文芸酒場 双月亭


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

四周年記念イベント『声に出して読みたいマジックアイテムコンテスト』

11/29の営業では当店の開店四周年記念のイベントとして、『声に出して読みたいマジックアイテムコンテスト』が開催されました。

パブリッシュ73で導入されたシェイムダンジョンの改善と、それに伴うアイテムの生成システム改変が行われた事で、モンスターから獲得出来るマジックアイテムに特別な名前が付くようになりました。この名前の配列がより面白いもの、より秀麗なものを集めてこよう、というのが、このイベントのテーマです。

開店の22時から開始で終了は23時、来店したお客様にはどんどんシェイムへと向かってもらうように促し、より沢山の方々にアイテムを持ち帰ってもらうように努めた結果、最終的には以下のアイテムが集まりました。


言霊の剛力ブレスレット


『言霊の剛力ブレスレット』
「最高のコミュニケーションは肉体言語だ!」と言わんばかりの野性味溢れる一品です。UOでは魔術師といえどもSTRが高い方がHPが高くなるのでゲームシステム的には何ら問題ないのですが、前後で矛盾したかのようなネーミングセンスが光ります。


豪傑の殲滅フロッピーハット


『豪傑の殲滅フロッピーハット』
以前シェイムで釣りをしていた伊東先生がうっかり帽子を落とされたそうで、昨日モンスターから取り返したものがこれだそうです。フロッピーハットという優しげな印象のアイテムに豪傑、殲滅と勇壮な修飾語が付くのも、伊東先生の持ち物だった事を考えれば、さほど違和感がないのかもしれません。


開運ツルハシ


『開運ツルハシ』
「自らの運命はツルハシを振るって切り開け!」というメッセージが込められているかのように見えます……が、実はこのアイテム、呪われて(Cursed)います。運がいいのか悪いのか、イマイチ判断に苦しみますが、持って来て下さった方はこのアイテムを獲得した直後に死亡したそうです。やっぱり呪いのアイテムなんでしょうか。


言霊の魔力ガーゴイルブレスレット


『言霊の魔力ガーゴイルブレスレット』
魔術師にとって理想的なプロパティが並んでおり、その名前に相応しい一品と言えるでしょう。マイナスプロパティも見受けられますが、そのリスクを補っても十分に優れたアイテムです。


再生オークマスク


『再生オークマスク』
補強不可アイテムの為に灰色になっており、それがいかにも特撮ものの「再生怪人」のような印象を与えます。個人的には何度でも蘇るオークにあげたい一品です。


イージスツルハシ


『イージスツルハシ』
ギリシャ神話の女神アテナが所有していたとされる、どんな攻撃をも防ぐ無敵の盾イージス。現代では米軍の対空戦闘を重視して開発された艦載C4ISR・武器システムにその名を冠するイージスが、ツルハシに搭載されました。え、ツルハシ?


魔術プレートレッグ


『魔術プレートレッグ』
重厚なプレートレッグ、そこに魔法のプロパティが合わされば最強……と思いきや、瞑想出来ないのでメイジには不向き、抵抗が薄いので戦士にも使えないという、非常に残念なアイテムが出来上がってしまいました。


再生処刑斧


『再生処刑斧』
「処刑して再生して処刑して再生して処刑して再生して処刑する」と言わんばかりの極めて残虐なネーミング。おまけに(というか、むしろ当然)呪われたアイテム。こんなもの持った処刑人が現れたら、それだけで絶望的です。


速攻ボーンアーマー


『速攻のボーンアーマー』
このアイテムを取った直後、「速攻で」「流血して」「死人ローブを」手に入れたそうです。以前のシェイムとはモンスターの脅威も飛躍的に向上している事を如実に表しております。


匠の錬金こん棒


『匠の錬金こん棒』
それまでは何の変哲もなく、「ホコツしか使わない」と言われたこん棒。それがなんという事でしょう。匠の錬金術師にかかればご覧のとおり。依頼主の喜びの声が聞こえてきそうです(例のあの声でお読み下さい)。


流血の再生ブレスレット


『流血の再生ブレスレット』
敵の血を啜って再生する邪悪なブレスレット。邪気眼を持たぬ者には分かるまい。と、拾ってきた人が言ってました。本人の名誉の為に名前は伏せておきます。


以上の中から、お集まりの方に、「どのアイテム名が一番ピンときたか」を投票してもらう事になりました。いずれも一癖も二癖もあるアイテム名ばかりですが、果たして最優秀アイテムはいずれに……


優勝!

『豪傑の殲滅フロッピーハット』や『イージスツルハシ』と接戦を繰り広げたものの、最後に勝ち残ったのは、優勝は、『再生処刑斧』でした!勝因は「再生」と「処刑斧」という二つの相反する名前が存在し、それでいて矛盾がない所が高く評価されました。


以上が双月亭四周年記念イベントの様子です。相も変わらずくだらない事で盛り上がっておりますが、こうやって盛り上がれるのもひとえに毎週足をお運び下さる方々やスタッフの皆さんのおかげです。今後もこの調子で営業を続けていくつもりですので、よろしくお願いします。




別窓 | イベントレポート(双月亭主催) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/29のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

新シェイムでレジGMあっても動きが止まってしまうという衝撃の事実を受け、マミさんのスキル改変を行うかどうか悩む。瑞穂で運用してるレジ抜き武士盾でもそれなりに戦えているという事を考慮すれば、実はレジがいらないのではないかという気もする。APBと青リンゴ必須になるだろうけど。
11-29 01:28

瑞穂の戦士はAPBも青リンゴも持ってないけど、炎エレくらいなら普通にザクザク倒してるから、それでいいのかもしれない。もっと上目指すなら必要になるんだろうけど。まあ、一人でそこまでデカイ敵倒す気もないんで、これでもいいのかもしれない。
11-29 01:31

@uoem_jp @nei_102 @sakichin66 あくまで推測ですが、海外の方が自動翻訳などで母国語→日本語に変換して回答してるんじゃないですかね(なぜ海外の方が日本語で回答しているのかはさておいて)。それなら文字化けの影響で?マークがつく理由になり得ますし。
11-29 19:52

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/27のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

子供の頃「トルネコって弱えーし武器屋とか言ってるけど売ってるのは嫁さんだから、全然スゴくないよな」と思ってた。大人になって社会に出てようやくトルネコの凄さを理解出来た。奥が深いよね、ドラクエⅣ。RT @Bailone_Izm: 武器屋ったら、マッコイかトルネコ。
11-27 11:39

@Bailone_Izm ネネさんみたいな良妻賢母と結婚してる時点で超絶勝ち組だろうが。あと、「ずっと武器屋のカウンターに立ち続けていても、ゲームが進む(ように見えなくもない)」というのは、面白い演出だったと今なら思う。ほとんどの人間の生活って、あれだよね。ネネさんいない以外は。
11-27 11:54

@Toriko_uo トルネコさんは……トルネコさんはいないのでしょうか?あと、ドラクエⅣのネネさんも元ネタあるよね。太閤さんの嫁さん。どっちの旦那も超絶勝ち組だな。
11-27 12:12

@cafe_goji @Bailone_Izm アデランスの中野さんじゃないんですから、よい子のドラクエでそれはマズイかと……「トルネコ:武器の仕入、ネネ:販売」という役割分担が理解出来ずに、トルネコ=駄目親父と思っていた自分はなんて愚かな子供だったのだろうか。
11-27 21:38

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/26のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

双月亭四周年記念イベント『声に出して読みたいマジックアイテムコンテスト』 http://t.co/O4iDW5pk #UO_JPN
11-26 00:23

「せっかくだから」という理由で赤い扉を選ぶチームメイトがいそう。 パラレルワールドのYuh_SOUGETSUTEI…名前はコウジ。188cm、70kgの男性。軍属の父を持つ特殊工作員。アトピー気味である。 http://t.co/n83CnlbH
11-26 16:32

@Bailone_Izm よう、金貸してくれよ。担保は肉一ポンドでいいよな?
11-26 16:35

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/25のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@uo_fritter 夢魔が匠だったら完璧だったのに。(CV:タカタ社長)で声に出して読みたいシェイム産マジックアイテム。
11-25 00:51

ふり太さんへのリプライで思い付いた企画。『声に出して読みたいシェイム産マジックアイテムコンテスト』。制限時間内にシェイムダンジョンに潜ってアイテムを拾ってくる。持ち帰ったアイテムを皆の前で披露。心の琴線に触れた人は名を読み上げる。一番読んで貰ったアイテムを持ってきたお前が一等賞。
11-25 00:58

@Hifuyu_jam うむ、来週の営業をそれにするわ。帰ってから告知する。
11-25 08:03

@nade_UO 最初にNPCから習うと40スタートで、自宅だとハイド成功率100%なので、ひたすら歩き回るといいです。インビジ使えるなら併用すると、遅延時間消化までの節約にもなります。60越えるか越えないか辺りで街中でやると、瞑想障害無し装備のままでも上がりますよ。
11-25 10:59

僕にとってはこの上ないガックリ感だが、最前のツイートを考慮すれば、君にとってはご褒美じゃないのかね?RT @nemunemuri: 自キャラ戦士の装備を修理に出したのを忘れていて、ログインしたら全裸男がいたときのがっくり感
11-25 19:36

@nemunemuri 自分でもかなりティンと来たので、やるよ。準備もいらないから、ラクだし。
11-25 19:38

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

双月亭四周年記念イベント『声に出して読みたいマジックアイテムコンテスト』

パブリッシュ73導入で大幅な変更の入ったシェイムダンジョン。
そこで入手出来るマジックアイテムには「匠の~」や「殲滅○○」など、ユニークなネーミングが自動で付けられるようになりました。

そこで、当店の開店四周年記念として、「いかに個性的な名前の付いたアイテムを集められるか?」を競うコンテストを開催する事にしました!

ルールは簡単。

当店の開店時間である22時から一時間をかけて、シェイムダンジョンでマジックアイテムを集めて下さい(入手方法は各人にお任せします)。

23時に当店へと帰還して頂いて、そこで入手したアイテムの中から一点だけ選び、皆さんの前で披露してもらいます。

品評する方々は自分の心の琴線に触れたら、アイテム名を読みあげて下さい。

必要なのは自分の中のネーミングセンスと、いかにしてそのアイテム名の素晴らしさを万人に納得させられるかのプレゼンテーション能力だけ!アタマを使えば初期キャラでも優勝のチャンスはありますよ!

別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/23のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@Hifuyu_jam @Bailone_Izm @shin_no_suke_iz @Wilhelmina_ask スペほむ動画では漢娘とドヤ顔のマミさんにいつも噴く。
11-23 17:59

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/22のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

野良EVを狩りに行った最中に包帯が切れるという悲劇。しかも、二匹に狙われている真っ最中。偶然通りがかったひさちょんに浴びるほどのバックヒールを貰ってようやく撃破。ありがとう(ここ見てるかどうか知らないけど)。
11-22 00:01

今日の戦利品の中で一番よさそうなもの。これ以上練成出来ないので、幸運のネガティブプロパを除去出来ないのと、そもそもガーゴイル専用なのが実に無念。練成メイジのガゴさんにでも付けよう。 http://t.co/MVhqmcdR
11-22 00:11

@yamakasi1102 実はガーゴ戦士向けっぽいのも出てるんだ。ただ、幸運マイナス100に加えてカースドというオマケ付きなんで…… http://t.co/cO8DxR09
11-22 00:46

とにかく神装備はカースドやら修理不可やら補強不可やら、マイナスプロパティがつきまくる事が多いのが難点。まあ、その分がプラスプロパになってるんだから、当然だけど。この辺は「使い捨て上等!」か「保険?なにそれ新種のポケモン?」という漢の娘(後半関係ない)向けの逸品なんだろうな。
11-22 00:50

@rill_otomeza 初代ではオッサンも使ってたから無問題かと。
11-22 08:34

@bellejb_uo UOには10人ぐらいチャック・ノリスがいるそうですが、これが15年目に突入してもなおUOが存続出来ている証なんでしょうか?
11-22 10:15

@Jitta_UO_Asuka 修理ディードなら、って奴ですよね。明らかに開発の意図していないバグであると推測されるものは、近い将来に修正されるでしようから、勘定に入れないのが自分の考え方なんで。「ディードなら修理出来たのに不可能になったのは改悪だ!」とは言いたくないですね。
11-22 13:08

@Toriko_uo ぼくんちはそういう扱いなんだけど(曜日限定だけど)。あと、マジンシアはそうなる可能性を秘めているし、出雲や無限はそういう使われ方をしてると思う。要は使い方次第。
11-22 20:23

@rill_otomeza ヤク漬けなのか!「ち、違うんじゃ、これはただのビタミン剤じゃ……」「ムスビ、嘘をつけ!」というやり取りが交わされるんですね。さすがアトラス。
11-22 20:25

【業務連絡】店員各位へ、今日は帰宅が23時過ぎます。その間よろしくお願いいたします。
11-22 21:41

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/21のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@uo_fritter 即タタミシールド
11-21 00:35

出雲ブリ1銀前にジャイアントターキー。近くの肉屋から逃げ出したんだろうか。 #UO_JPN  http://t.co/aBeN1VqL
11-21 00:49

ギャグでやってんのかこのTV局 RT @hall_nagi: リアルタイムで観てたやつだけど大爆笑だったww 放送事故 ソフトバンク優勝で放送事故.flv (1:45) #nicovideo #sm16121378 http://t.co/No3pOupA
11-21 01:32

放置してた白豚の装備を再編成しようと色々いじったりシミュレーションしてみたが、張り付けない以外はマミさんの方が強くね?と思い始めてきたので、結局放置して寝る。
11-21 01:50

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/19のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@match_bo ありがとうございます。T&Tかルーンクエストのどっちだったかなーと悩んでいたので、すっきりしました。
11-19 10:12

一人でエタゲーチャレンジしてみたけど、火力が足りなすぎて千日手になる、つまりいつかはこっちが死ぬという状態になるな。何よりEIが高すぎて、レジGMでも全く効果がないというのが酷い。ますますレジの存在意義がなくなってしまうんだろうか。
11-19 11:05

「気がついたらアカウント年齢進んでた」という報告を誰かしてたけど、自分のを確認したら、まだ進んでなかった。どういう理屈で進むのかよく分からない。まあ、そのうち更新されるだろ。
11-19 11:16

@Pon_mohi イエス。ただ、現在の仕様だと抵抗40台なんか裸でいるのとほとんど変わらないので、最低保証抵抗に意義を見出だせないですねえ。状態異常魔法を止めたり軽減する為のものと割り切る事になりますが、それにスキルを裂くぐらいなら戦闘系に、というのが昨今のトレンドのようで……
11-19 11:37

今まではレジGMあればかなりの魔法を防御出来たのに、パブ73の強化されたモンスターには全く通じないという。そもそも武器スキル伝説でもスカりまくるし、さらなる大改変の切欠になるんだろうか。でも、ここでそれやっちゃうと単なる歴史の繰り返しになるからなあ。開発の意図がまだ読み切れない。
11-19 11:42

@chupachups_uo 弓使いのユーミンで(弓かおるは既に先駆者がいます
11-19 11:45

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/18のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

シェイムで狩りをしよう→エレ特効がない→そうだ、練成しよう→レリックが足りない→シェイム産マジックアイテムはレリックがたくさん出るらしいぞ→よし、シェイムで狩りをしよう→エレ特効がない→……を何度かループしてた今日のパブ73
11-18 02:16

まあ、なんとか特効なしで頑張って、必要なレリックは確保しましまよ。むしろ、アンダーワールドでスライムベスから酸を確保する方がめんどくさかったよ。お陰でエレ特効ダイヤモンドメイスが完成したけど。名前はまだない。
11-18 02:19

@nagi3374 二階までならイージーモードだよね。そして、風エレが笑えるほど強化されてて、逃げ回ってたよ。赤メイジ塔とか恐ろし過ぎる。
11-18 02:21

@bellejb_uo T&T辺りの、確か向こうのTRPGじゃなかったですかね。エルフは華奢でしかも森に住んでるから野菜みたいなもんだって、トロルが頭からバリバリと……という設定を見たような見なかったような。随分昔の話ですしソースも提示出来ないんで、間違ってたらごめんなさい。
11-18 09:42

昔のTRPGというかファンタジー系創作物におけるトロルといえば圧倒的なプゥワアァー!!の持ち主だったのに、UOでは無視されやすいモンスターランキング上位だよね。どうしてこうなった。
11-18 09:46

「またトロル特効かよksg!せめてオーガかオークなら使い道あるのな!」とルニック叩いた時も罵られてるけど、逆に言えば「特効を用意されるくらいメジャーでかつ危険性の高いモンスター」という見方をされてたんだよね。それがどうして今みたいになったのか。
11-18 09:51

@jet_set_radio_f そう、そこなんだよ。かつてファンタジー世界における超メジャーモンスターだったトロルには何故上位種がいないのか。開発からすら忘れられた存在、それがトロル。と言おうと思ったが、ヘッジメイズのビリー隊長がいるな。でもああいうネタキャラ的扱いしか……
11-18 10:23

@PureFighter00 ということは、トロルにHP回復100位のプロパを付ければ……そのままだとただのサンドバッグですね。
11-18 15:04

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/17のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

新シェイム気軽に行ってみたら、すげー敵つえー。ちゃんと準備しないとこりゃあっという間に死ぬわ。
11-17 21:56

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/15のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

朝起きたら二つの生がこの世界に誕生していた。地球の人口は日々爆発的に増加しており、それらもごく当たり前の事に過ぎないはずだが、それを素直に祝福し、喜びを分かち合える自分がいる。二人の赤子と新たに親の立場となった四人の友人のこれからの未来に幸多からん事を願う。
11-15 10:11

@Toriko_uo 「フルスペだと思ったらフリスペだったぜ、HAHAHA!」位の小粋なアメリカンジョークで笑い飛ばせばよかったのに。その後の空気は保証しないけど。
11-15 10:15

@gr_magus @PureFighter00 自分も昨日お待ちかねのメイス解説見たけど、実に素晴らしい。噛んで含んで説明してくれてるので、どういう方針で武器を選べばいいかがすぐに分かる親切設計。こういうサイトを待ってたんだよ。
11-15 10:30

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/14のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@nagi3374 8着にガトーって馬もいるんで、さらにガノタ臭が酷い。
11-14 00:56

@gr_magus @nagi3374 これはもう駄目かもわからんね
11-14 01:09

Jetさんに頼んでイカスロンソ天国(略称イカ天)に、" 約束された勝利の剣 " と刻印してもらった。その後ついカッとなって名前変更トークンを購入して名前を変えてしまった。今では聖杯してる。今度ギルド称号を " Saber " にして貰おう。
11-14 01:13

「画像もないのにスレ立てとな!?」と麻呂っぽい人達に怒られたので(怒られてない)、画像もうpする。うそみたいだろ。10kで売られてたんだぜ、これ……  http://t.co/pwTNcj2G
11-14 01:31

「速度ねーから最速振り出来ねーだろ、バ~~~ッッカじゃねぇの!?」とハルパルゴス将軍に言われそうだけど、ロンソだから最初から最速振りは考慮してないので、これでいいのだ。最速振り用のブロソは別に用意してるんで。各種特攻武器はさすがにない。いつか作ってもらう(また他力本願)。
11-14 01:37

川越シェフばりにドヤ顔して武器について語ってるけど、知識の源は全部UO職人の部屋さんと白豚堂さんです。いつもありがとうございます。あ、あとおっちゃんの日記もだ。というか、そもそも別に全然強くないので、戦士としても半端者です。どうもすいません。
11-14 01:39

@lap_survival 名誉解放(武士ないけど)+エネワンで火力は増大出来るんで、イグノア撃てばそれなりのダメージは出るはず……特攻ないけど、逆に言えば特攻ない敵でも活用出来るんで、大物仕留める汎用武器として活躍してもらう予定。一応、最速振り対応のブロソやRシミも持ってます。
11-14 01:43

@tumitovatu 本人様のお店かどうかは分からないですけど、Tマジンシアにお店ありますよ。感動しそうな練成武器や防具が恐ろしく安価に売られてました。Hat*Trickといい、大和マジンシア始まり過ぎだろ。
11-14 01:45

分からない、は失礼か。ご本人様に直接お会いしたわけではないので未確認、というべきか。
11-14 01:46

@LAP_Survival ガーゴイルのドレッドソードがそんな感じですよね。あれ人間も使えるといいのにとか思いますけど、SPMからイグノアが無くなってるガッカリ武器なんで、そのままだと使わなそうです。
11-14 02:20

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/13のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

超遅れてステドラ討伐参加。一発で堕ちた神秘術師の書が出て浮かれていたら、サイコロバトルで敗北して無念のボッシュート。人間用オーダーサインが手に入ったので、よしとする。しかし、この厨ニスピリッツ溢れるネーミングアイテムは惜しいね。今度また誰か誘って行こう。
11-13 00:43

厨ニスピリッツといえば、分配後にやって来た真さんが転送する野太刀に刻印する名前を巡って、「まみまみ丸」に反発。「『Blu del coraggio(勇壮の蒼)』と付けさせてよ」と頼んだけど、却下されたので、貰いそびれてた武器刻印ツールを貰った上で刻印。自分の武器に刻印して遊ぶか。
11-13 00:45

厨ニスピリッツを吐き出せなかった欲求不満を自分の武器にぶつける。ウォーアクスに「Moschetto」、悪魔特攻ダイヤモンドメイスに「Io espello il diavolo」(悪魔祓い)、アンデッド特攻Dメイスに「Un Requiem」(鎮魂歌)と命名。ドラ特攻はまた今度作る。
11-13 01:00

@gr_magus クリスって元々速いのに・・・フェンサーだったらロンギヌスとか付けとこうず。
11-13 01:31

@nagi3374 今は矢が自動回収されるから、あながち間違ってないな。
11-13 01:31

武器刻印が面白いので、大和でも誰か刻印してくれないものだろうか。" 約束された勝利の剣 ”って刻印したいんだよボクは。
11-13 11:17

@lostmarch_izm @nagi3374 @yuzu_uo @nade_UO どうもどうも。UO界隈の方はどんどんフォローしていってますんで、お気軽に。と、この場をお借りして他の方にも挨拶していく便乗商法。汚いさすが忍者汚い(忍者関係ない)。
11-13 11:37

@Bailone_Izm うん?つい三十分ほど前は繋がってたよ。仕事行くからもう繋いでないけど。パブ対策のメンテかな?
11-13 11:39

@Bailone_Izm 個人的にはケータイよりは更新ラクで、キーボードよりはやりにくい感じがする。使いこなしてる人はフリック入力サイコー!らしいけど。
11-13 11:41

自分はHootsuite使いだけど、フォロー/フォロワー管理はあんまり得意じゃないんだよね、このツール。ジャネッターもあるけど、ブラウザタイプじゃないのがあまり好きじゃないんだ。複アカ対応で日本語対応でブラウザタイプでフォロー管理もバッチリのがあれば最高なんだが。
11-13 11:46

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/12のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

速度30%のブロソに色々練成してもらった武器で殴りに行ったら世界が変わってクソワロタ。装備品はまだまだ練成で上げられる余地があるので、いつかまたすんげーのを練成してもらおうという他人任せオンライン。
11-12 01:56

お前らメイスが不人気なせいで俺のような貧乏人でもPS120が手に入るんだから、人気武器に押し上げるような運動は止めやがれ止めてよね止めて下さいお願いします。
11-12 10:43

@bailone_izm ヘルメット「スッ」ノーズヘルム「どうやら俺達の出番のようだな」八周年ヘルム「弱点丸出しのメガネやサークレットなぞ戦場の塵となるがいいわ」MLMAFのカブト「俺、一応MAFなんだけど…」
11-12 10:48

@bailone_izm その理屈で行けば、マミさんがメイサーなのもある意味では必然と言えるな。この微妙な立ち位置!ネタスメル溢れるパーソナリティ!メイスこそは三枚目キャラの武器と言えよう。
11-12 10:50

@purefighter00 今また槍安くなってますよね。瑞穂で500kで売ってたのを見た時は思わず光速で保存しましたよ。瑞穂戦士育てる機会あまりないのに…
11-12 10:51

@bailone_izm 装備が表示される優先順位をプレイヤー側でコントロール出来るようになればいいんだよね。リアリティから考えるとあり得ない順番になる可能性もあるけど、今だって「どうやってその服着てるの?」って順番もあるんだし。
11-12 10:53

追加して欲しい装備といえばスリットタイプのスカートや、逆に足が見えるスカート(セイババさんのやつみたいなの)、リーフチュニックみたいな裾のでない胴鎧で人間も装備出来るやつかな。バイロン親父の言ってた奴も欲しい。特に胸甲。あ、あと厨ニのマストアイテム指抜きグローブも。
11-12 11:01

@yama55_2011 その発想があったか!でもそれやると多分、剣:8M→6M、槍:2M→1M、メイス:500k→2Mとかになって、結果としてどれも買えなくなりそう。
11-12 11:05

@circe_uo 鉄扇は男が持つとダサイし、女性キャラでもフルプレみたいなゴツイ装備だと違和感が……トクノ武器は「いや、それレスリングで扱う武器じゃね?」なのが多いので、どうにもこうにも。まあ、使えたとしてもSPMが首を傾げたくなるような効果なので使わないけど。
11-12 11:07

@nyaginagi いや、先駆者はいっぱいいるんだよ。もっと言えば俺そんなに強くないし……あと、他シャードで戦士作る時に安価に作れるメイサー(黒木)がいないと困るんだよね。強力な支援ある時はSSでもいいんだけど。
11-12 11:09

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/11のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

大和の戦士の為に装備品を探す旅に出る。人間用オーダーサインが300kで売られていたので、相場を調べようとするも、ほとんど出回っていない。唯一見つけた競合他店が498kだったので、購入。他にも良質かつ安価なロンソやRシミターなどを購入。探せばあるものだ。
11-11 00:21

大和マジンシアは出雲マジンシアに比べてショップ稼働率はやや落ちるものの、Hat*TrickとChrome Shopという、生産に関しては万全の信頼をおけるお店があるので、勝るとも劣らない。ブローカー稼働率は出雲より高そう。今後は大和マジンシアも買い物の際の巡回に加えないと。
11-11 00:25

@Hifuyu_jam タイトルだけ聞くと椎名林檎みたいだな
11-11 07:22

芸能人「嫌なら見るな」←上手く言い返せ http://t.co/f0gkCoWQ 「失礼ですがどちら様でしょうか?」
11-11 18:47

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/10のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

戦士の装備を作って貰う為に色々オーダーを出してたら「ちょっと前までうろたえて逃げ回ってた癖に何ドヤ顔してんの」と言われたでござるの巻。「『君子三日見ざれば刮目して見るべし』というだろ」と返したら「男子だろ」と、更に恥の上塗りを重ねたよ。
11-10 01:14

なんでも○○男子と付けるの風潮に違和感あったけど、三千年近く前に「君子系男子」というべき言葉を孔丘先生が既に産み出しているので別にいいかー、と思うようになってきた今日この頃。
11-10 01:18

@chupachups_uo 女性誌を熟読して流行のファッションやコスメを勉強し、突っ込まれてもボロが出ないようにして下さい。「○○が欲しい」と言うのではなく、「○○買うために頑張ってるんだ~」と吹聴し、自分の意志でプレゼントしたと思わせるように。まあ、実践した事はありませんが。
11-10 07:25

昔、ネカマ指南のサイトを見たような記憶があるのだが、どんな名前かも覚えていない。もしかしたら、2chや双葉のスレで見ただけかもしれない。ソースはあやふやだが、そこで読んだ知識だけはある。実践するのは恐ろしくて、とても出来ない。
11-10 07:30

実は昨日のアイテムあげる問題ともかぶるのだが、「自分では使わないけど捨てるには惜しい」レベルのアイテムを狙うのが、おねだり作戦の肝となる。あまりに高額なものは引き出すのも容易ではないし、問題が起こった時にはより多くの恨みを買う事になり、リスク管理的な観点では得策と言えない。
11-10 07:36

他シャード出張者へ与えるのもネカマへ貢ぐのも余剰アイテムの再配分と見れば同じである。ただし、前者は己の素性や見返り(一緒に遊ぶ仲間が増える)が明示されているのに対し、後者は不明な点がトラブルになりうるのだろう。理想的なビジネスはWin-Winの関係というのはMMOでも真理なのだ。
11-10 07:45

@chupachups_uo おはようございます。朝の寝ぼけた頭で寝言を言ってるだけなんで、適当に聞き流して頂けると幸いです。
11-10 07:48

@niar_uo @chupachups_uo おはようございます。マジレスすると、「この相手になら色々あげても惜しくない」という関係を築く事こそが、相互扶助だと思います。ネカマプレイや姫プレイヤーを否定する人がしばしば見られるのは、そこが不明瞭な為だと思ってます。
11-10 08:17

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/09のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@toriko_uo 家で眠っている「自分ではもう使わないけど捨てるには惜しい、売るのも手間がめんどくさい」アイテムを処分する絶好の機会だからねえ。WIN-WINの関係だから、貰う事を躊躇する必要はないと思うんだ。その代わり、他の人が自分のシャードに来たら同じ事すればいい。
11-09 12:04

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/08のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

瑞穂→大和便で送ったSS115はギルメンの好意でPSを譲ってもらい、キャラへ投下完了。武士道も外して純騎士として第二の人生を歩む事に。抜いたフェンスと武士道は将来的に分身戦士にでもコンバートさせる予定。
11-08 01:03

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/07のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@ren_uo アトランティック(Bajaかもしれない)鯖ルナ城内にあるマクドを案内するか、浮き猫図書館を案内するか、2Dならバックパックアートの店を案内する。なぜなら、これらの施設はUOが他MMOと一線を画する箇所であり、なおかつそれをプレイヤーが再現出来る要素だからである。
11-07 13:08

「全国リア充ランキング」 Yuh_SOUGETSUTEI  【圏外】(参考順位 36829位) http://t.co/JeLpuokU 知ってた
11-07 18:33

@rill_otomeza 同率最下位があと一億二千九千九百九十七万人いるんだよ
11-07 20:01

クリナップで貰えるクリスタルヒドラのブーツって染められないんだな。あらゆる手段を用いたけど、無理だったよ。他のブーツは染められるのに。ブーツだけ白いと浮いちゃうんだけどなあ。
11-07 23:32

@bailone_izm @nagi3374 リーフチュニックじゃなかったけか?呪文ダメージもつくんでメイジに使わせるとベネなんだけど、メインキャラをヒューマンメイジにしてる関係で、出番がないんだよね……
11-07 23:34

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/05のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@gr_magus 色と音だって言ってたよ。もしいけるなら、今度連絡しておくよ。双月亭に持ち込んでもらうように頼めば、その場で利きベル出来るし。
11-05 00:56

瑞穂~大和便の荷物を作る為に久し振りに戦士を起動→SS115を引っこ抜いて半端に上げてた槍を入れる→PSも同時に送ろうとベンダーを回ると槍120が500kで売られていたので、購入→よく見るとかなりいい装備なのだが、錬成導入後では少し物足りないので、改変→眠いので寝る←昨日のUO
11-05 11:46

@Tarte41 おめでとうございます。自分も今の職場に来るまでかなり苦労したので、気持ちはすごく分かります。
11-05 11:48

@circe_uo 「どうやって出てきたらウケるかな?やっぱ『天上天下唯我独尊』?いや、それもう使われてるし……爆音と共に太文字テロップ?西部警察かよ!」とか色々アイデア練ってるんだよきっと。
11-05 11:52

@Bailone_Izm いや、他のモンは全部高かったんだよ。何せルナ城内だし。ただ、槍120だけが異常に安かった。PS専門店じゃないから種類はほとんどなくて、値段のつけ間違いの可能性も低そうだし、正直よく分からない。
11-05 12:00

@Toriko_uo この前、Lord Richard Garriottからテンプラ粉ポストに届いてよ。
11-05 16:18

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/04のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@uo_fritter なんかバナナ大好きな人みたいになったよ
11-04 08:24

ある方から、「六周年ベルが30個以上出てきたけど、区別つく?」との質問が。当然自分にはつかないんですけど、どなたか利きベル出来る方いますか? #UO_JPN
11-04 22:13

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/03のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@gr_magus 地獄という単語を見た後だったのでサタンラーメンに見えたよ。
11-03 08:10

昨晩、大和で育成中の戦士にステスクを導入。当初は+15の予定だったのだが、ゆかさんのお友達の方がご好意で+25を破格の値段で譲って下さった。も、もう後戻り出来ない……真面目に育成する為に最終構成を考えないと。やはり純騎士なんだろうなあ、セイバーさんぽいキャラだし。
11-03 08:19

スキル構成と言えば、槍→剣に変えようかと思っており、スキルGMまでは育てて魂石に封印しようとしていたのだが、うっかり0.1上がってしまった。今すぐ封印するか、110まで上げてから封印するか、それとも諦めてこのまま槍で行くか。リフブレのフェイントの活用法が分かってきたからなあ。
11-03 08:27

武士道を抜くとリフブレを使い続ける理由が半分以上失われる(フェイント使えなくなるし)ので、武器も剣の方がよくなる。武士道いれると抜くのはレジ、盾が候補になるが、鉄鎧中心なのでレジは必須だし、盾抜くと出雲のマミさんと武器以外は全く同じ構成で芸がない。やはり時代はSS純騎士か。
11-03 08:34

@PureFighter00 追加ダンジョンだと大掛かりになりすぎるから、モンスターのバランス調整だけでいいんじゃないですかね。急にネクロ魔法使いだしたり古代龍が強くなっても、誰も問題視しなかったですし。
11-03 08:44

シェイムモンスターの強化にストーリー性を盛り込むなら、「ある時、一人の天才黒メイジが誕生した。彼は呪いの掛かった宝具(例のマイナスプロパ付きアイテム)を触媒として、モンスターを凶悪化させる秘術を完成させた。シェイムはもはや安全な場ではなくなった」とかでいいんじゃないかと。
11-03 08:49

@Bailone_Izm まあ、好きにすればいいと思うよ。二年間て劣化してドラフト指名掛からない可能性もあるし。ハム的にはこうなることも覚悟の上の指名だろうし。さっさと完全ウェーバー制導入すればいいのにね。
11-03 08:53

@PureFighter00 ボクは英語で自分の意見を述べられる程の語学力がないのです……相手の意図を単語レベルで繋ぎあわせて類推するくらいならかろうじてですが。
11-03 08:57

@Toriko_uo マジかよ!でも漢字は分からないだろうし、そもそも彼のマシンには日本語フォントがない可能性があるから、ローマ字表記でだなあ。
11-03 09:08

@PureFighter00 まあ、神翻訳サイトであるExcite大明神様の御神託を受けながら送るのが正しい在り方なんてしょうねえ。今日仕事なんでやるとしたら夜になるけど。
11-03 09:11

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/02のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@yamakasi1102 Welcome to this crazy time.
11-02 02:15

@tarte41 人妻と騎士王様のセットはないのでしょうか……
11-02 14:34

@Bailone_Izm 岩波は返品不可だから置かない本屋多いんだよ……紙が真っ茶色になっても返せなくて余計に売れなくなる……返品不可の癖に値下げさせないとか、おかしすぎるわ。と、中の人ベースて返信してみる。
11-02 22:43

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/01のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@sigautihito 確かうどん県って、うどんの廃材を燃料にした燃料を開発してませんでしたっけ。うどん→燃料→うどんを茹でるの永久機関を開発したとか前に見ましたよ。
11-01 21:28

【業務連絡】今日も帰宅が23時位になると思うので、店員各員よろしくお願いします。
11-01 21:37

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/31のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

Yuh_SOUGETSUTEIはクラス【アーチャー】属性【混沌・狂】 筋A 耐A 敏A 魔B 幸D 宝Aで「高い騎乗スキルを持つ」サーヴァントです。 http://t.co/2Ub4zo7Y #fatesaban 弓、騎乗、混沌、つまりはジンギスカンか。
10-31 02:23

最強のサーヴァント=ジンギスカンというのは、第二回ぽっくんの考えたサーヴァントが一番強いぞ!選手権!(第一回主催ヒラコー)ネタでとっておこうと思ってたのだが、ここで披露する。アーチャー、ライダー、バーサーカーの3クラスで活躍しうる万能キャラだよねジンギスカン。征服版図も最大だし。
10-31 02:27

個人的に最強サーヴァントは先のジンギスカンか、あるいはキャスターのソロモン王じゃないかと思ってる。だって72匹悪魔ちゃん大行進だぜ。お宝もゴッソリ持ってたらしいし、強すぎだろ。
10-31 02:34

昨晩久しぶりに他キャラから引っ剥がしたスキルでパッチワークした瑞穂のガーゴイル戦士(メイサー)を起動してどういう構成にしようか考えていたが、結局思考がまとまらずに何もせずに落ちた。あれだけムキムキマッチョなのに「実は接近戦苦手なんですよー」というUOのシステムはホント地獄だせー!
10-31 10:22

@gr_magus そう言えば君も異世界からの英雄を召喚してるな。ボクと契約して聖杯戦争に参加してよ!
10-31 11:24

@gr_magus 前者からライダー(レオパルドンに乗るから)、バーサーカー(洗脳されて見境ないから)、アーチャー(アーチ使ってるから)、セイバー(ビームサーベル)だな。好きなサーヴァントで参加したまえ。
10-31 11:52

@ren_uo 全部捨てて持ってない俺は新人という事だな
10-31 20:16

@rill_otomeza ディスクメイスは一本だけ持ってるんだが、装備がイマイチなのと、他のスキル構成が定まらないので、モヤモヤしてる感じ。騎士道とか包帯が半端に70位で止まってるので、余計にやる気が起きないという。
10-31 20:18

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 文芸酒場 双月亭 |
