文芸酒場 双月亭


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

05/30のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

春夏クリーンナップのフィードバック云々は、「こんなアイテムが欲しいお!」を聞きたいんじゃなくて、セキュアの深淵に潜んでいる、もはや開発さえも出した事を忘れてるような謎アイテムを処分させる事で、情報リソースを削減しようという意図なんだと思う。
05-30 19:42

「パンツを肌色に染める」と聞いて、ドリフのコントを思い出したのは、俺だけではないはずだ。オイッスー!@uo_hummi @Bailone_Izm
05-30 20:01

クリーンナップとは別の形で、マジンシアの瓦礫を寄付する事で慰霊碑が建てられるようなイベントがないものかなあ。集まった瓦礫の数が多いほど立派な慰霊碑になるとかさ。立派というのが謙譲の精神に反するというなら、寄付したPCの名前が刻まれるのもいいかもねえ。
05-30 20:23

なんでクリーンナップの提出アイテムに挙げないかというと、街をぶっ壊しておいて、さらにポイントも貯まってお得!だと、なんか釈然としないじゃないですか。直接的な利益になるよりも、個人の名誉と誠意を讃えるような、そういう形にして欲しい。まあ、それで供出してくれるかどかうか分からないが。
05-30 20:29

「言葉の意味はよく分からんが、とにかくすごい自信だ」というキン肉マンのフレーズを思い出しました。RT @UOJapan: Calvin的に「Summer Cleaning」よりも「Spring Cleaning in Summer」の方がグッとくるという理由から
05-30 21:01

一応マジレスもしておくと、springを「心踊る」とか「ワクワク」と意訳すれば、Calさんの真意に近いのかなー、と思っておく。「細けぇ事ぁいいんだよ!」のAAも見えた気もするけど。
05-30 21:05

@uo_hummi まあ、ぶっちゃけその通りなんですけど、罪滅ぼしと言いますか、何らかの形でもとの持ち主に戻してやれればいいなーと思った次第で。だからこそ有意なアイテムではなく、名前や建造物に反映させるというアイデアを出した訳で。物欲が勝るなら、そんなものには出さないでしょうし。
05-30 21:11

@nemunemuri (ランナーが)クリーンナップに一掃されたらワクワクするだろうが!
05-30 21:13

無学な自分にMappyさんが教えてくれたんだが、海外にはSpring Cleaningという習慣があるらしいな。その辺の事情をEAJのみなさんにも教えてあげたらいいのに、Cal。それとも、EAJを含めてみんなが俺のアホっぷりを笑ってるのか!?(明確な被害妄想)
05-30 23:30

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

05/29のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@bailone_izm (知ってるとは思うけど)マジレスするとシャドーロード侵攻イベント時に侵攻対象になってた街が外されたからだけど、もうとっくの昔に終わってるんだから、元に戻してほしいよね。もっと言えば、ゼントやルナやイルへのエスコートがあってもいいと思う。
05-29 11:01

エスコートクエストに関しては全面的に改変してほしい。ブリタニア各都市への案内は元より、他ファセットへの誘導や、あるいは徳の神殿やユーの大滝のような、圏外の観光になりうるようなスポットへの案内も盛りこんでほしい。そうする事で、UOへの知識と理解が深まると思う。 #UO_JPN
05-29 11:04

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

05/25のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

「日本EMは駄目、海外EMはすごい」というなら、自分がEMになって海外の連中の良いところを真似すればいいじゃない(マリー風)。絶対的経験値の不足、時差の問題、言語の壁、人手不足など様々な問題があるんだから、長い目で見ないとしょうがないよ。
05-25 10:45

@namacopink ごめん、素で忘れてた。でもそっちの関さん(蒼天航路みたい)も元ネタがゆでだったとしたら・・・どうする?
05-25 11:36

もう直らなくていいよ。  ずっと行方不明だったYuh_SOUGETSUTEIのやる気。実は深刻なエラーが見つかり、NASAが懸命に修復中です。元通りになるかは、五分五分です。 http://shindanmaker.com/122884
05-25 15:45

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

05/24のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@purefighter00 @PePePePePeil 一定時間詠唱不可とか、メイジ殺しじゃないですか!ヤダー!でも、一定時間SPM使用不可(武士や忍術のSPMタイプも含む)ならいいと思います。普通に殴れるんだから、詠唱不可よりはマシかと。
05-24 00:00

@purefighter00 *その怪物は貴方の必殺技を見切ったようだ*でいいんじゃないすかね。だって、それ言い出したらマヒ攻撃も*動けない!*しか表示出ませんし・・・
05-24 00:12

@purefighter00 だって文字通り「必殺技」なんだから、大技なんでしょう。無難な普通の攻撃は効いても大技の分、見切られやすいとかどうとか。「細けぇ事ぁいいんだよ!」の精神で行きましょう。
05-24 00:26

さて、自分もそろそろ寝るか。あ、あと明日は帰宅が23時過ぎるんで、前半戦は不在です。店員がいたらそちらにどうぞ。いなかったら手酌で。
05-24 00:57

@toriko_ask 多分この親はキン肉マンマニアに違いない。8を横にすれば∞(ムゲンダイ) !
05-24 21:43

こういうくだらない返しが出来るという事はそうです、ようやく帰宅です。ここからさらに一時間半はかかるんだけどな!
05-24 21:49

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

05/23のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

うーむ、今日も出雲マジンシアの新企画に関する話題を聞いてたら、またも土地が欲しくなってきた……アカウントの空きもないクセに何を考えてるんだ……7GT維持は99%腐らせるだろうし……アンブラからの移転も考えられないからなあ。
05-23 02:37

ロンソ専門店があるならメイス武器専門店『鈍器ホーテ』があってもいいじゃない、と思ったけど、そもそもベンダーやるのがめんどくさいので、誰かやってくれ。買わないけど。
05-23 22:46

@circe_uo 結局の所、DPSから見れば最適化された武器はそれぞれのスキルに存在するので、それ以外の武器の不遇っぷりは変わらないかと…… ただ、後発の武器と旧来の武器の格差が酷すぎるので、もっと根本的な見直しはした方がいいと思う。
05-23 22:57

@circe_uo @yamakasi1102 張り付き戦術が有用なのは、①装備の質が昔より劇的に向上した②リーチプロパ全盛なので、逆に張り付かないと死ぬ③プレイヤーがH&Aを望まない、だと思うので、スカリスみたいにリーチ無効ボスを出せば解決するよ。意味があるかどうかは別にして
05-23 23:04

まあ、武器のバランスは一度徹底的にいじった方がいいんじゃないの?とは思う。駄目過ぎるSPMの改良から始まって、DPSの均等化、片手武器と両手武器の格差是正など。個人的には両手武器と盾にバランスドのプロパを適用してくれと思う。
05-23 23:11

@bearman_uomzh 多分、一ベンダーの説明に「鈍器ホーテ」と付けてる人は意外といると思いますよ。需要があるかどうかは別にして。
05-23 23:29

SPM改善案。ディフェンスマスタリー:攻撃力▽防御力△はそのままで、指定したモンスのタゲを一定時間自分に向けさせる。これで防御濁戦士にも光が当たるように!ブレードウィーブ:SPMの使用をランダムではなく、自由に選択出来る。ただし、マナ消費が倍になり、連続で同じものは使えないとか。
05-23 23:42

@bailone_izm @PureFighter00 @nagi3374 @magus_scythe 武器の種類増やしても根本的な改善ないと単純にガッカリ武器増えるだけだろうが!むしろそっちをみんなで考えようぜ。
05-23 23:47

@bailone_izm ダイナマイト刑事かよ!そして最後のは武器じゃねえよ!
05-23 23:48

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

05/21のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

寝る前に風呂に入りながら、出雲マジンシアでファッション系イベントが何か出来ないかという問いについて考えたのだが、「テーマを決めてのファッション講座」というのはどうか。例えば、「白豚装備をしつつも少しの換装でこんなにスタイリッシュに!」というのを、経過を踏まえながら解説するとか。
05-21 01:54

職業(スキル構成)に応じたファッション解説でもよし、あるいは逆にアイテムを絞った使い方でもいい。もっと基礎的な所として、特殊な布の存在と入手方法を教えてもいいだろう。要は、「UOの装備は使い方次第でこんなにも広がりがある」というのを可視化するのだ。
05-21 02:01

進行は解説役の人と、実際に劇的ビフォーアフターされた人との、掛け合い形式がいいだろう。NHKの教育番組における先生と、マヌケな人形との関係みたいなものだ。一人で会話を持たせるのはなかなかにしんどいので、その負担軽減の意味もある。
05-21 02:05

とりあえず、思い付くままにつらつらと書いてみた。明日以降は帰宅が23時過ぎになるが、それでもよければ、もう少し解説もする。今日の所はこれにておしまい。仕事に備えて寝るます。
05-21 02:08

@magus_scythe なんで今さら?と思ったけど、把握。また話を煮詰めるか。
05-21 02:25

出勤前に昨日言ってたクローズドファッション講座の議事録を読み返す。何度見ても教官の教官っぷりが楽しすぎて吹く。ただ、クセが強すぎて劇薬通り越してタダの猛毒になってるので、これを千倍くらいに希釈すれば、成立すると思う。
05-21 10:56

@uo_hummi その辺は自分も考えました。過去に同じ轍を踏んでるので。キモになるのは、そのままの格好でもそれなりの戦闘が出来たり、採掘作業で効果を得られるという「実用の美」だと思います。どれだけデザイン性に優れてても、普段使い出来ないのは、一般には受け入れられないので。
05-21 11:00

大抵の人は装備はプロパティ優先で選ぶものだし、まして戦闘用と普段用で服装を変えたりするような面倒な事はしないと思う。白豚なら白豚装備のままでどこでも行くし、せいぜいローブで覆って誤魔化す程度だろう。そこに「ほんの少しのアレンジでこんなに変わる!」というのを実演するのが講座のキモ。
05-21 11:12

@PureFighter00 関西方面でしたら、お出迎えしますよ。まあ、通常だと土日仕事が多いので、うまく予定合わないかもしれませんが。
05-21 21:48

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

05/20のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

ホ・コ・ツ!ホ・コ・ツ!RT @purefighter00: 今頃からUOはじめてスキル上げ。正確に言うとスキルはどうでも良いからStr上げて格好イイ鎧を考案したい。メイサー向けの。
05-20 00:01

大都会・出雲から出稼ぎというか転送便があるらしいので家探しして面白そうなものがないかと探るが、この家にはロクなものがないし、かと言って練成で作るには気力が足りないので、もういいやという気になってきた。一応、ほとんどのシャードでそこそこには動けるんだよ。ステハイメイジだし。
05-20 00:05

@toriko_ask あ、その構成、自分も考えてた!やっぱり先駆者はいたんだね!でも、ホコツの最強の武器はAFでもレプリカでもましてやハイレベル練成品でもなく、「折れない心」だと思う。
05-20 00:16

@yoichimk2 そうですよね。5安打の全てがレフト方向で、しかもそれだけで4点も取られて負けた試合なんてありませんでしたよね。
05-20 23:38

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

05/18のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@charis_mzh ご来店ありがとうございます。今日は特別多かった気もしますけどね。でも、あれの7割くらいは大概いるような気もします。よろしければ、またどうぞ。
05-18 00:19

@nemunemuri 何やってんのアンタ
05-18 00:38

@tukuyomi_ntg まあ、そういう日もあるよ。普通に営業できたし。
05-18 00:52

ティロ・フィナーレ! Yuh_SOUGETSUTEIは魔力AA、筋力S、俊敏SS+、耐久A、運C、固有能力『ガン・カタ』、代名詞『アブノーマルな侍』です。 http://shindanmaker.com/120168
05-18 01:27

@PureFighter00 数万倍の濃度ですが、(過疎化の歯止めには)ただちに影響はありません。
05-18 18:28

@charis_mzh どうもどうも、宣伝ありがとうございます。特におかしい部分もないので、自由にネタにして下さい。
05-18 22:12

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

05/17のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

児玉清死去のニュースを聞いて、数年前に餅やぴの字とUOでアタック25をやってた事を思い出した。追悼企画でやるのもいいのだが、問題を用意したり司会進行する気力が今はないなあ。無念。
05-17 19:43

「大事な大事なアタックチャンス!」(Fで掘りbotを見かけた時に
05-17 20:05

@Bailone_Izm 平常運転じゃないか
05-17 20:12

「なぜそこで角を取らない!?」(ドレッド戦後の分配時に
05-17 20:13

「赤の方、今しばらくのご辛抱」(派閥PKが死亡した際に
05-17 20:15

こうしてみるとかなり応用出来るな、アタック20語。
05-17 20:17

ひねった言い回しのつもりだったけど、単なる誤字みたいになったな、20語。「青の方、残念!」という声が聞こえた。こだまでしょうか?はい、清です。
05-17 20:19

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

05/16のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

昼間言ってたテイマー装備統合整備計画は、マナ回復を1ずつと軽く抵抗を盛りつける事で決着。幸運1425、秘薬低減100%、マナ回復9、抵抗60台後半、マナコスト7%、etcまで上がった。もう少し練成できるけど、様子を見ながらでいいかとも思う。これでもテイマーとしては十分だよ。
05-16 01:17

ていうか、この構成って、SA導入前だとモンスターテイマーだよね。どんだけBルニ叩いたら出るんだと。自分のようなヘタレ貧乏人でもこれを単独で実現出来るという事は、初心者や貧乏人とベテランや金持ちとの装備面での格差を縮められるという事であり、何気にAoS以来のエポックだと思う。
05-16 01:20

ちなみに、先ほどの装備作るのにレリックも特殊素材も一切使ってません。まあ、アクセはクリナップの時の幸運セットだし幸運大小も持ってるから、厳密に言えば初心者よりは恵まれた状況なのは間違いないけど。練成いいよ練成。食わず嫌いせずに一度試してみるといいよ。
05-16 01:25

高級素材をほとんど使わない、練成の知識もあまりない、どんぶり勘定でやるから仕上がりも適当な自分でもそこそこのものが作れるんだから、きちんとした練成士の人とどういう構成でやっていきたいかみっちりと話して装備を作ってもらうのがいいと思う。特に復帰した人なんかは。
05-16 01:28

知ってた。 Yuh_SOUGETSUTEIの頭の良さは【0.0000000000000000004%】です。バカじゃないの? http://shindanmaker.com/119922
05-16 21:27

というか、ゼロが多すぎていくつあるのか数えられないくらいのバカです。
05-16 21:28

@Strong_Hanna 理屈で言えばゼロやマイナスでない分マシなんでしょうが、その僅かの違いを証明する根拠となる数字を読み取れないので、ネタではなく本当の意味での頭の悪さが光ります。
05-16 21:58

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

05/15のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

公式のイラストでコロンビアのポーズを見つけた。 http://ow.ly/4UAP9
05-15 02:43

天才デザイナー・タルトさんの衣装をさらにインスパイアザネクストして、マミさん改を完成させる。でも瞑想不可装備が多いので、メイジとしては機能しないね。戦士としてもネームドレア使わないのが多いから、実用性は厳しいかな。 http://ow.ly/i/bzx4
05-15 02:52

あ、ブランブルコートとバーチュベインガントレットがあれば、反射装備として蘇る事も出来るか。でも、ブランブルコートを作れる生産は出雲、バーチュベインガントレットは瑞穂と泣き別れ状態。気が向いたら転送するか、他人の転送に便乗しよう。超出雲村に転送する人がいればの話だけど。
05-15 02:54

出雲統合整備計画第二弾として、テイマーの装備を見直す事を検討。とりあえず幸運だけ練成(しかも90)した装備を後強化で40プラスにしたが、これがなかなか成功せずにイライラする。悪戦苦闘の結果、とりあえず一揃い成功。秘薬低減だけは付けたが、他に何をつけるか。抵抗か?
05-15 11:00

幸運装備に抵抗はイラン!という考え方もあるだろうから、マナ回復をつけるのもいいかもしれないな。マナコストはレリックほとんどないから諦める。抵抗高いメイジ寄り装備も仕立てておいて、状況に応じて使い分けるのがいいかもしれん。とすると、幸運につけるその他プロパはマナ辺りかな。
05-15 11:02

@hifuyu_jam 即死を防ぐという意味もあるしな、抵抗。メイジの理論で行けば紙抵抗でも立ち回り上手ければ問題ない!という事になるんだが、そんな大した立ち回り出来ない以上は、幸運装備でも抵抗は必要という事なんだろうか。
05-15 11:06

@Wilhelmina_ask @hifuyu_jam 昔の幸運装備は抵抗が軒並み30台、下手したら10台だったからなあ。今もほとんど40台だけど。即死しない程度に軽めに抵抗つけて、マナ回復付けるのも有りと言えば有りだなあ。
05-15 11:32

@jet_set_radio_f @Hifuyu_jam マナ切れを防ぐ為のマナ回復、即死を防ぐ為の抵抗の両方が必要、って事か。だとすると、やっぱり上限を諦めた上での両建てになるかなあ。
05-15 11:35

@Hifuyu_jam テイム三伝説、魔法、知性評価がエルダー、瞑想GM、残り集中のベーシックなテイマーメイジだよ。
05-15 11:37

@Wilhelmina_ask @hifuyu_jam あ、詠唱系プロパはクリナップの時に貰った幸運セットがあるんで問題ないす。
05-15 11:46

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

05/14のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

瑞穂でも双月亭ギルドを立ち上げる。出雲では店と家主の名前が違うのでアクセス権限をどうにも出来ないが、瑞穂はその辺を学習しておいたので、問題なし。
05-14 01:26

SA導入前に上げたアイテム鑑定を練成キャラに移植してみる。プロ練成士には見ただけで何が抽出できるか分かるから不要なんだろうけど、自分みたいなヘボには意外と悪くないな。現在のマジック強度の総合計が表示されるとなおいいんだが。 #UO_JPN
05-14 12:52

一発ネタで作ったマミさんキャラだが、なんとなく育ててみたくなってきた。メイス魔法戦士がいいなと思いつつも、魔法戦士のスキル構成や装備品を考えてると、頭がグルグルしてくる。遥か昔に目指して挫折したけど、相変わらず厳しいよね。練成のおかげで昔よりは実現の可能性が増えたけど。
05-14 14:12

こういう時のバイロン屋だから、今日の夜でも行ってみるか。いなかったら適当に自分で考える。
05-14 14:13

まあ、衣装を維持しつつそれなりの実用性を求めて構成するというのは、かなり虫のいい要求かもしれんな。プロパ優先だとどうしてもアリモノの高級装備が前提になるわけだし。まあ、出来る範囲でやってみよう。このキャラで必死で金稼ぐとか、そういうつもりではないし。
05-14 14:15

インド人を右に Yuh_SOUGETSUTEIの中の人はインド人です http://shindanmaker.com/118834
05-14 15:55

まだUOを始めて一年ぐらいの頃、「AoSでUOは終わった」「Pub16前のUOを知らない奴らはにわか」と言われてたので昔の事を調べたら、T/F分割時点で既にUOオワタ発言してる人がいたので、それからは安心してプレイ出来るようになった。
05-14 17:26

@Bailone_Izm 了解。ちょっと遅れるとは思うけど、マミさんがそっちいくと思うよ。
05-14 20:27

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

05/13のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

スネア!(1ゾロ) Yuh_SOUGETSUTEIにはこれを与えましょう!武器は不死身になる刀、魔法は転ばせる魔法です。さあ、選びなさい… http://shindanmaker.com/118940
05-13 02:05

@bearman_uomzh 今はゴミマジックを練成で抽出するだけでスキル上がりますので、とりあえず練成に50振ったキャラを作って、抽出してみてはいかがですか?セキュア整理にもなるので一石二鳥。
05-13 02:08

どうせあれだろ。不死身になる刀って、肉体が刀そのものになるとか、刀の操り人形になるって、そういうオチだろ。大金持ちとか権力者とかなら別だけど、ただの一般人が不死身になっても嬉しくもなんともないと思うぞ。肉体は滅びなくとも精神が滅びそうだ。
05-13 02:12

じゃあ嫁に小ニースよこせよ。若い頃の大でも可。でも本命はレイリア。RT @hifuyu_jam: スパーク(眼鏡)君ってば、不幸!
05-13 10:12

@jet_set_radio_f ロードス島戦記商店街の若旦那的には「魔術師=自分」だから、自分の好みのキャラを魔術師とくっつけたがる傾向があると、昔どっかで読んだ気がする。でも、大小ニースとレイリアって似てないよね、主に胸部が。魔神戦争後~英雄戦争までの間の大は知らんけど。
05-13 10:24

大→レイリアはともかくとして、レイリア→小はれっきとした血縁なんだから、あんな格差が出るなんて残酷過ぎる。これから成長するのかもしれないが、もしそうじゃなかったらスレインのせいか。まあ、ステータスだって主張する人もいるみたいなので、スパさんが満足ならそれでいいんじゃないかな。
05-13 10:26

エッセンスのグラフィックがカビ状態が治ったと聞いて確認してみたけど、元の色とは何かちょっと違う気がする。でも貧弱な自分の脳ではその記憶を呼び戻せないので、元からこうだったと勝手に上書き保存しておく。
05-13 10:30

@jet_set_radio_f 新ロードス(ファン的には黒歴史にしたいかもしれない作品)では、何年か経過してるけど、あんまり変わってなかったよ!まあ、挿絵描いてるのが美樹本晴彦なんで、そんなに極端な絵にならないからかもしれない。
05-13 10:38

@circe_uo 10年後にはカーチャンみたいになると見越した先物買いです。
05-13 12:06

プレイヤー「酔っ払って狩りに行ったらいきなり装備を外しだして、死んでしまいました!この仕様は許せません!」GM「酔っ払って命のやり取りをするような無謀な真似はいかがなものでしょうか」というGMコール応対があると思うと胸が熱くなるな。
05-13 21:50

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

05/10のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

まあ、究極的には「よそはよそ、ウチはウチ!」というオカン的な結論に達するのが正解なんだけど、自分は出雲民であり、そこがすごくいい感じに発展してるのは事実なので、それを賞賛してお手伝いしたいと思うので色々言ったりしてる訳でござりまする。
05-10 10:09

プロデューサーの手紙に書かれてた「マジンシアにマーケットができるよ」云々が実装されれば、そこに何かしらの需要を求めて、ショップ運営者やトレーダーが乗り出すだろう。そうすれば自ずとどこでも発展してくるだろう。だから気にしなくてもいいし、目端の利く人なら今のうちに確保すればいい。
05-10 10:23

自分としては以前から「街に人が集まる動機付けをシステム的に実装すれば、また人は街に集まるようになる」と主張してたので、今回のマジンシアマーケット実装(予定)はいい事だと思ってる。その概要がどんなものか今のところ全く分からないので、結果として出るかどうかはまた別の話だけど。
05-10 10:36

出雲の特徴である「個々人のスキルや瞬発力は高いけど横の連携が弱い」が、今のところは前者だけ出ていて後者がでてないのが、今のマジンシアかなあ。やはりコミュニティスポットを建設した上で定期的な受け入れ体制を建設しないと駄目なのかもなあ。
05-10 12:58

拠点にこだわるのは、活動の象徴を建設する事で、内部以外にも外部の人へも分かりやすく存在を示せるからである。人はのみで生きるのに非ず。そうなると、公共施設を利用したコミュニティ運営は色々困難なんだよねえ。ここが難しい所。
05-10 13:07

@magus_scythe 君はもう立派な出雲民だ
05-10 13:08

@bearman_uomzh こちらこそ。いつもしょうもない事だけくっちゃべってますんで。
05-10 13:55

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

05/09のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

今日も今日とて出雲マジンシアの取材。本にも掲載されたあの方のおうちのカスタムが出来ていたようなので勝手に覗いてたら、ご本人がおられて、丁寧に案内してくださった。どうやら自分が取材して回ってるのもご存知だったらしい。は、恥ずかしい!
05-09 00:31

その帰りにジャージマンと遭遇。出雲マジンシアが熱いので自分も乗るしかない、このビッグウェーブにとは思いつつアカウントの空きがないのでどうにもモヤモヤという話をする。南側にある公的設備の酒場で月一回とか出張酒場やるのもありかな、と考える。
05-09 00:33

@Hifuyu_jam @namacopink そこまで来たらもうステハイシーフでいいだろ。知性評価とレジ抜いて。それなら割と実用性出てくるし。
05-09 07:59

@jet_set_radio_f マー、ソノー、トラック運転手から総理大臣になった角Aさんがいるんだから、政治家辞めた後にトラック運転手になってもいいんじゃないすかね(一部、分かりにくい物真似あり)。
05-09 19:13

@Bailone_Izm べリサリウスー!早く来てくれー!
05-09 19:16

@Bailone_Izm ベリさんは左遷どころか嫁さんntrてもニコニコしてる生粋のドMなんで大丈夫だ、問題ない。でも、秘書には陰口ノートに色々書かれるけど(主に嫁さんの悪口)。
05-09 19:48

RT @bailone_izm: 赤くて速いヤツってなんなのだろうか。 A.有馬さん。
05-09 23:57

赤くて早いUOのモンスターといえば、Fire Antだろうか。でもコイツ、戦闘力そのものは弱いよね。メイジで徒歩だと死にかけるけど。
05-09 23:59

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

05/08のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

昼間言ってた現代型メイジのスキル構成にしようとアクセを外したら、抵抗が落ちる。そうだ、そういえばどうしても抵抗が足りないからアクセで補ってたんだった。アクセに抵抗依存せずにオール70を達成しようとすると、ケルプレッグを外さざるをえないが、このスペックは惜しい。どうしたものか。
05-08 01:11

よく考えたら、そもそもアクセにつけるスキルドーピングに必要なエッセンスがまるでないという衝撃の事実が判明したので、スキル構成だけ入れ替える。魔法115、EI110、書写100、集中115、神秘110、レジ100に瞑想70。瞑想は前回50で苦しかったのだが、70ではどうだろうか。
05-08 01:46

ヤマディニウス、ヤマンスキー、ヤマノビッチ、ヤマダ・ジョン・スミス・タロウ。好きなのを使っていいよ。RT @yamakasi1102: ネットゲームのキャラクターの名前付に困る。山田って弄りにくいんだよね、名前…。
05-08 13:12

@jet_set_radio_f うーん、将来的な事を考えると瞑想低いままでアクセで補う方が、死んだ時のリカバリとかで便利なんだよねえ。レジってGMないとあまり意味ないし。前の時はDoomでコロちゃん連続召喚とか、そういうマナ切れ起こして当たり前みたいな戦闘だったからねえ。
05-08 13:17

@purefighter00 ブリヂストンやサントリーと同じ理屈ですね。
05-08 13:19

@toriko_ask 自分の場合は呪文ダメージが犠牲になってる事が多いですな。理由は金がないから。ハトマギも青腕輪もクリリンも買えません!自力でも出ないし。というか、コイツら抵抗に偏りあったりクセあるのに、どうやって使いこなしてるの世間の人達は。
05-08 13:35

@toriko_ask 冒険者は果てなき夢を追い、他者を押しのけ鍵入れを争う。徳を積んだはずの彼らを何がそこまで駆り立てる。ここは水晶洞。地獄の一丁目。次回『クリリン』。来週もトリコと地獄に付き合って貰う。http://www.nicovideo.jp/watch/sm54261
05-08 13:46

@toriko_ask んー、でも装備品で呪文ダメージ底上げ出来るのって、ネームドに限られてますよね。錬成では付けられないし。見た目を維持しつつ呪文ダメージをどのくらい上げられるもんだろうか。ちなみに自分は、ペンマギとアクセについてる12%っス。ケルプレッグならもう少し上がる。
05-08 13:51

@toriko_ask あ、速度マント忘れてた。ちゃんと呪文ダメージを考えて装備してたのに。そういえば今の装備だとマナ回復も少し少ないかな。装備品だけだと4しかないわ。瞑想も70で止まってるし、難しいなあ。
05-08 14:07

そもそもメイジなのに特攻スペルブック、それも悪魔特攻を持っていないという致命的な欠陥がある。まあ、単騎でボスに挑んだりする事がないから、困った事はほとんどないんだけどね。だから召喚とか支援を中心にしてるし。
05-08 14:09

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

05/07のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

出雲Yuhのスキルを再編成した結果、魔法115知性110瞑想100素手120神秘110集中115書写50になった。書写はレジの方がいいんだろうけど、本を写す時にストレス少ないかと思って入れてみた。なお、120を買う金がないので、ほぼこれで打ち止めだと思う。
05-07 11:46

もしかしたらベーススキルをGMくらいに留めておいて、錬成アクセでスキルドーピングした方が理想的なのではないかという気もするのだが、上げた時の手間を考えると迂闊に下げる気になれない。
05-07 11:53

魔法、知性、瞑想、格闘、レジ、神秘、集中の7GMをベースにして、後はボーナスの20とアクセドーピングで限界値まで上げる。単騎でもPT支援でもいけるし、コロちゃん召喚も出来る新時代型メイジ。なお、「白豚いればいいじゃん」という苦情は一切聞こえません!
05-07 11:59

「新時代型メイジだ」とかドヤ顔して言ってみたけど、よく考えたら対人の人とかは普通に使ってそうな気がしてきた。まあ、常に相手に勝つ為に研鑽してる方々からすれば、自分の下手なスキル考察など、二千年前に通過した所にしか過ぎないんだろうな。つまり、護身未完成。
05-07 12:12

うん、20区切りなのは知ってるけど、120買う金ないし、コロちゃんの強さは神秘と集中の平均値で決まるから、高いに越した事ないの。RT @magus_scythe: あ、集中の効果って20区切りじゃなかったっけ
05-07 12:14

@jet_set_radio_f この場合だと魔法にボーナス20を突っ込むのがいいだろうねえ。時点で神秘か知性評価かしら。レスリングは究極的には無しでもいいんだろうけど、乱戦になった時の保険にはいいしね。特効スペルブック活用するなら、何とか入れておきたい。
05-07 12:18

色々な人の意見を聞いた結果、格闘の代わりに書写を入れ直す方がいいという結論に達した。明日にでも入れ替え作業するか。
05-07 12:33

正直に告白する。実はUO開始以来、武器持ち替えマクロを使った事がない(装備外す→pot 飲む→再装備はやってた。6年前くらいは)。
05-07 12:43

今日は壱の市なんだけど、今帰宅の途についたばかりなので、当然間に合わない。
05-07 21:48

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

05/06のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

実は「名誉マクロどこだったかな…」と裏で探してたのは内緒だ。RT @bailone_izm: それでは、今日のメドウサおつかれさまー。 また行きましょ。 今度はメガネもPull役(名誉マン)で!
05-06 00:08

バイロンのオッサン主催でメデューサ3連戦。当然のように何も出ず。終了後にグラスローズさんの店の前でたくさん人が集まってたので、会話に参加。マジンシアウォーカーでも作るべかと考える。気力と体力があればの話だが。
05-06 00:10

会話の中でも出たけど、今の出雲マジンシアは往年のブリ銀的空気がほんの少しだけ生まれつつあるような気がする。もちろん、まだ知り合い程度の会話でしかないが、今日のGMイベントみたいに「そこに行けば何かがあるかも」という期待感を持たせられたら、運営の目論見は成功したと言えるだろう。
05-06 00:12

出雲の場合、個人の家や店を有効に活用出来る人間が複数存在して、しかも彼らが交流あったという偶然が今の空気を創り上げたからな。今のマジンシアだと俺も住みたいもん。問題はこの空気をどうやって維持するかだな。一過性で終わらせたくないもんだ。 @hifuyu_jam
05-06 00:25

ブラ=サガリ入ったオビ=ワンは異常に強いな。これこそまさに「地の利を得たぞ!」だな。
05-06 22:15

@lou_oyumix 「ジェダイ=魔法使い」と考えれば納得。ジェダイ評議会はν速か二次裏だったのか。
05-06 22:37

ベネディクト16世の「むぅげんのぉ、ぱぁうわぁぁぁっー!」は若本芸に通じる所があるよな。個人的にはSWの中で一番好きなキャラだ。
05-06 22:50

@lou_oyumix 両刀だったらリア充って事でシスじゃないすか。それとも「ただし二次元に限る」というフサさん的理論なんだろうか。本当ジェダイは地獄だぜーフゥハァーハァー!
05-06 22:58

@Bailone_Izm ファッションショー的なワンオフ製品は商品としては不適格だもんねえ。無理のない労力やコストで安定供給される事こそが、ショップとしては正しい姿だと思う。
05-06 23:07

@lou_oyumix オビ=ワンに関しては、奥義「ブラ=サガリ」を使えるから。ブラ=サガリ状態に入ったオビ=ワンはマジ無敵。
05-06 23:09

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

05/04のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

今日の営業では出雲マジンシアの活気とその有効活用法についての議題で盛り上がる。ある方がはじっこの方の土地を維持してるらしいが、有効活用出来る人がいれば譲ってもいいという話も出たりする。自分のアカに余裕あればなんとかするんだが、もう空きがないからなあ。7GT管理出来る自信ないしな。
05-04 00:35

マジンシアとは言え隅っこというのが味噌。隅っこはショップなどをやるには不向きだが、たとえばPC酒場や図書館のような施設を運営するには、あまりに人通りが多すぎる場所はよくないので、そういう施設をやりたい人には向いてると思う。双月亭の場所はそのような理論に基づいて実は出店されている。
05-04 00:38

劇場とかステージとか、そういう活用方法もありだな、マジンシアの隅っこ。あとはルンステとかもありか。要は直接商品を売るのではなく、サービス財を提供する場とするのが理想的な活用方法だと思われる。
05-04 00:45

RT @ubmzh: 持ってるだけで死にたくなる特効スペルブックGP :アンデッド特攻本「Requiem」
05-04 00:48

RT @ubmzh: 持ってるだけで死にたくなる特効スペルブックGP :テラサン特攻本「這いずる者との盟約」
05-04 00:49

持ってるだけで死にたくなる特効スペルブックGP :悪魔特攻本「祓魔師の免状」
05-04 00:51

創作活動において厨ニ的センスは過剰すぎると危険だが、全く欠落しているとそれはそれで味気なくなる。つまり、マミリッシュはジャスティス。という事で寝る。
05-04 00:54

昨日寝る前に「マジンシアの土地が当たったら街頭でやってる酒場をそこでやりたい」と言ってた人がいたような、と貧弱な脳が記憶を呼び起こしてきたので、クマーに連絡する。もしかしたら勘違いかもしれないけど、記憶が正しかったら、Win=Winの理想的な取引になるだろうな。
05-04 08:42

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

05/03のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

双月亭瑞穂支店の開店日。出雲だと瑞穂率が高いのに瑞穂だと出雲率が高いのはどういう訳だろうか。1時間だけど、十二分に濃い時間だった。またそのうちやります。あと、色々くれた人、ありがとう。
05-03 00:42

@bailone_izm よくぞしでかした。粗悪品を与えよう。
05-03 00:55

一番いい場所にコスプレベンダーを並べてる店が言っても説得力ないよなあ・・・ RT @bailone_izm:  ウチはコスプレ屋じゃなくて鍛冶屋なんだよ! チミィ!!
05-03 01:17

ガンダム RT @yamakasi1102: ?????←なんて読むのか教えてくれ
05-03 02:16

バイロン屋の魔法少女ベンダーを参考にして自分でも作ってみた。もう何も怖くない―――! http://ow.ly/i/b3fQ
05-03 02:20

マミさんセット作成中のBGM。もう何も怖くない―――! 【修正版】「マミさんの戦闘テーマ」を歌ってみた(byレジ) (3:00) #nicovideo #sm14160553 http://t.co/2g1K6bj
05-03 02:58

絶対領域部分を再現する為に皮スカートを使ったけど、原作動画見てたらやっぱり布製品のキルトの方があってる気がしてきた。まあ、いくつかパターンを試す為にキルトも作ってはいるんで、他の人の意見も参考にしよう。明日にでも。
05-03 03:02

EMサイトの本文読み直したんですけど、厳密には彼は死んではいないようですね。一種の呪いなんでしょうかね。 RT @purefighter00: @tumitovatu なお、このキャラUO始まって以来の「死から復活したNPC」じゃね?
05-03 09:06

@simone_mzh @toriko_ask ご来店ありがとうございます。瑞穂の定期営業はさすがに難しいので、たまには出雲にも遊びに来てください。
05-03 16:43

よそのPC酒場はともかく、ウチに関してはこのTLとか本ヌレ的やり取りをリアルタイムでやってるようなフリースタイルの店だなあ。油断するとすぐにガンダムかキン肉マンの話題に流れるけど。一応、真面目にUOの話題する事もある。
05-03 17:40

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

05/02のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

【文芸酒場 双月亭】 瑞穂支店オープンのお知らせ http://t.co/SNlStjf #UO_JPN
05-02 00:05

紫の薔薇の人の店で補充してたふらむちゃんと話をする。「おお、あの出雲の有名なデザイナーさんもベンダー出してるのか!」と感心したら、ご本人だった。は、恥ずかしい!恥ずかしさで死ぬかと思った。
05-02 00:39

しかし、こうも出雲マジンシアが面白くなるんだったら、俺もくじ買っておけばよかったか、とほんの少しだけ思わなくもないが、今の立地条件があまりにも良すぎるし、何よりあそこで色々やった事を考慮すれば、ちょっと手放せないわ。新アカ増やす気もないし。
05-02 00:48

だいたいやね(竹村健一風)、あんなオサレハウスが密集してるオサレゾーンに引っ越したら、俺のダサイセンスがよりクッキリと浮き彫りにされてしまうじゃないかね、キミィ。なので、ウチは大都会アンブラから動く予定はありません!別に食えないブドウの味を酸っぱい認定してるんじゃないからな!
05-02 00:52

瑞穂支店オープンを決めたのはいいが、よく考えたらバーテンの設置をしてなかったような気がする。まあ、23時開店なんで、間に合うだろう。
05-02 07:17

毎週二日営業するのは時間的に厳しいので不定期営業にしてるけど、自分がいなくてもほぼ確実に営業してくれて、かつある程度ウチのカラーを出してくれるような人がいたら、その曜日はその人に任せたスタイルにしたいんだけどなあ。現実には難しいね。営業してたら、そういう人が現れるかも知れない。
05-02 07:21

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

05/01のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

出雲各キャラのスキルや装備品各種の見直しを実施中。3伝説なのに魔法系スキルが中途半端になってたり、幸運装備が紙状態のままで現在の仕様には耐えられないテイマーを再び実戦投入出来るようにするのが主目的。こうやって見ると、UOのキャラ育成に終わりはないんだなあ。
05-01 00:16

あの出雲最高のオサレショップにスパイダーマッとか一番イーノックとかが並ぶと思うと胸が熱くなるな。むしろ、はす向かいにあるバイロン屋に並んでる方が自然な気がするけど、大丈夫か?
05-01 08:45

@nagi3374 地獄のローラーかよ。あれはジ・O の隠し腕と同じ初見殺しなんで、二度引っかかる奴はいないと思う。
05-01 19:08

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

瑞穂支店オープンのお知らせ

 Mottieさんのご厚意でロイヤルシティー至近の好立地の土地を譲って貰いました。
交友関係も多く、またUO書籍関連が活発な瑞穂にも支店を出したいと考えており、その為に適当な立地の土地を探しておりましたが、ついにそれが実現しました。

 営業日についてですが、瑞穂はあくまで支店であり、本店の出雲をメインで続けたいと考えておりますので、現状では月一回の営業を目標とした不定期営業とさせて頂きます(現地スタッフなどを確保出来れば、通常営業も考慮したいとは考えております)。

 記念すべき第一回目の営業は、5/2(月)23時~24時とします。皆様のご来店お待ちしております。

 場所はテルマームーンゲートから南下してすぐ。外観と座標を掲載しておきますので、こちらを目印にご来店下さい。


【外観】

 
瑞穂支店外観


【店内】


瑞穂支店内部


【座標】


瑞穂支店座標




別窓 | 施設案内 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

04/30のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@purefighter00 あれ?ロイヤル◯◯(ネイビーだったりアーミーだったり)じゃなかったでしたっけ?世界中でロイヤル◯◯で即イギリスの事を指すのが自慢だって、見たような。
04-30 00:01

@purefighter00 名誉革命で禁止になってたんですね。自分もはじめて知りました。まあ、海洋国家ですしね。そんな陸軍軽視の国なのに21世紀になって銃剣突撃を4回もやってるとか、何考えてるんでしょうかね・・・
04-30 11:53

前に「次に新種族追加するとしたら人気の高いオークだよ。それがいつになるかはさっぱり分からないけど」と開発者が言ってたような気がする。問題はソースがないので自分の脳内会話である可能性が否定出来ない事だ。
04-30 11:56

@jet_set_radio_f 一応、重火器による支援砲火があった上での銃剣突撃らしいけどね。ついこの前にもイギリス海兵隊がイラクのゲリラ勢力に襲われて銃剣突撃やって蹴散らして、女王陛下から勲章もらってたよ。しかもその場で恋人にプロポーズしてOKもらうとか何このヒーロー補正。
04-30 12:12

出雲マジンシアをウィンドゥショッピングする。紫の薔薇の人のお店がカッペの自分には眩しすぎる。バイロン屋のネタ装備ベンダーを早く稼働してほしい(主にマミさんベンダー)。他にもPS、レプリカから内装品まで揃うので、少なくとも出雲ではルナ城内の圧倒的優位性に一石が投じられたと思う。
04-30 14:06

コイツが使い魔か http://ow.ly/i/aXMJ Yuh_SOUGETSUTEIの魔女名は門の魔女 Anna-Barbara(アンナ=バルメラ)性質は傲慢 使い魔はFelix(フェリクス) 役割は牢獄 です。 http://shindanmaker.com/114622
04-30 20:54

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 文芸酒場 双月亭 |
