの気持ちなのかなとか思いまして
10-04 19:57

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/03のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

読書会は終了しました。久しぶりに楽しい時間でした。そろそろアウトプットもしたいけど、今の環境だと当分難しいかな・・・
10-03 00:29

え・・・いつの間にドンちゃん結婚してたの?ていうか、旦那も城に住ませてあげればいいのに・・・ RT @UOJapan: BNN - 享楽と雨 http://goo.gl/fb/aSTFj #UO_JPN
10-03 00:30

【織成魔法改革案】秘薬ノーコストで使えるのだから、詠唱時間は現状維持で。アーケインサークルの人数はスキル値に関係なくカウントするようにして、利便性を高める。補助魔法的ポジションの地位を確保する為に、Gift of Renewal等のような支援系呪文はPT全体に効果を及ぼす。
10-03 08:23

【織成魔法改革案】Immolating Weapon(出先なのでスペル適当)は、「詠唱時装備している武器のスキルを一定時間SWスキルで扱えるようになる」。装備変更後に再詠唱すると上書き可能。武器スキルのPS食ってないと上限はGMまでとする。
10-03 08:51

「オラの嫁っこが王様になっただから、大(でぇー)都会のブリテインに出て、ベコ飼うだ」うん、死亡フラグか贔屓目に見ても洗脳フラグだね。 RT @Hifuyu_jam: ドーンちゃんの夫の存在が明らかに成ったってことは、どうにも夫氏の死亡フラグにしか見えないのは気のせいだろうか。
10-03 09:02

別窓 | Twitter | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/02のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

22:30より、瑞穂のTitaniaさん主催の読書会が開催されるようです。UO本好きの方はどうぞご参加下さい。 http://ow.ly/2NdyF #UO_JPN  
10-02 07:13

Titaniaさん主催の読書会参加中。 #UO_JPN 
10-02 22:55

【読書会短信レビュー】『スケ男の話』:様々な登場人物から見た複数の視点によるストーリー展開。「ゾンビはゾンビの子を生むのか?」というツッコミが真っ先に思いついた。一種のセンス・オブ・ワンダーを感じる作品。
10-02 23:06

【読書会短信レビュー】『It's a [Mexican]Joke』:元ネタのメキシカンジョークをUOで当てはめた作品。リアルのジョークがそのままゲーム上でも反映されるというところが、UOの懐の深さを実感させてくれる。
10-02 23:14

【読書会短信レビュー】『Friends』:実話をベースにした演劇の脚本をさらに小説にブラッシュアップした作品。いなくなったかつての仲間達を語り継ぐ事で、彼らの存在を忘れないようにする事は、残された人間の使命かもしれない。プレイヤーの少なくなった今だからこそ、別の読み方になる良作。
10-02 23:31

【読書会短信レビュー】『Moment…drinking…rest』:これまでのUO人生を振り返った一種の「墓碑銘」的作品、と言いたいところだが、最後の1ページで「もうちょっとだけ続くんじゃぞい」が差し込まれ、その評価を大幅に覆す事になる。最終ページのちゃぶ台返しスキルの高さは異常
10-02 23:38

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/01のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

なぜEAJはイベント実施の予告はしても、日時までは告知しなくなったのかを推測してみる。 #UO_JPN
10-01 07:28

仮説1:いわゆる「イベント待ち」でプレイヤーがブリ銀などへ集まるようにコントロールしている。日時が分からない以上は街でたむろする事になるので、人が集まるようになるという目論見だ。 #UO_JPN
10-01 07:42

仮説2:EAJがtwitterによる情報発信を行うようになったので、速報性の高い告知に切り替えた為。 #UO_JPN
10-01 07:48

仮説3:EM(あるいはシーア)にイベントNPCの運用を委託するようになった結果、彼らの挙動如何で時間が若干変動する事になり、時間を確定するのが困難になった(実際にEMなどが運用しているかまでは不明だが) #UO_JPN
10-01 07:55

仮説4:過去のイベント実施の際に開始予定時刻に間に合わない事があり、プレイヤーから不満の声が上がった為。 #UO_JPN
10-01 08:00

それについては意図的に言及を避けてたのに……でも、過去の開催で「集まり過ぎて困る」ような事ありましたっけ?仕切りがマズくて時間かかった事は確かにあったけど。 RT @jet_set_radio_f: @Yuh_SOUGETSUTEI 必要以上に集まられても困るとか
10-01 08:13

共通の話題や趣味があるので友人関係に発展する可能性が高いだけだと思いますよ。全ての友人の友人と交遊が結べるとは限らないですし。 RT @Mia_Yuuri: ・・・友達の友達は、良くて知り合い、もしくはただの他人ですが。そっちのほうが変なのかなぁと逆に不安になってしまいました;
10-01 08:26

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 文芸酒場 双月亭 |
