文芸酒場 双月亭


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

07/29のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

ちょっと頑張ってマミさんの騎士道を90にする。コンセクがどうのエネワンがどうのという話はさておいて、「称号がMaster Paladinになった」のが一番の収穫だ。ぶっちゃけ、Grand Master Paladinよりもカッコいい気がする。ジェダイぽいし。
07-29 01:03

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

07/28のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

ようやくブログで告知が始まったので、宣伝しておく。なお、ネタは全く思いついてない。 ブックマルシェプラス 酒!酒!!酒!!! http://t.co/ljbzy5I
07-28 00:32

これとは別に以前書きかけでめんどくさくなって投げてた本があったなーと瑞穂のキャラを調べたけど、見つからなかった。まあいいやと思って、出雲で書きなおしかけてる。まあ、完成するかどうか分からんけど。
07-28 00:33

@quone_uo ルニック装備はヘタしたら使い勝手悪くなるから、全部練成で作った方がいいかもしれない。抵抗オールMAXで秘薬低減100%「だけ」なら、特殊素材すら使わないよ。マナコスとか付けようとすると、レリックいるけど。
07-28 00:38

@quone_uo AFなどのレアアイテムは練成では付けられないオーバースペックなプロパティも存在するから、その辺りを活用しようと思うなら、そのアイテムを基軸に抵抗計算などを行えばいい。
07-28 00:39

@Quone_UO 練成があればバルクはいらない。そう思ってた時期が自分にもありました。実は耐久度を上げる為にテンプラ粉の需要が高いという。
07-28 06:57

うどんオンライン(略称:UO) #ゲームタイトルの一部をうどんにすると香川になる
07-28 21:42

なんだ、ブリタニアは香川にあったのか
07-28 21:43

『Hello Work探して』  #曲の一部を無職にすると何もかも虚しくなる 
07-28 21:53

♪Hello Work探してうろついてる君が今 真冬の交差点一人横切ったよ さよならした職を ただじっと見つめてる 月明かり差す君の影を 私信じられる… やべえ、意外とあってる。
07-28 21:55

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

07/27のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@Quone_UO 言ってくれれば付けるのに。ぶっちゃけ秘薬低減付けるだけぐらいなら、70位でもいけるよ。
07-27 19:04

@toriko_uo 小物界の大物としての道を順調に歩み続けてるね、アモスさん。
07-27 19:24

@bailone_izm チミだって「あっせpt」「ぽうぇrほうr」とか言ってたんだろ、ん?
07-27 22:30

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

07/26のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

業務連絡。本日帰宅遅くなるので、自分が店に現れるのは、23時過ぎます。他の店員がいたら、その人と遊んでて下さい。自分に御用の方は、恐れ入りますが23時以降にお願いします。
07-26 11:22

出勤前に少しだけマミさんの育成を行う。各スキルも90台に到達してきたので、かなり実用レベルに達してきた。さらに雑魚マジックを拾い集めて持ち帰り、二人目の練成キャラに抽出させて、スキル上げも行う。一人目にやらせてもいいけど、転送させるという方法もあるしね。エコロジーな練成。
07-26 11:24

UOSSの桜EMフォーラムに投稿してくれてた外国の人の文章を某所で和訳してみたんだが、大意を推測するだけなら、なんとかなりそうだな。文法とか滅茶苦茶だから、「多分この人こう言いたいんちゃうかなあ」くらいのもんだけど。
07-26 11:43

@yamakasi1102 @ubmzh くやしいでも幹事長
07-26 11:44

日本の教育というか習慣って、「減点方式」だから、完璧な翻訳以外は翻訳じゃない、って考えになるんだろうかな。あと、「言葉の裏(空気)を読め」っていうややこしい風習があるから、まず完璧に英文を翻訳するのが大前提で、そこからさらに書き手の意図を類推しようとするんで、及び腰になるのかな。
07-26 11:48

かく言う自分も最初に(いい加減な)和訳した後で、「これ、もしかして嫌味で言ってるのかな?」等と何度も読み返した挙げ句に、「よく考えたら、一プレイヤーがわざわざ嫌味言う為に外国人の集まる掲示板には来ない罠」と思い至った訳で。自分も間違いなく日本人的思考パターンだな。当たり前だけど。
07-26 11:54

@EvilDrachenfels 瑞穂で投稿コンテストありますよ。八月から。
07-26 21:49

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

07/25のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@kotone_uo ありがとうございます。なんとなくSEくらいじゃなかったかなー、と曖昧に思ってたので、助かりました。
07-25 08:53

極稀にメアが流れてくる可能性があるから、ありえない話ではないな。 今日のYuh_SOUGETSUTEIは自宅でモンスターによるタコ殴りによって死亡します。 http://shindanmaker.com/46939 #uodie
07-25 09:51

@Bailone_Izm スリット型のスカートは欲しいよね。男性鎧は下の方が見えてるんで、それを隠す工夫が難しいし。
07-25 21:38

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

07/24のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

待ち合わせ場所は銀行前 #UOクラスタにしか分からないあるある
07-24 10:46

自分のTLには「今回のパブで騎士道抜くよ」って人が何人かいたけど、なんでだろうか。スキルさえ上げれば、むしろ強化になっているように見えるんだけどなあ。難しい事はよくわからんので、キン肉マンに例えなくてもいいから、誰か教えてくれ。
07-24 11:32

騎士道はGMまで上げるつもりだが、本当はエルダーなり伝説なりまで上げたいんだよなあ。でも、どうやってもそこまでスキル余裕ないし。他スキルを下げてアクセで補うのもありかもきれないけど、その為に2プロパ分を使うのもうーん、という気になる。難しいね。
07-24 11:38

@bony_uo なるほどなあ。騎士道抜いて、その分なにを入れるの?
07-24 11:40

@shin_no_suke_iz You、それ言ったらジャニーさんもリコスクチャージでいらなくなっちゃうyo!ネオン武器とかそんなに山ほど持ってる人ばかりじゃないと思うので、資産に余裕のない人向けになるのかねえ、騎士道。
07-24 11:48

@Toriko_uo 片手にピストル、心に花束のサムライだっけか。確かにレジ入れて安定させようとすると、騎士道が苦しくなるよね。自分はそこで盾を抜いたけど。コンセプトが「横殴りでズルしてラクして頂きかしらー」(出来ない局面では、H&A)なので、盾は不要という考え。
07-24 11:53

@rill_otomeza マナコス!そういうのもあるのか。スキル上限いじるとゲームバランスそのものが完全に狂うので、そりゃ流石に無理かと。「何でもかんでも付けたい欲張りさんは、アクセにスキルつけときなさい!」って怒られるよ。
07-24 12:00

理論的にはアクセ二つでスキル180(それも、自分の望んだ形で)もプラス出来るのか。他にも色々な装備でスキルは積み増し出来るし、開発者側から言わせれば、上限上げる理由ないよなあ。
07-24 12:05

@PureFighter00 「うぬぼるなよサウザー、うぬの身体の秘密はトキが知っている(ドヤァ)」めんどくさいというのは分からなくもないですが、操作手順の多い白豚や、ネオン武器の持ち替えの方がよりめんどくさいような気がするので、私は騎士道を入れ続けるよ!
07-24 12:11

@bony_uo ああ、新スキルじゃなくて、GM→伝説の積み増しね、元々75しか振ってなかったら、その方がよさそう。
07-24 12:13

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

07/23のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@namacopink ほう、面白い所に目を付けたな。確かに金属は「染める」ものじゃないよな。推測だが、メッキ加工や金箔のように薄くした金属片を張り付けている、という扱いなんじゃないのかね。
07-23 07:22

@gr_magus イスラムである必然性はないけど、民族問題スルーしたら何の意味もないじゃないか。
07-23 07:25

@Quone_UO アンブラ近郊のオーク砦でシーカー無双してたら、そこそこ出るよ。というか、酵母マイナスでも、数打てば成功するし。どうせ原材料も安いんだから、あまり気にせず仕込めばいいと思う。
07-23 07:27

体感なんだけど、最近やたら乞食が失敗する。まだ70台だから失敗多いのも分かるけど、10回以上チャレンジしても全く成功しないとか、確率論の問題を超えてるんじゃないのか。50台の時でも、もっと成功してたぞ。仕様変更したのかしら。
07-23 22:30

巷でよく聞くタイガー&バニーだが、未だに見ていない。「ヒゲ、腐女子」というキーワードから類推するに、田亀源五郎先生の作品か?
07-23 23:43

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

07/22のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

http://ow.ly/i/eEwS 出雲ブリ銀前に謎のNPC出現。直訳すると、「失業者」。今回のパブ71と何か関係あるんだろうか。 #UO_JPN
07-22 00:06

@uo_fritter ちょっと(大分)前にバードマスタリー入ったじゃないですかー!
07-22 00:56

UO cartographerを導入しようとしたが、全然意味が分からないので投げた。解説見ても「UOAMのマップをコピーして~」って、初めて導入した人の事全く考えてない解説に何の意味があるんだよと。
07-22 01:43

UOCでマップは表示されるようになったが、ファイル名が「ウルティマオンライン宝珠の守人」になってる。で、普通にそれで起動している。ステイジアンアビス2Dというプログラムを選んだら、そもそも通信エラーになる。どうなってるんだ?意味分からんから、今日はもう寝る。
07-22 02:33

@Toriko_uo ロマサガ的ネーミングセンスだわー。\ピコーン!/『蒼炎魂(プロミネンスソウル)!』とかどうよ?
07-22 19:13

(自分を含めて)TLが空前のメイスブームになっててワロタ。ぶっちゃけ、練成導入後は速度もかなり付けやすくなってる分、スタミナ削りという物凄い長所のあるメイスにもっと陽が当たってもいい気がする。あ、待って。貧乏人の自分でもPS買えてたのが高騰すると困るんで、今まで通りでいいです。
07-22 19:19

@ubmzh Arrow Mouthさん自重しろ。
07-22 19:45

@Hifuyu_jam 魔法戦士いいよね!スッゲーカッコいいよね!誰しもみんな憧れるよね!でも、プロパティとステータスという現実の壁にぶち当たって、みんな夢を忘れた大人になっていくんだよね……
07-22 20:12

『へうげもの13巻』と『軍靴のバルツァー』を購入。ゲヒ殿の面白さは今更言うまでもないが、バルツァーがかなり面白い。近代ヨーロッパをモデルにした架空の王国(モデルはバイエルン王国?)に派遣された軍国出身の士官学校の教官が主役の話。ストーリーもさる事ながら、絵もかなり上手い。
07-22 20:23

つか、新潮社は旧バンチ陣に逃げられてもう終わコンだと、大変失礼ながら思ってた。自分の見識の無さを恥じたい。中島三千恒氏のような新人を発掘する力があるなら、むしろ新生バンチ編集部は飛躍するかもしれない。うまく育てて、この新人を伸ばして欲しい。
07-22 20:43

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

07/21のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

昨晩のスカイプチャットでアバター原田さんと話して、出雲用の装備を用立てする。秘薬低減100%にマナ濁装備、フルスペに簡易なルーンブック、それと洒落を少々スパイスして、完成。これだけ作っても総額100k行くかいかないかなんだから、すごいね練成。もう手放せない。
07-21 10:55

原田さん以外にも双月亭に来てくれた他シャードの旅行者にはよく簡易な装備を用立てしている。初期キャラまるだしの格好から、メインシャードと似たようなスタイルになることで、そのシャードに入りやすくなると思うんだ。見た目の効果は意外とバカに出来ないものである。
07-21 10:59

ヤングの場合は「何もわからない事が楽しい」ものなので、なんでもかんでもポイポイ与えてしまうのは一概にいいとは言えないと思うが、もう何年もやってきた人は初動が億劫になってしまうので、それに対して「ほんの少しの支援」を行う事で、キャラ育成を動機付けし、自分の所に呼び込む作戦である。
07-21 11:02

@gr_magus 簡単だよ。練成装備でステータス底上げして、その装備で金をかせげはいいんだよ。
07-21 12:36

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

07/20のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

群馬・オブ・ザ・デッド  #名作のタイトルの一部を群馬に変えると殺伐とする #語尾にオブザデッドを付けるとゾンビ映画になる 
07-20 00:08

騎士道110でディバインの回避低下がなくなるのか。マナ回復の手段さえ準備しておけば、比較的安価な装備でも常時ディバイン可能という事か。いい変更じゃないか。
07-20 09:21

@purefighter00 まあ、「エネワンを対人でも使えるように~」のくだりを見れば、どう見ても対人対策なんでしょうなあ。包帯の最低速度が8秒に短縮されるのも、包帯メイジへの恩恵なんでしょうし。
07-20 09:24

これまで低スキルで異常に便利過ぎた騎士道を、単純に弱体化させるのではなく、スキルを高める事で本来の力をより発揮出来る、というのは、うまいやり方だなと思った。
07-20 09:28

@lap_survival ああ、ゼロになるとは書いてないですね。あくまで「軽減」ですか。これまでも-10%で常用してる人もいましたしね。
07-20 09:30

@purefighter00 ああ、確かにスキル50台くらいの包帯上げはマジでしんどいですね。今実感してますわ。上限を上げるのではなくて、下限を底上げしてる訳ですか。
07-20 09:37

@shin_no_suke_iz 温泉上げ!そういうのもあるのか。と言うところだろうけど、どうせ他の戦闘スキルも上がってなかったから、戦闘中に上げてるな。騎士道は秘薬低減装備で家でじっくり上げてるけど、やっぱり実戦やりながらの方がいいや。自分の場合、戦士のリハビリも兼ねてるし。
07-20 09:56

@purefighter00 「白豚じゃないとヤダヤダ」というか、白豚を使いこなせないヘタレは俺だけでいい。
07-20 10:05

死体判別の為にギルドを作成。マミさんが考えそうな(つまり、俺の感性と同じ)センスで命名。現状は一人ギルド。Another say,ぼっちギルド。やべ、涙出そう。
07-20 11:10

ぶっちゃけ、他のシャードでもたまに付ける名前なんだけど、今まで名前かぶった事がない。そんなにマイナーなネーミングかね、Pax Britannicaって。UOにはよく合ってると思うんだけど。
07-20 11:12

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

07/19のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

yaguchi Mari『子供の頃から戦士は大得意で、一番得意な戦士は白豚ですねー』RT @gr_magus: UOの各種イベントに矢口真理を模したキャラで登場してにわか発言を繰り返すなどしてみたい。ウソだが。
07-19 07:18

昨日のマミさん:メイスが90台に到達したので、修業と名誉上げを兼ねて、氷閣下にゴー。二時間程で二段階に到達するんだな。驚きの早さだ。ついでに献身も購っちゃえとデーモンテンプルに移動したら、エネワン掛かったままなのを忘れてて、赤さんで死亡。アイスに逆戻りと相成った。
07-19 07:25

最終的には盾抜きレジ有りのの包帯武士騎士を目指しているが、現状は盾も上げている。超大物になると盾もいるかもしれないが、中級クラスなら武士騎士の火力で一気に押し切れるし、大物相手の時は壁役を他人にお願いして、横殴りと包帯巻きに徹すればいい。メイスなので、スタミナ削り役にもなるし。
07-19 07:33

一人で行動する時もHit&Awayを基本戦術にすれば、何とかなるんじゃないかという気がする。逆にレジがある事で大抵の魔法を止めたり軽減され、その分余計なマナ消費やアクションをせずに済み、攻撃に専念出来ている。脳味噌のキャパシティが小さい自分には、これでいいのかもしれない。
07-19 07:40

@PureFighter00 ダイヤモンドメイスでLSやハンマーピックでイグノアとかを狙ってたんですけど、違う武器の方がいいんでしょうかね。あと、雑魚相手くらいなら、ブラックスタッフのWWAで無双してますけど、そこそこの敵になると流石に厳しいですかね。白豚と違って吸収出来ないし。
07-19 11:21

( ゚д゚)<生存戦略ぅーーー!・オブ・ザ・デッド #語尾にオブザデッドを付けるとゾンビ映画になる 
07-19 21:31

@bailone_izm 嘘だろ承太郎!?まあ、主戦武器はダイヤモンドメイスかウォーアクス、大物相手はハンマーピック、雑魚処理にはブラックスタッフにしようと思ってたので、この辺を白く染めて、ティロ・フィナーレ(物理)します。
07-19 21:37

「お前がいま感じている感情は精神的疾患の一種だ。しずめる方法は俺が知っている。俺に任せろ。」 #日本語って難しいね
07-19 21:56

ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー #日本語って難しいね 
07-19 21:57

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

07/18のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

いずもんしあファッションワーク終了。今回はゲート輸送とSS撮影、タイムキープ補助など、裏方に徹した。そろそろイベント主催を復活させようかな。マジンシアのあの場所があんなに使いやすいというのも収穫だったし。
07-18 00:53

『モンティ・パイソン』の『まさかの時のスペイン宗教裁判』思い出しました。RT @neige__: 拷問部屋で話す事がしばしばあるからイスとテーブルをおいてみた。全然拷問部屋じゃない。
07-18 08:15

@Bailone_Izm ディレクター兼司会お疲れ。今回でしゃばらずにいたけど、流石の手腕だったので、いいぞこれからはもっとやれ。
07-18 08:19

@gr_magus プロデューサーお疲れ。声を上げれば誰かしらが手伝ってくれるものだから、アイデアがあればどんどん吐き出すがいいさ。その為の交流場がウチの使い方の一つなんだから。
07-18 08:21

@flamsakura 演出兼サポートお疲れ。イベント事はふらむちゃんに頼んだらパーフェクトに仕上げてくれるから、安心して依頼出来るよ。ふらむちゃん主催の時は可能な限り支援するんで、いつでも言って下さい。
07-18 08:25

@emiryun_izm 撮影班に回ってたので、70枚以上取れました……これでもシャッターチャンス撮り逃したりしてるんですけどね……
07-18 08:30

ファッションワークショップ終了後、あちこちフラフラしなからやけに反応が鈍かったのは、撮影を行っていたのと、単純に疲労と眠さの為です。三連休とか関係ない人間なんで。すんませんです。
07-18 08:36

釣りも上げないとと思いつつ、マミさんの育成で毎日が終わるんだお……
07-18 08:51

@Bailone_Izm キャラ名は、Akimoto Yasushiでギルド略称はAKBですか?(もしくはONanko clubでOCN)
07-18 08:55

@PureFighter00 資産多いと収集イベントの時にヒーローになれますぞ!なれますぞー!
07-18 08:57

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

07/17のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

採掘キャラ用に、「幸運920、秘薬低減100%、マナ回復6、FC2、CR4」の装備を作ってたら、この時間になってた。そして、「あ、幸運装備のツルハシもたせたらさらに上がるんじゃね?」と気づいた愚か者。
07-17 00:07

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

07/16のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

シェイムで修行中に復帰者の方と会う。「お店が少ないのでどうしたらいいか」と聞かれたので、Twinsさんとつけまいショップさんとグラスローズさんの店(オマケでバイロン屋)を紹介しておいた。一緒に遊ぶ仲間もおられるようなので、そういう知識関係の贈り物をする方がいいだろう。
07-16 02:38

装備品も練成品やライオン胴にサージシールドなどを持っていたので、それなりに資金調達能力があるようだ。それならば自力で稼いで色々揃えた方が本人も楽しいんじゃないだろうか。彼の未来に幸多からん事を。
07-16 02:41

@bailone_izm 社会現象になる為にはその時代の持つ「空気」とか「風潮」とか、そういう個人や一作品の力でどうにか出来るようなもの以外が絡む事もあるんで、作品の力=社会現象じゃないよね。先に挙げた作品がまどかに比べて劣ってるかどうかといえば、全然そんな事ないし。
07-16 21:13

例えば散々エヴァを社会現象化アニメの代名詞みたいに言ってるけど、最初の放送の時は特撮のオマージュアニメで、演出は面白かったけど最終回は訳わからんし、「こりゃ庵野投げたなー」くらいに思われてた(自分も思ってた)。火がついたのは数年後に再放送してからだった。
07-16 21:17

90年代はいわゆる「アダルトチルドレン」という言葉がやたら使われたように、精神世界の話題が一般に浸透してきた時代であり、その「空気」の中で主人公の内面性を深く掘り下げた(ように思われる)エヴァが時代の寵児になった。「自己啓発セミナーかよ」とまで言われた最終回が、一つの評価を得た。
07-16 21:23

まどか☆マギカは確かに「夢と希望に溢れた魔法少女もの」という既存の概念を打ち破った点では秀作だし、取っ付きにくいSFを魔法少女というオブラードで包む事で飲み下しやすくしたという点では優れてる(本当に評価すべきは犬カレー演出と梶浦音楽だと思うが)が、社会現象になるかはまだ不明。
07-16 21:28

「時代の空気」ってのは圧倒的大多数の人間からすれば後から分かるものであり(それを読める一握りの人間が成功者になる訳だし)、作った人達もそんな大それた事考えて創作してないと思うんだ。だから、「まどかが社会現象か否か」とか、あんまり気にしなくていいじゃない。
07-16 21:33

@oboro_kagerou 「エア本動画かよ!」と思わずツッコんでしまった。
07-16 22:08

@asto_vidatu 多分寝てるんじゃないすかね。
07-16 22:49

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

07/15のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

スパイダーマッ、究極超人あ~る、ノーマッド族、マミさん、ほむほむが一堂に介してた、昨日の出雲マジンシア。
07-15 07:23

仕事帰りにエドモンド荒川牛の『銀の匙』を購入。今のところは『百姓貴族』とよく似た展開で進んでるけど、普通に少年の成長物語としても魅力的な作品になりそうだ。今後の展開にかなり期待してる。
07-15 19:45

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

07/14のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

ネトラジで日曜日のオサレコンテストの宣伝をして、今日のノルマ達成。コーガル討伐に向かう人々を見送って寝る。
07-14 01:01

「小物界の大物アモス」という単語が頭をよぎった。RT: BNN - 対峙の予感 http://goo.gl/fb/ZVMJT #UO_JPN
07-14 07:22

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

07/13のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

「アビスとかもう新ダンジョンじゃねーよお前どんだけ雑魚なんだよ」と言われたので、そろそろ真面目にダンジョンを廻ってみようかとも思う。2アカ分のGGS消化だけで一日が終わる事が多いので、1キャラに絞ってじっくり活動する事をやってみようかしら。
07-13 00:38

戦士もメイジもテイマーもバードも生産もいるけど、どれもスキル上げた後の上積みがほとんどないので、ほとんど使いこなせてない。スキル上げるのが手段じゃなくて目的になってるな。シャードまたぎだしてからは、それが特に悪化した。
07-13 00:39

@tarte41 マジレスすると、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら」
07-13 00:42

@tarte41 素で間違ったよ!毎日嫌というほど見てるのに!
07-13 01:29

マミさんの為にステスク10を導入。それに伴い、120/100/10から110/120/10にステータス変更。さらにマナ&マナ回復濁装備を作成し、一気に騎士道を上げきろうと計画。包帯が未だ50台なので大物との戦いはまだ控え中。血エレくらいは倒せるけど、時間かかりすぎるし。
07-13 12:46

@PureFighter00 流石に即座にレスが付くとは思ってないんじゃないですかねえ。EMを中心とした善意のプレイヤーか英訳してくれたアイデアを開発が目を通していると明言してる場で(そんな事あるはずないと思うけど)他者に握り潰されずに発表出来るのが嬉しいのではないかと。
07-13 13:04

@jet_set_radio_f すいません、ちょっとHPバーが赤くなるだけで逃げ出すヘタレですみません。あと、おめでとうございます。
07-13 13:08

@okusuri3 復活してるよ
07-13 14:50

うわ、すごくカッコいい!でも、えらく強くなりすぎそうですよね。 RT @purefighter00: ぶっちゃけ刀とか「基本片手でも持てるけど、運用上両手で使用する武器」は両手武器カテゴリに入れて「もれなくバランスドプロパ付ける」で実装できるのではないかと思う今日この頃。
07-13 16:58

そもそもなんで弓にしかバランスド付かないんだろ。両手武器はPOT飲めないし盾も持てない不遇な奴なのに・・・まあ、それ言ったら金属鎧をもう少し何とかしてやるのが先だろうか。
07-13 17:02

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

07/12のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

UO してたらいきなりネット落ちた。調べたら「DNSサーバーで問題が発生してる可能性があり」だと。よくわからんけどOCNのせいか?明日になったら復旧してる事を祈りつつ、寝る。
07-12 01:17

@Hifuyu_jam つまり、よその工事のせいでウチが使えないのか。ふざけんなよ。
07-12 01:34

出勤前にネット接続出来るか確認。……よし、繋がってる! でも、直前までダンジョンにいたマミさんの首は繋がってませんでした。
07-12 07:13

100k位で買ったダイヤモンドメイスとか修業用に自分で練成したブラックスタッフはうっかり保険かけ忘れててロストしたけど、衣装や命より大事なソウルジェム(イースターエッグ)は失わなかったので、よしとする。マミさんは滅びんよ、何度でも蘇るさ!
07-12 07:17

@ubmzh 逆に考えるんだ。利益供与を公言する、つまりはシナリオを公募して、採用されたプレイヤーにはEM特製グッズをプレゼントしますとする事で、透明性を確保しつつ、多彩なイベントを提供するんだ。選考基準は、「EM が気に入った」の一点のみで十分。規約上で出来るかは不明。
07-12 13:57

@PureFighter00 @nemunemuri 天にまします我らが神は唯一無二の存在なのに複数系なんて!とメリケン人に言われそう。自分のショボい英語力だと、godの頭を大文字にした時点でキリスト教における神と特定されたと記憶してます。まあ、ジョークなのは承知してますが。
07-12 18:45

夢想天生すぎる RT @hifuyu_jam: 某出雲のレスラー謎の残像を残す。そんなこんなで、出雲双月亭営業中です。 http://twitpic.com/5p1s5y
07-12 22:25

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

07/11のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@LAP_Survival IGM担当シャードではアンブラに特別ゲートが設置されてて、そこから行けますよ。
07-11 09:21

シャード移住のようにオール・オア・ナッシングで考えるのではなく、分身とも言うべきメインキャラを一人だけよそのシャードで育成して、機会があればそのシャードの人達と交流してみるのはいい事だと思う。自分もそうやってあちこち巡って色々な人と話し、学んだ。
07-11 10:20

色々回った上で結果的にそのシャードをメインに遊ぶことになるか、それとも元いたシャードをメインにするかはその時の人間関係やタイミングとしか言いようがないが、それは決して無駄なものではないと思う。シャード固有の文化や風習というのは、探せば色々あるものだ。違いがあるからこそ、面白い。
07-11 10:23

よそのシャードに新キャラ作ると何が面白いかと言うと、「UO初めてやった時の新鮮さが再び味わえる」事だと思う。もちろん、既にキャラ育成のノウハウやプレイスキルは持っているので完全なニュービーではないが、それに近い味は楽しめる。リコで飛ぶ事すらままならない、あのもどかしさと言ったら!
07-11 10:48

スキルはもちろん、アイテムもフルスペやルーンブックすらまともにない、いつものあの店に買いに行こ・・・って、このシャードだと店じゃねーよ!というギャップもまたよし。あと、新キャラ育ててる時は誰かしら親切な人が色々用意してくれるかもしれないので、そのタイミングで親しくなれる(かも)。
07-11 10:51

「よそのシャードに出るきっかけ」を考えてみる。①活発なコミュニティが外部媒体(ブログやTwitterなど)を使って発信しているのを見て興味を持つ②EMイベントのようにシャードオリジナルの存在目当てで出張する③自分の所属するコミュニティにそのシャードからの来訪者が来る、等だろうか。
07-11 10:55

@purefighter00 そんな理由で転送出来るほど裕福なプレイヤーはそんなに多くないと思います!
07-11 10:58

①と③はプレイヤー次第なので、ここは皆で頑張ろうとしか言いようがない。②についてはアイテム目当てで集まるのを批判しない(したら人類滅亡するし)けど、より多くの人を集めたいと思うのであれば、シナリオや進行の品質向上はどんどん目指して欲しいな。
07-11 11:05

@nei_102 @Toriko_uo 先の事は分からないけど、「面白い事ドンドンやってコイツこっちに引きずり込んでしまおうぜ!」と思っておけばいいんじゃないでしょうかね。
07-11 11:11

シャードトラベルを「新キャラ育成めんどくさい」と考えるか「新キャラ育成面白い」と捉えるかも、違いになるのかな。前者は「育ったキャラで○○をしたい」と考えており、後者は「育成そのもの」を楽しんでいる。どっちがえらいという話ではなくて、志向性の問題なんだろう。
07-11 11:49

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

07/10のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

今日は野鴨亭で五周年記念イベントがあるらしい。開始が22時半(開場は22時)なので、その前にサクっと1時間くらいで終わるような狩りツアーでもやりたいな(In出雲)。どっか適当な場所ないかしら(と、ダンジョンまで他人任せ)
07-10 12:05

@bailone_izm あ、タングルさんならそのまますぐに離脱出来るからいいよね。それにしようか。
07-10 12:35

@hifuyu_jam アビスクエストはガーゴイル側のクイズで済ませるのがオヌヌメ。どっかの攻略サイトにまるごと載ってたはず。
07-10 12:36

最近の公式イベントを見てたらムニャムニャしてきて、久しぶりに自分でイベントを主催したい気になってきた。でも、このネタ今使っちゃうと開店四周年記念の時にネタ不足になりそうなんだよなあ。まあ、まだ煮詰めてないんで、やるかどうかすら不明。
07-10 12:38

@toriko_uo 中の人が出張ってるか出張ってないかの違いだけで、EMが主催してるのは同じなんだから、EMイベントでいいんじゃないすかね。そうじゃないと侵攻イベントや収集イベントも中の人が出張ってないからGMイベントじゃない、って理屈になるし。
07-10 12:55

@Toriko_uo あ、それに関しては同意。謎かけタイプなのに聞き出したいヒントが途中でぶったぎられてたのは、正直困ったなあ。最初にクリアした人は本当にすごいと思う。
07-10 19:30

@bailone_izm なんだよ、現場にいたのかよ。今向かうよ。
07-10 21:22

@bailone_izm 現地行ったら10秒でトラップスパイダー2連続で踏んで死んだワロス
07-10 21:25

@toriko_uo 知ってた
07-10 22:27

@toriko_uo 見た瞬間に分かったよ
07-10 22:36

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

07/09のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

エッセンス欲しさに久しぶりにアビスに言ったけど、ようやく白豚の強さの由縁が分かった気がする。囲まれれば囲まれるほど回復の機会があるんだなあ。でもバーが真っ赤になっても退かない度胸がないので、有効活用は一生出来ない気もする。性に合うのは武士騎士プラス盾かレジのどちらかだな。
07-09 11:35

盾抜き武士騎士は戦術論としてはやはり横殴りがメインになるんだろうか。パーフェクションやLS、フェイントを使える魅力とメイスを選んだ事を考えると、武士は手放したくない。レジは重い装備をメインにしてるんで、カース対策に必須。そうなると盾を抜くのがいいような気がするんだが、どうだろう。
07-09 11:42

@Bailone_Izm 怒りのブドウ使えばいいとか言うけどお金掛かるし、次のパブで連続使用厳しくなるもんねえ。囲まれた時に盾ないと危険だけど、H&Aを心掛けたら、そうそうは死なないだろうし。メイン武器が剣か槍なら武士なしでもいいかもしれないけど、メイスだからねえ。
07-09 11:48

鈍器の強い味方、ダイヤモンドメイスを有効活用する為にはLSは手放せない訳で、そうなると純騎士は厳しくなる。でも、どこかのシャードにはフルプレ純騎士は稼働させたいとも思う。
07-09 11:55

@Bailone_Izm 日本でイギリスって言ったら大ブリテン島の連合王国全てとほぼ同義語だから、いいんじゃないの?アイルランドは流石に別扱いだろうけど。
07-09 21:40

英連邦というと名目上の世界最大の国になるから、この時は流石にそれぞれ別扱いだよなあ。どうでもいいけど、昔ニュージーランドかどっかで首相と国会議長が同時に不在になったせいで、イギリスから派遣されてる完全名誉職のはずの総督が瞬間的に最高権力者になって大騒ぎになったらしい。
07-09 21:47

@Bailone_Izm 土壌が悪くて寒いから素材が良くない、という致命的な問題を抱えてるんじゃないかね。あと、「ウマイもんは他所からかっぱらってくりゃいーんだよ!」 という歴史だったから、自分でなんとかしようと思ってないんじゃないの?と言わざるを得ない。
07-09 21:55

@Bailone_Izm あー、そう言えばエンクロージャーとかやってたよねあいつら。そりゃ食い物うまくなる理由ないわ。でも、「イギリスがっぺムカつくから兵糧攻めにしてやろーぜ!」とかならんかったんだろうかね。まあ、ナポさんがやろうとして大失敗だったけど。
07-09 22:04

@Bailone_Izm そそ。で、「えー、マジー?冬季遠征ー!?」「冬季遠征が許されるのはジュチ=ウルスまでだよねー!?」「キャハハ、キモーイ!」とボコられたナポさん涙目。百年後にチョビヒゲも同じ事やって、「まるで成長していない……」って安西先生に言われるのよ。
07-09 22:54

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

07/07のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@Tukuyomi_NTG よくわからんけど、公序良俗や法律、ゲーム内規約に反しない限りは好きな事話せばいーんじゃないの?
07-07 19:21

@jet_set_radio_f 信仰と科学は対立しないよ。お互いが相手をリスペクトする心さえあれば。
07-07 19:27

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

07/06のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

瑞穂アンブラ近郊で18×17の空き地を見つけてしまった・・・利便性考えると今のロイヤルシティー至近の方が便利なんだけど。
07-06 21:02

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

07/04のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

昨日久しぶりに船を動かしたら、操船方法を色々忘れててワロタ。でも、シーマーケットに行ったらなんだかワクワクしたので、マミさんの育成が終わったら、釣りキャラを作ってみたい気もした。
07-04 11:45

あと数ヵ月で九年目を迎えるくらいにはやってるUOだが、トレハンや釣りは上げた事がない。何故なら、地図を読めないからだ!(キリッ)でも、釣りならなんとかなるかもしれないから、海戦や投網特化キャラもいいかもしれない。
07-04 11:50

@PureFighter00 バードスキル使ってくるセイレーンもいいんじゃないですかね。おしりどんとか黒アニキ辺りとタッグ組まれると、かなり厄介そう。
07-04 11:53

@PureFighter00 あ、操船不能になるのは面白いですね。というか、「反撃出来るけど移動はできない」というバッドステータスは、普通に導入されてもいいかも。
07-04 12:01

「ブリタリアの新しい指導者」か……個人的にはプレイヤーの投票で元首を決める共和制がいいなあ。で、一年か二年おきに再度選挙があるの。投票システムはマジンシアの入札制度が流用出来ないかな。もちろん、一アカ一票で。
07-04 12:15

ブリタリアって何だよ、ブリタニアだよこんちくshow!
07-04 12:17

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

06/30のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@nagi3374 マミさん「そう・・・私はどこにでもいると言えるし、どこにもいないと言えばそうかもしれない。貴方が見た『私』という存在も、きっとそうした移ろいやすい白昼の陽炎のようなものなのかもしれない」とか言いそうだよね。
06-30 01:48

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 文芸酒場 双月亭 |
