文芸酒場 双月亭


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

12/30のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

WoTでうさぎさんチームのM3リーをゲットしたが、砲塔回らないわ車高高くて見つかりやすいわ装甲薄いわで、心折れる。さすが7人用棺桶と言われるだけのシロモノだな。これならまだ英国面の方が硬い分いいわ。遅いけど。
12-30 00:12

@renaz_beatriz チョボチョボやっとります。恐ろしく下手なので、ほぼ撃破されてますが。砲撃が下手過ぎるので、最近は裏取って敵陣地狙いに行く作戦で稼いでます。その戦術だと軽戦車の方が合ってるような気もしますが(一応軽戦車も開発してる)。
12-30 00:19

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

12/27のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@circe_uo クラブ「呼んだかい?」メイス「いやいや俺だろ」モール「すべての武器は道を譲れ」スレッジハンマー「所詮奴らは前座に過ぎぬ。真の四天王は…」ウォーメイス「弱い奴ほどよく吠えるわ」
12-27 00:13

【動画あり】ホンダのCMが英国歴代史上最高のCMに選ばれる - アルファルファモザイク http://t.co/THkcdWDK いすゞジェミニの方がカッコいい、と言おうとしたら、既に貼られてた。
12-27 00:24

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

12/26のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

TVアニメ ガールズ&パンツァー オリジナルサウンドトラック ~ TVサントラ http://t.co/lXAOsqaD 本命のディスク2から再生。英国擲弾兵とポーリュシカ・ポーレと陸軍は進んで行くが好物。マーチングバンドいいよね。
12-26 20:29

カチューカフルバージョンかよ。同志上坂すみれのロシア語達者すぎワロス
12-26 20:31

ガルパンでキャプテンOP(キャプテン×ガルパン) (1:35) #sm19680745 http://t.co/mYbhCTxa 懐かしすぎて涙が出そうだ
12-26 23:49

名門校から挫折した選手が無名の学校へ転校してきて、ゼロから勝利していって、最後は元の母校と戦う、という構図は、すごく好きだ。そう言えば「メジャーリーグ」も好きだったな。なんだかんだで「友情、努力、勝利」の週刊少年ジャンプが好きなんですよ。今のジャンプはよく知らんけど。
12-26 23:54

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

12/25のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

【業務連絡】体調不良につき、本日はおやすみします。有志の方が施設を使われるのは自由です。よろしくお願いします。
12-25 20:38

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

12/24のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

風邪ひいたんでずっと寝てた。
12-24 21:03

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

12/23のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@bailone_izm 戦車起源国だからこそ、最初のコンセプトに囚われ過ぎたんだろうなあ。電撃戦のコンセプトが斬新過ぎただけで。その電撃戦も戦後には廃れてるんだから、常に進化し続けるアメリカさんはなんだかんだですごいんだよ。
12-23 00:14

@bailone_izm 世界の駄作機にもやたらめったら出演してるイギリス飛行機ですから……でもスピットファイアもそうだしハリアーも産んでるし、おかしいコンセプトの中から稀に傑作機が生まれるからな。これが英国面……?
12-23 00:19

http://t.co/TFoFlbHw ここで世界の兵器事情のコピペを貼ってみる。
12-23 00:31

@bailone_izm チョビヒゲ「だって同じアーリア民族のブリテンが反抗するなんて思ってなかったから、そんな遠くまで飛ばす必要なかったし…」元リヒト・サーカス団員「ですよねー」←概ねコイツのせい
12-23 00:34

@bailone_izm どっちも資源も余裕もないからこそ一発逆転めざしてビックリドッキリメカ作りたがるけど、そういうのが成功する事はまず無いという。イギリスはまだ余裕ある(あった)から、英国面の中から傑作機も生まれるんだろうなあ。
12-23 00:43

@Alize_Flour 小麦マンもやってるの?面白いよねアレ。ヘッタクソだからしよっちゅうやられまくってるけど。
12-23 08:32

@fuugo1 イタリア抜きのじょーく
12-23 08:35

@fuugo1 途中で切れちゃった。イタリア抜きジョークって有名ですけど、ドイツって親イタリアで反日キツイと聞くとホントかよ、と疑いたくなりますよね。日本がシンガポール陥落させた時にヒトラーがマジギレしたエピソードなんかもあるし。
12-23 08:41

ヒラコーがロンドンで店入ったら呼んでも注文とりに来なかったんでキレて作中でロンドン火の海にした話とかも、せいぜい十年以内前の話なんだよなあ。日本に差別がないとは言わないけど、そこまで露骨な事はしないわな。
12-23 08:46

@PureFighter00 まあ、日本でも入浴マナー悪いからって銭湯がロシア人出入り禁止にして問題になった事ありましたしね。あれもコッチは「気持ちは分かる」となるけど、外国人から見れば「差別だ!」となるでしょうし。
12-23 08:55

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

12/22のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

ガールズ&コマンドー1話「コマン道、始めます!」 (11:46) #sm19632608 http://t.co/ZB87QsfH 面白い動画だな、気に入った。通報するのは最後にしてやる。
12-22 10:00

@yamakasi1102 先駆者気取りの雑兵共の幾万と積み上げられた死体を踏みしめつつ悠然と入城する。これが王者の戦いよ。
12-22 11:57

@bailone_izm 準決勝ではセンチュリオンとかも出てたんだよ多分。練習試合は初陣の大洗相手だから、ある程度軽めの戦車出してたに違いない。カヴェナンターお前じゃない座ってろ
12-22 23:44

@bailone_izm チヌでようやくM3リーと同レベルという貧弱ぶりだからなあ。実戦経験を積んだ初期メンバーと違って中の人の経験値も少ないし、「黒森峰が舐めプしてませんよ」という能力測定に使われるのが役目だったと思うんだ。そう、ジェロニモのように。
12-22 23:49

みんなイギリス戦車をボロクソにいうけど、本来の戦車の目的は歩兵支援ですからね。だから時速20キロ台でもいい代わりに防御力が硬いってのは、設計として間違ってない訳で。その後紆余曲折あってセンチュリオンを産んでるんだから、まんざらでもないと思うよ。飛行機は擁護出来ないけど。
12-22 23:57

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

12/21のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

メリケン映画ならドイツ軍が悪役になるから、どうしてもティーガーは噛ませ扱いになるわな。もちろん、強いからこそ噛ませとしての役割を果たせるんだけど。
12-21 00:14

フランスも噛ませとしての素質は十分だけど、メリケンから見れば友軍だからな。 ヴィシー政権「せやな」ドゴール「お前じゃねえ座ってろ」
12-21 00:20

@purefighter00 いや、むしろ常々言われてるんじゃないすかねメサンナに……
12-21 00:22

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

12/18のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

まさかAoSラッシュ以来の巻き戻り、それもあの時の倍の二週間とはな……それに対してGT配布(しかも配布基準が不明瞭)という禁じ手に近い対応をしてしまうとは……運営の危機管理能力がここまで落ちているという事実に、怒りよりもむしろ憐れみを覚える。
12-18 19:57

どんな組織でも不測の事態は発生する。問題はその時に如何に被害を最小限に抑えつつ、顧客に誠実に対応するかだ。その中で金品をバラまくのはかなりの悪手である。何故なら、同じような事例が発生した際に顧客は必ずそれを要求するからだ。
12-18 20:03

@Bailone_Izm 「約束を果たしたいのだが、途中でUOを投げ出すような顧客を見習って、私も約束を投げ出す事にします」こうですか?分かりません!
12-18 20:07

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

12/17のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@purefighter00 自分は民主がここまで負けるとは思ってなかったです。「ここしかない」というタイミングで解散したなーと思ってたので、現職大臣や常連が比例復活すら出来なかったというのが、驚きでした。3年前の自民と同じような感じになると思ってただけに。
12-17 00:23

久々にワロタ こういう発言が沢山立ってたのが昔の政界なんだよな 今の新参は昔の政界を知らないから困る
12-17 22:10

内国安全保障局長は今の政界や官僚では誰に当たるのだろうか。
12-17 22:13

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

12/16のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@bailone_izm プラウダ高校政治将校「同志バイロンは資本主義者の堕落した思想にかぶれているようだな。偉大なる祖国による再教育が必要なので、我々と来てもらおうか」
12-16 00:00

@toriko_uo 昼間言ってたダージリンさんイギリスンジョーク集来るで!
12-16 00:04

ガルパン最終話放送来年3月か……BD購入決定してるから、その分クオリティ上げてくれるなら構わないけどね。
12-16 00:10

@uo_fritter 自分も調べるまで勘違いというか思い込んでたので、よろしいかと。むしろ調べる良いきっかけになったので、よかったです。
12-16 00:15

@toriko_uo むしろ第1話の聖グロ戦の砲撃のシーンで直撃してて、それまでの走馬灯というか西住殿の妄想だったりして。
12-16 00:20

@bailone_izm 通常のアニメ班と戦車のモデリングする班、作った戦車を違和感なく動かす班の3つがそれぞれ作成してすり合わせてるらしいから、通常のアニメ作るよりものすごく大変らしい。モデグラの記事に書いてた。
12-16 00:24

@rengoku_uo @Bailone_Izm @Toriko_uo 9話の時点でそれまでなかった海外スタジオのスタッフの名前が現れたので、国内のスタッフだけで賄えなくなって外注に頼った、という事なんじゃないでしょうか。制作現場は本当に大変だったそうですので。
12-16 00:30

@toriko_uo 種とか種死の総集編はフルボッコにされてたのにガルパンは「いくらでも待つからスゲーもん作ってくれよ!」と思えるからなあ。現金だとは思うけど、事実そうだからしょうがない。
12-16 00:38

今回のガルパンといい、まどマギといい、最近の人気アニメは最終回が遅れる呪いでもあるのだろうか。
12-16 00:41

@toriko_uo 戦車は現物もあるしな。元々陸上の王様だっていうのもある。
12-16 00:45

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

12/15のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

貴方の忍耐に感謝します #おまえらの心に残る名台詞ゲーム編 
12-15 00:03

@uo_fritter 何年か前のイースターでモロにヨシュア君のネタやってる時点でもう……
12-15 08:50

「ブリタニアには宗教ないよ!」という設定は、ウルティマ本家の時代に「コンピュータゲームは非キリスト教的であり、青少年の育成によくない」の論調に対して「いやいや、『徳』を尊重してるから」という理論武装のせいだからなあ。
12-15 08:56

クリスマスだって元はミトラ教の冬至祭からパクってるんだから、UOも「地球のこのお祭りはブリタニアではこうなんだよー」と置き換えればよかったんだけど、無理だったねえ。二千年の伝統パネえ。「バレンタインにベーコン」は流行りかけたけど。
12-15 09:10

まあ、二千年の伝統と言ったけど、今の文化風習のスタイルになったのって、百年~二百年程度だけどね。サンタの服は赤くなかったし、そもそもサンタ自体メジャーじゃない国も多かった。ロシアなんかは魔女の婆さん(小林源文のアレ)だし。
12-15 09:18

@Lailaren ブリ夫自身の価値観も勿論あるとは思いますが、「ゲームはアンチクライストだ!」という、当時のアメリカでは割と致命的なレッテルをはる風潮があったので、それに対しての予防線の意味合いもある、というのを大昔のゲーム雑誌で読みました。
12-15 09:22

@Toriko_uo 大昔から自分の考えを超有名人の教えって事にしてみんなに聞いてもらうのは、やってるからなあ。そのせいで、弘法大師は四国一周してる事になってるし。
12-15 09:27

@Lailaren ちなみにさっきの話は、あくまでその記事を書いたライターの考察であって、ブリ夫自身が言ってる訳ではないです。ただ、そういう風潮があったというのは、日本でも「ゲーム脳」とかいう疑似科学が流行った事からもお分かり頂けるかと思います。
12-15 09:31

@SEBASTIAN_ASK 字幕は……字幕は戸田奈津子ではござらんのか……
12-15 09:39

@SEBASTIAN_ASK なっちの字幕じゃないだって?こいつぁコトだ!(なっち語風
12-15 09:48

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

12/13のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

アカウント関係は金銭に直結しているからこそセキュリティやインターフェイスの分かりやすさやが万全でないといけないのに、一体何をやってるんだ……
12-13 20:02

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

12/12のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

大和でEMイベント参加する為に転送しよう→先行パブリッシュで転送出来ない ホリデーカスタマイズコンテストに応募する為に改装しよう→パブ80導入シャードはカスタマイズしないで 試されすぎだろ出雲
12-12 17:27

美樹さやかが英国面に堕ちた様です 【ガルパン】 (4:13) #sm19558492 http://t.co/ApP5kqD2 このさやかちゃんなら問題の九割は解決するな。
12-12 21:51

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

12/11のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

出雲からパブが入るという事は日本シャードの起源は出雲でありその他のシャードは出雲の後塵を拝しており出雲より日が昇り出雲無くして日本は立ち行かぬという証であるという主張をしてみる。嘘だけど。
12-11 19:57

@Bailone_Izm トルフィンもスパムスパムスパムスパムと連呼しながらおりてくるの?新刊買ったけど、展開忘れかけてたよ。ヒストリエも。
12-11 20:00

ヒストリエは「ば~~~っかじゃねえの!!?」さえ覚えておけば何とかなると思う。あと、「文化が違~う!」も。
12-11 20:02

営業中にコネロスしたと思ったら、出雲消えた・・・
12-11 23:29

@marimo_hgl 消灯せい!消灯せい!さっさと消灯せい!しばくぞ!
12-11 23:30

出雲だけに神隠れしたのか(ドヤァ
12-11 23:31

@tukuyomi_ntg 大国主命は国譲りの時に隠れたからいいんだよ!(逆切れ
12-11 23:34

出雲は犠牲になったのだ……パブ80の犠牲にな……
12-11 23:36

@marimo_hgl また掃除のおばちゃん(=神)の仕業か
12-11 23:36

復活のイズモン(イデオン風に
12-11 23:38

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

12/09のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

白豚万能主義かのような見解になるのって、結局はこのRTに集約されてると思う。逆に言えば、最適解を複数用意出来るような環境が整えば多様化するんだろうけど、それはもはや最適解ではないからなあ。UOはまだ最適解に近い選択肢が多い方だと思うよ。
12-09 18:28

@lap_survival や、UOもやる事そのものは色々あるけど、そのやる事を細分化した場合、やっぱり最適化現象は生まれてるんじゃないかな。戦闘なら白豚最強伝説だし、ファッション系もその時代のムーブメントがあるし、カスタマとか内装もそうだし。
12-09 18:38

さっき挙げた例は厳密に言えば最適解ではないんだよね本当は。白豚は思わぬ穴もあるし、ファッション系も単なる流行りであって、別に真似する必要はない。ただ、その瞬間に長所をクローズアップされてたら、最適解に見えるから、色々試行錯誤するのが面倒な人にはウケるのは当然だよね。
12-09 18:41

別に試行錯誤するのが面倒というのは、悪いことじゃないと思うんだ。みんな忙しいんだから、もし最適解があるのなら、それを選択してしまうのは、むしろ自然だと思う。ただ、それを他人にも強いるような人や、そうでないと他人から排除されるような環境のゲームは、自分は嫌だな。UOはマシだけど。
12-09 18:45

@bailone_izm グラナド・エスパダでアンケート取ったら、「普段はソロプレイ、接続時間は1~2時間」の回答が一番多くて、それで廃人プレイさせると客が逃げるんだと悟ったそうな。課金するプレイヤーの大多数は社会人だろうから、そこにターゲッティングするのは正解だと思う。
12-09 18:54

@purefighter00 その辺が「思わぬ穴」なんですよね。ファッション系やカスタマイズなんか、本来は最適解の無いジャンルですし。正確に言うと「流行りのスタイル」なんでしょうけど、それを最適解と混同してる(させてる?)のは、やむを得ないんでしょうなあ。
12-09 19:03

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

12/07のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@Toriko_uo, @jet_set_radio_f なっち風なら「富士のヤロウが登っていやがる」でしょ
12-07 13:19

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

12/05のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@marroneto 江戸時代に数学が流行ったのは、今でいうクロスワードとか脳トレの感覚で遊んでたからだそうな。ソースは『天地明察』と『風雲児たち』。
12-05 17:39

http://t.co/DUHJPBaF ロシア人がエキサイトするあまりに翻訳ツール使ってまで日本人と話そうとしてるのが、なんとなく微笑ましい。40年前にこのアニメあったらアニオタが赤化してたかもしれんなと、半分本気で思う。
12-05 21:22

@purefighter00 @marroneto 受験とかしてましたけど、4年生くらいからは自力でやってたような。そもそもわたしゃ算数嫌いだったので、あんま参考にならんです。文系が得点源というより、それしか取れなかった。
12-05 21:26

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

12/04のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@gr_magus だって作ってる人がアレだし……
12-04 07:50

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/30のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@nemunemuri, @rill_otomeza カレー先輩も同じ事してましたが?代行者ならよくある事。
11-30 21:10

きのこちゃん曰く、「令呪ブーストしたホモ>カレー」らしいが、逆に言えば普段はカレーの方が強いって事だよね。まあ、きのこちゃんの話だから、割とあてにならないけど。
11-30 21:17

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 文芸酒場 双月亭 |
