文芸酒場 双月亭


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

10/30のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@PureFighter00 @Siel 何なん?ブリカツ模型とかいうメーカーでも立ち上げるつもりなん?
10-30 17:33

@Siel @PureFighter00 第一弾が情景模型とかどんだけ客選んでるんだよ……
10-30 17:50

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/28のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

淀からメールが来てて、長門艦これVer.の発売日が10/31から11/2になったとの事。北上さん建造が遅れてるから、別に構わないけど。自分としては長門が本命で夕立、北上はあくまで習作なので、じっくり作るべきかなとも思う。エッチングや張り線に手を出す技量はまだ無いが。
10-28 07:42

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/27のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@PureFighter00 目の付け所がシャープだとは思うのですが、問題点がひとつ。見てたら握りつぶしたくなってしまうモデルというのはいかがなもんでしょうか……
10-27 22:30

スーパー北上様を建造しようと思ってたけど、体調があまりよろしくなくて途中でリタイア。来週末に長門さん来るけど、建造は後回しになってしまうな。
10-27 22:31

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/25のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

邪神モッコス "@okusuri3: 小学生同士の会話で「じゃぁ今度邪神貸してあげる」って聞こえてきた。ニャル子さんとか家にいるのかな…"
10-25 07:23

RT @XDAY20220216: 初心者提督「最初は誰を育てればいいの?」元帥「気に入った子で」大将「気に入った子で」中将「適当に軽巡を」少将「まずは1-1を回して軽巡をドロップしてそれを育てる。でも駆逐艦をほっぽったりするなよ。3-2で使うからな。資財が少ないうちは…
10-25 20:05

RT @miyagipco: 「30年後の未来から来た。未来の海上自衛隊について教えてやろう」「はい!」「艦艇が女の子になっている」「おお!」「それ以外の艦はAIが女の子として実体化し艦内勤務している」「おお!!」「と言うのは嘘だ。ようこそ男の職場へ」「?(’ω’…
10-25 20:08

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/24のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

昨日5-3に初挑戦してみたら、最初すら突破出来ずに泣いた。戦艦の防御力ですら紙みたいな扱いだし、もしかしてここは駆逐艦や巡洋艦を中心に編成すべきなのかと思った。どうせ食らったら大破するのは一緒だし、それなら回避の高い艦の方がまだマシな気がする。
10-24 07:42

5-3を駆逐艦の新天地として育成スポットとするのは、アリかもしれない。とはいえ、一番レベルの高い島風ですら、51なんだよなあ。あとは40台がいくつかあるだけ。攻撃に耐えられないのはともかく、まともな戦果を上げられるかどうか甚だ怪しい。
10-24 07:47

昨日は仕事帰りに台風(が来ると買い物行けなくてプラモ成分が足りなくなる危険性)に備えてスーパー北上を買って来た。箱を開けたら夕立よりパーツが少なくて、もしかして最初からこっち買えばよかったんじゃないかと思った。だが、過去は振り返らない。
10-24 07:50

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/23のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

オークちゃんに入電。今月号のモデルグラフイックスは艦これ特集で、艦船模型の作り方について解説してくれるらしいので、入手されたし。表紙が赤城さんなので、すぐ目に付くはず。発売日は10/25予定。
10-23 07:22

オークちゃんに良い知らせの後は悪い知らせだ。妙高の箱を開けてエッチングパーツの敷居の高さにクラクラしたと言ってたよな。艦これの下敷きの上に同型艦の足柄をアップしてた人がいたんで、先日組んだ夕立を載せてみたんだが……サイズが半分しかなかった。
10-23 07:48

@Wilhelmina_ask ながもんさんはレベル100提督でも出ない人がいるレア艦やで!現状を聞いてたら、相当引きがいいように見える。自分は始めた時期の割にあまり引きがよくないので、全然揃ってない。飛龍って本当に実装されてるのか(憤怒
10-23 07:51

まあ、最近はあまり出撃していないので、特に新実装されてる艦ほど揃っていないというのはある。たまには目先を変えて色々回ってみるのもいいのかもしれないが、平日は疲れてたり土日はプラモ作ったりで、あまり時間を割いていないのも事実ではある。気が向いた時にはソコソコやってるんだけどな。
10-23 07:55

RT @morasnpi: にわかA「扶桑山城ってキモいよな~」にわかB「なんだよあの砲塔配置に違法建築、もっと艦橋小さくていいじゃん」にわかC「やっぱり長門とかかっこいいよな!なんたってあのBIG7だもん」???「こんにちわ」 http://t.co/YB9hkriC
10-23 23:01

弩級戦艦に空母、戦車に鉄道と様々な発明の発祥の地なのに、どうしてこうなると首を傾げざるを得ないのが英国面 >RT
10-23 23:03

@Siel すいません、ネルソン級は戦間期に建造されたんですよ……
10-23 23:30

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/22のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@Siel UOキャラでコマ作ったらええんちゃう?キングはブリ男とブラソン、クイーンはドンちゃんとミナックスとかで。
10-22 19:54

パッチがガッツリ当たってて全然ログインできんわ
10-22 22:07

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/21のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@Siel 初心者がエッチングパーツ使うとか正気か?と言われかねないぞ。セモベンテ作った時にあってもなくても大勢に影響のないパーツをエッチングで作ったけど、細か過ぎて大変だった。艦船模型のエッチングならもっとえげつないから、最初は普通のプラパーツで頑張れ。それでも十分難しいから。
10-21 18:56

@Toriko_uo 多分武蔵じゃないかな。前の時は大和でアイコン変えた後に実装されたし。
10-21 18:59

@Siel @PureFighter00 オークちゃんはとりあえず買ってきた妙高の箱を開けてみるといい。比較的大きめの船体パーツがあるはずだ。そこに欄干や電探が付いてる姿を想像してみるといい。その部品がエッチングパーツだ。
10-21 19:39

@Siel モデルグラフイックスがオススメ。読み物としても面白くてなおかつ流行りの作品に登場する機体を既発のキットで作ってくれるから、何を買えばいいかわかりやすい。ただし、初心者向きと銘打っておきながら普通に改造どうこう言ってくるので、ホビージャパンや電ホビよりレベル高いと思う。
10-21 19:46

@PureFighter00 この前作ったM3リーには普通に伸ばしランナーアンテナ載ってました。まあ、僕が生まれる前のキットなんですけど。
10-21 19:48

@PureFighter00 まあ、ガルパンで登場しなければ再販される事もなくひっそりと息を引き取ったキットですけどね。実際、再販されるまで軽く十年レベルで店頭から姿を消すか逆に棚の主として君臨してたらしいですし。
10-21 19:56

@ubmzh ヤバイヤバすぎるベンキマン外伝面白すぎる。この勢いで外伝ノベルにも手が伸びそうだ。
10-21 22:50

楽天がクライマックスシリーズ制覇か。このままの勢いで巨人も破って欲しい。楽天が日本一になったら星野さんも初の日本一になるんだよな。戦力的には巨人有利だと思うけどマーさんでなんとか2勝して、そこから何とかつないで欲しい。
10-21 22:56

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/20のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

艦娘所有一覧を作成しました(所有率85%): http://t.co/Q6sJnz8Wqy 呉鎮提督にしては揃ってないよな。後半ほとんどいないのは、途中から時々しかログインしてないからだと思うけど。
10-20 00:48

もう疲れたのとモチベーションが続かないので、これで完成とする。駆逐艦夕立、出撃っぽい? http://t.co/dv0ehya83E
10-20 19:38

発進! “戦車スリッパ”で勇ましく前進したい - ねとらぼ http://t.co/26bZ5hjzRB これいいな。でも7,000円はいい値段するな。そもそも日本から買えるのかしらんけど。
10-20 22:22

ようやく5-2クリア。珊瑚海海戦は史上初の空母機動艦隊同士の戦闘だったので、このマップも空母を主軸とした編成にするとルート固定しやすくなるというのが、実に面白い。史実とは異なり、祥鳳は撃沈しなかった。何故なら出撃してないから。
10-20 22:52

@Siel ジャブロー攻略カップなのに、ゾゴックとアッグとジュアッグとアッグガイがいないのはどういう事かね?
10-20 22:55

@Siel ダ、ZZでもユニコーンでも登場して活躍してるから……(震え声
10-20 23:07

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/19のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@baiser_mzh ダブルウォーズまんで二倍、いつもの二倍のファミチキ、いつもの三倍の来店回数で1,200万キロカロリーの摂取だ!
10-19 12:10

@GoldenCoif ふぶ何とかさん!ふぶ何とかさんじゃないか!いやー、久しぶり(あれ?名前なんだっけか
10-19 12:13

初めての艦船模型は戦術的敗北ぐらいか。小指の切った爪の先より小さいパーツばかりのモンのバリとかどうやって取るんだよ。奥のカッターナイフでスケール感はお分かり頂けるかと思う。 http://t.co/5fWVcZECAL
10-19 23:47

本当は艦底とか砲の部分とか内火艇とか塗ったり取り付けたりしないといけないんでまだ完成してないんだけど、まだ塗装が乾いてないし疲れたので、今日はおしまい。明日完成させる。
10-19 23:59

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/18のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@Siel 金属模型ってすげーな本当に完成させたのか。技術力では既に完全に抜かれた気がする。
10-18 07:04

ついに艦船模型にチャレンジしようとフジミの1/700村雨?夕立を購入。帰宅して箱を開けてみると、めまいがしそうな程小さいパーツがオンパレード。妖怪パーツ飛ばしの出没は必至なので、どうしたものかと悩んでいる。
10-18 07:48

あと甲板の塗り分けだけど、色々な人の作例見てたら、全然違うんだな。最初に塗っておく人もいれば、丁寧にマスキングしていく人もいるし。大雑把で横着な自分は最初に塗っておく派の方がいいんだろうか。
10-18 07:51

あと、アオシマの1/700長門艦これVer.も予約してしまったので、後には引けなくなっている。10/31発売予定なので既に購入済のこの駆逐艦2隻で練習しておいて艦隊決戦に臨むしかないな。
10-18 07:54

@bananaKT あえて退路を絶ち死兵と為す事により数百の兵を幾万にも値せんという高度な戦術だが、君には難しすぎるかもかしれんな。
10-18 18:45

@Siel 既に組んだ人間に言うのも何だが、パーツが笑える程小さいんだ。オマケに購入したフジミ模型のは細かいディテールで有名なんで、本当に組めるのか不安なんだよ。塗装も戦車みたいにガーッと塗ってバーッと汚す!ってわけにもいかないみたいだし。まあ、とりあえずやってみるよ。
10-18 18:51

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/17のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

RT @DD110: 『艦これ白書』に大幅なミスが連続か?(速報 http://t.co/MUNFWQSOWx  あかん(あかん)
10-17 01:05

軍艦ぜんぜん詳しくない俺でも雷の艦影が第二次大戦の時代のものと思えないとわかるぐらいだからな。普段東京ウォーカーとか作ってて軍艦の事とか何も知りませーんって言っても、同じ角川の名前を冠しておいてこれはないわ。>RT
10-17 01:08

あ、ちなみにようやく5-1突破出来ました。これで珊瑚海海戦で祥鳳さんがいくつもの愛をかさねてビームラムで突撃できる(死亡フラグ
10-17 01:10

@Psi_Moon 栗田提督「羅針盤がそっち向いたからレイテ湾突入できないわーできないわー」
10-17 01:18

@Psi_Moon ほ、ほら、羅針盤って元々いい方角を占う為の道具で13世紀頃に磁石を使って方位を固定するようになったんだから、元の使い方してると思えば……(震え声
10-17 01:27

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/16のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@hall_nagi 本当に攻略するだけなら4艦隊×2(出撃と予備)で50隻もあればいけるので、フルコンプするなら課金してねって事じゃないかな。万単位使って微課金扱いされるブラウザゲーム、ケータイゲームの潮流の中では恐ろしく良心的だと思うよ。
10-16 20:10

@GoldenCoif 強打者は内角攻めされる定めだから……
10-16 22:49

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/15のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@Mratte2 あー、やっぱりそうですか。とりあえず塗り直してみたら乾燥前ですけど大分目立たなくなってきました。クリアー仕上げというのはどういうのですか?
10-15 00:11

アドバイスに従って塗り直してみる。大分目立たなくなったような気がするけど…… http://t.co/uhASWvCdjx
10-15 00:12

@Mratte2 ふむふむ。カーモデルとかだと悪くないけど、戦車だとやっぱり変って事ですね。ありがとうございます。乾燥してからどうなるかを見た上で次の手を考えます。これ以上ヘタに手を加えない方がいい気もしてますけど。
10-15 00:28

一晩経って乾燥した様子を見たらまあなんとかなったかなという感じなので、これはもう弄らない方がいいと判断する。前のスミ入れがそこそこ生きているようだし。せっかくなんで作った三両の戦車を一同に。 http://t.co/IeQP5BCrU0
10-15 07:28

実は半年くらい前に1/48シャーマンファイアフライも作ったんだけど、スケール合わないのと写真に収まりきりそうになかったので、写してない。シャーマン系はまたチャレンジしてみたいとは思ってる。M3リーは同系列だけど。
10-15 07:45

戦車三連続で作ると流石にマンネリ化してきた。そろそろ流行り物である艦船模型にチャレンジしてみるか。最初は駆逐艦が妥当だと思うので、一番好きな時雨でも買ってみるか。フジミ模型のは何故か五月雨とセットなんだけど。
10-15 07:48

@Siel なんでそんなにレベル高いの作ってんの……初心者仲間なのにすげーな。ドンクサイ自分は普通にプラモでいいよ
10-15 20:00

@Siel @Wilhelmina_ask 最新鋭の10式戦車が90式戦車の部隊をワンサイドゲームで叩きのめせるそうだからね。3両どころか弾の数だけ撃破出来ると思うよ。
10-15 20:03

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/14のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

ウェザリングマスターで汚した後にウェットテイッシュで拭き取ってほんのり汚しをしてみた。テカテカ感が消えたんだけど、ガルパン仕様だともっと綺麗な方がいいような気もする。正直自分でも答えが出ないなあ。 http://t.co/AeHh5MuIHb
10-14 00:53

@Mratte2 ありがとうございます。そう言って頂けるのはとても嬉しいです。実際は結構ムラがあったりパテの盛りが削り残しあったりと、雑誌に載るような作品とは程遠いですけどね。まあ、素人の手慰みと自覚しながら楽しんでます。
10-14 02:43

@Mratte2 大雑把に言うと小さい空母とお考え下さい。商船を改造したりしてる分、お手軽に作られてます。正規空母より艦載機が少ないですが、コストが安くて運用しやすいのがセールスポイントです。序盤~中盤は大活躍ですし、レベル上げのお供には最適。
10-14 02:47

@Mratte2 空母、軽空母は艦載機を載せないと全く意味がありません。敵艦への攻撃なら艦攻か艦爆、偵察して有利に戦う為の偵察機、それらを敵の航空隊から守る戦闘機があります。ちなみに艦載機を載せると数字が出ますが、これは搭載数です。艦や艦のスロットの場所によって数字が変わります。
10-14 08:24

RT @juuni_suzu: 対潜性能は軽巡洋艦の中でもトップクラスなのよ! 前の限定海域では大活躍したんだから! ……変ね。その頃はまだ私は居なかったはずなのに……【Lv4】
10-14 08:30

五十鈴Botは日々忍び寄る破滅への過程と、それが延々ループする様を同一にして異なる五十鈴がほんの少しの違和感を抱えつつも受け入れて生活する様を本人以外の全ての人間が観察する事になるという、一流のサイコホラー作品だと思う。
10-14 08:36

@okusuri3 サザエさんは一家全員が破滅する最後が約束されてる訳じゃないけどね。ループもののネタ被りはあると思うけど。
10-14 09:08

アオシマから1/700長門艦これVer.が発売されるけど、手を出すべきかどうか悩む。戦車模型で少しはスキルアップしたとはいえ、艦船模型の細かさとマスキング処理のめんどくささが自分に耐えられるかどうか……とりあえず買っておいて、先に駆逐艦辺りで練習するべきなんだろうか。
10-14 13:12

あと、アオシマの公式ページ見たら定価3,990円で、各ショップの価格はそこから割り引いてる感じなんだけど、アマゾンだけ4,500円になってるのは何でだと思ったら、既に予約終了しててマケプレでしか扱ってないからか。じゃあ普通のバージョン買うわ。作成順位前後しなくていいし。
10-14 13:16

@GoldenCoif あ、相手が強いとすぐに萎えるタイプなんで、普通に駆逐艦から造りますわ。ただ、長門はリアルでも艦これでも一番好きなんで、いつかは建造したいとは思ってるよ。
10-14 13:18

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/13のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

大雑把な途中経過。足回りは先に塗装して組んだせいでキチンとはまらずに結局塗り直しせざるを得なくなったので、再度やり直す羽目になる。スミ入れしたらよくなってきたので、ツヤ消しはしなくてもいい気がしてきた。 http://t.co/O111wmBS3B
10-13 02:03

数日やってなかったが、久しぶりに艦これ再開。4-4をクリアしたので新海域が開放された。珊瑚海海戦と第一次ソロモン海戦が元ネタになってるんだな。
10-13 12:18

遠征任務のMO作戦を見る度にポートモレスビー攻略作戦より先にMO(モテる男)を思い出すので、全国のMNO(モテナイ男)共は単縦陣のままMO艦隊へと突撃せよ。
10-13 12:26

大分完成に近付いてきた。OVMの塗り分けとかはみ出した塗装の塗り直しとかスミ入れとか残ってるけど、こうやって形になると嬉しくなってくるな。 http://t.co/dC1YQY0obE
10-13 23:08

@Mratte2 塗りムラが酷かったので最初タテ塗りして乾燥後にヨコ塗りしてみたら、大分目立たなくなりました。その後、ダークブラウンでスミ入れをしてはみ出した所をウェットティッシュで拭き取ったら、こんな感じになってきました。撮影後拭き取りをまたやったら、少しボンヤリしてきたけど。
10-13 23:44

@Mratte2 あ、自分は筆塗りです。エアブラシ使いこなせるほど腕前高くないですし、大雑把なのでぶっ壊しそうなので。缶スプレーは一番最初に作った時に使いましたけど、その後3作は全部筆塗りです。
10-13 23:50

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/11のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

昨晩あまりのムラの多さに耐えかねて再塗装する。平日の夜の一時になにかやってんだろうか。その甲斐あってか、どうにかマシな状態までは持ってこれた(足回りはまだ組んでない)。
10-11 07:48

ここまで来て悩むのがツヤ消しが必要なのかどうかだ。ガルパン戦車の場合けっこうツヤツヤしてるので必要ない気もするが、今のままだと流石に安っぽく見えてしまう。せっかくピンクにしたのだからキラキラしてる方が女の子が塗装した感をだすのにいいのかもしれない気もする。
10-11 07:51

@PureFighter00 @Siel 作画の問題もあると思うけど、作中ではツライチの真っピンクなんですよね。しかもショッキングピンク。完全にオリジナリティ出すのなら、デコるのもいいかもとは思います。そのまま組み上げてもいいけど。
10-11 20:19

@jet_set_radio_f ここは真打のノーベル殺人賞の登場かと……
10-11 20:22

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/10のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@Pon_mohi ああ、そう言えばありましたねミク四駆。そんな捌けた事やるんなら後出しジャンケンでもいいからガルパンのスポンサーやって公式ルノーB1Bisやチャーチル出してくれよと言いたい。
10-10 07:41

@Siel @Wilhelmina_ask @bananaKT なんでや!足柄さん関係ないやろ!
10-10 19:51

@YoichiMk2 ほら、あしか作戦のせいで試験するヒマなくてとりあえず作ってから考えるしかなかったから……(カヴェナンターを片付けながら
10-10 19:57

@Rath_in_izumo そこは「海戦の聖地である出雲へ巡礼に来た来客をもてなす」とでも捉えたらいいんじゃないかな。事実、イベント形式で海戦出来るスタッフをある程度揃えられるのは、ベス商しかいないし。
10-10 20:03

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/09のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

パテで改造したM3リーは再度紙ヤスリをかける事で大分見られるようになってきた。新たな傷が出来たり場所の関係で削り残しがある件については、適当に妥協する。そろそろ塗装したいのだが、今週は土曜日でないといけないんだよなあ。今日帰ってからやっちゃおうかな。
10-09 07:46

@Siel 61式戦車はスケールモデルメーカーが裸足で逃げ出すぐらい出来がいいという評判は聞いてる。ガンプラ並のとっつきやすさでバンダイがスケールモデル出してくれたら入門用に最適なんだけど、まあ出さないだろうなあ。
10-09 17:32

@PureFighter00 @Siel 噂程度の信憑性ですけど、昔バンダイとタミヤが話し合ってバンダイはスケールモデル手を引く代わりにタミヤはキャラプラに進出しないと不可侵条約を結んだとか。大昔はバンダイが1/48の戦車出してたけど、金型も全部廃棄したとか読んだ事あります。
10-09 17:49

タミヤがキャラものに手を出さないのは会社としての方針というのは、昔タミヤの中の人に聞いた事がある。ただ、それから随分経ってるから、方針転換してる可能性も十分ある。バンダイは知らぬ。
10-09 17:51

@PureFighter00 @Siel バンダイタミヤが生まれるかどうかは不明だけど、模型メーカーの統廃合は十分ありえるような気がする。情景模型(水車小屋とか)で有名な河合商会も倒産したし、ボンヤリしてたらバンダイとタミヤ以外消滅する可能性もまるっきりゼロではないかと。
10-09 18:11

RT @damedameikazuti: あ、先日面接に行った○×社から司令官に手紙が来たわ。見ても良い?、、、、、、いたずらだったから捨てといたわ!
10-09 18:12

この発言を「不採用に落ち込む提督を見たくないから誤魔化した」と取るか「採用されて提督が忙しくなると一緒にいられなくなるから捨てた」と取るかで、ダメ男養成機としての評価が分かれると思う。 >RT
10-09 18:15

どうしても我慢出来なくてM3リーを塗装してみる。なんかどこかで見たような記憶が……あっ、光武や!! http://t.co/gMU17hRtif
10-09 21:42

@Siel うむ。丸みといい色合いといいソックリだと思うんだが。
10-09 21:54

RT @QB0: 「羽黒」に「魔法少女になってよ!」って勧誘していたら、姉の「足柄」という子が「あら、あたしも魔法少女になろうかしら」って勝手に言い出したんだけれど、こういうやんわりと断るのが難しいタイプは対応に苦慮するよね。
10-09 22:11

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/08のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

AFVはガルパン、艦船模型は艦これ、そしてガンプラはビルドファイターズと、衰退著しい模型業界に一筋の光明が見えてきたようだ。各メーカーはこの機会を単なる沢山売れるチャンスと捉えるのではなく、どうすれば新規顧客を固定化出来るのか、10年20年先を考えた展開を試みて欲しいと願う。
10-08 07:10

思いきっきり名指しすると、ガルパン公式モデルはとても初心者に完成させられるような難度でなかったり、あるいは元あるパーツを抜いておきながら価格を大幅に上げ、しかも作中の仕様には絶対ならないという、新規顧客の事を全く考えていない作りだった。
10-08 07:14

ガンプラは既にやっているが、価格帯とディテールをある程度統一してきちんとランク付けをして初見が何から手を出したらいいか分かりやすくする、説明書は直観的に分かるようにする、特別手を加えなくとも一応は完成すると、当たり前の事を当たり前にやれば、少なくとも敷居はグッと下がると思う。
10-08 07:48

@gr_magus 慣れてないじゃなくて、最初から考えてない、の方が近いよ。元々模型業界って「文句があるなら自分で作れ」という風潮あるし。自分もそれで離れてたし。意識を変える機会が今訪れているんだから、今までやってなくても今日からでもやればいいじゃない。
10-08 08:07

@PureFighter00 キットは不明だけど完成品のディスプレイモデルは出てましたよ。ちびっ子向けのオモチャのヒコーキとかでもあったはず。
10-08 19:48

RT @damedameikazuti: 社畜任務より、やっぱ戦闘よね!
10-08 19:55

お前らラルさんの事ヤバいオッサンとか半笑いでビルドファイターズ見てるだろ。小学生から見た俺らがそれだからな。
10-08 20:04

@Siel あのラルさんだと既にハモンさんに逃げられてるかあるいは最初から出会ってないと思うで……
10-08 20:30

@hall_nagi @bananaKT ホコツもせずにUO気取りとな!?
10-08 23:24

RT @MAMAAAAU: 男性向けコンテンツには大きく分けると二種類あるわけよ。「キャバクラ」と「カブトムシ」ですよ。萌えとかコミックLOとか艦これが「キャバクラ」で、ガンダムとか戦車とかシヴィライゼーションが「カブトムシ」ですよ。
10-08 23:49

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/07のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

戯れにFF14のベンチマークをダウソしてキャラ作成を試みたが、設定箇所があまりにも多すぎて途中で投げた。こんなキャラ作りたい!ってイメージ固まってるならすごく親切設計だが、とりあえず作ってみようかという時は逆にハードル上がっちゃうな。イメージ出来たらまたチャレンジするか。
10-07 07:46

@PureFighter00 @Siel 自分も砲塔の形を変えるのと使わないダボ穴を埋めるのにエポキシパテ買っちゃったけど、ラッカーパテの方がよかったのかしら。あんまり滑らかにならなかったんで、失敗したかなーと思ってたんすよ。
10-07 18:55

@PureFighter00 @Siel あ、ウチのはポリエステルパテだった。量が多くてよさそうだったので。
10-07 20:43

@nemunemuri @PureFighter00 @Siel なんかおもしろそうだよなビルダーズ。バンダイチャンネルでも放送してくれんものか。テレビは自室にないので、全然見ないんだ。
10-07 20:45

@nemunemuri @PureFighter00 @Siel マジかよ見るわ
10-07 20:46

ガンダムビルドファイターズ観た。一話目からきちんと視聴者を引き付ける構成になっており、世界観も上手く説明出来ていると思う。MSもよく動いているし、これは衰退傾向にあったガンダムの復活の可能性を感じる作品だ。
10-07 21:54

フルアーマー^ガンダムだったと思うが、30年前の事なんか思い出せないわ #ガンダムビルドファイターズ始まったしお前らが初めて買ったガンプラ晒せよ 
10-07 21:56

このラルさんだとハモンさんは確実にアムロにNTRされてると思う。
10-07 21:57

@nemunemuri 一話で話はきちんと完結させつつも、次回へのヒキも出来てるし、物語の構成としては理想的なスタートだと思う。
10-07 21:58

@circe_uo PV見る限りだとBB戦士とかナイトガンダムとかもカバーしてるみたいだからキルケさんもシミュレーションゴー!(違う作品になってる
10-07 22:01

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/06のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@GoldenCoif @Siel なんでそんなに一気に買ってくるんだ……一つ完成したらまた買ってくればいいのに。土日で素組みして翌週の土日に塗装するのサイクルでやってるので、半月で完成させてる。気力があるなら平日帰って来てからでもいいけど、自分は集中力続かないので。
10-06 00:16

@kel_blue @Wilhelmina_ask 女性提督なのにというか女性提督だからこそペロペロサワサワしまくるどうしようもないクソ提督もおるみたいやで……
10-06 00:18

「提督のセクハラ発言に対する艦娘の反応に違和感を覚える問題」について、「ボイスをオフ(もしくは少量)にする」作戦を、海軍軍令部より発令する。
10-06 00:23

M3リーをガルパン仕様に近づけるべく初めてのパテ盛りをやってみた。……これ何回も盛り直ししては削ってしないといけないのな。省略された取り付け穴もパテで埋めたけど、結構はみ出してる。塗装したら大丈夫なんだろうか。パテ埋めだけで疲れたので、今日はここまで。
10-06 00:27

@PureFighter00 DMM証券って分社化してないんすかね?あと、3Dモデリングの出力サービスもやるとかで、多角的なネットサービス提供会社を目指してるみたいです。今は圧倒的シェアをアダルトコンテンツに頼らざるを得ない状況ですが。
10-06 08:53

@Mratte2 作ってるのは戦車なんですけど、基本的には同じだと思います。むしろキズや汚れやムラがあるぐらいの方が戦車は味が出るんで、いいかと。サーフェイサーは色の食付きよくする目的で使ってたけど、そういう効果もあるんですね。勉強になります。
10-06 10:08

@Toriko_uo 遠征が捗って胸が熱くなるな。妖怪遠征忘れには注意しろ。
10-06 10:10

@Siel 旧キットのしかも1/100は当時ですら出来がイマイチという目に見える地雷だったのに……まあ、練習用と思えばいいかもしれない。500円差でHGの素晴らしさを再確認するいい機会になると思う。個人的にはHGが一番手軽かつコスパがいい最強キットだと思う。
10-06 13:56

@PureFighter00 自分もフルアーマーガンダムが一番好きで、キットと完成品両方書いましたわ。ミリタリーモデル的なカラーリングと風貌が無骨な感じで実にいい。
10-06 13:58

@PureFighter00 @Siel まあ、全部棒立ちで四十肩のオッサン並の可動範囲の狭い関節だったのは事実ですね。それでも子供心にはカッコよかったんですよ。アンテナは死ぬほど折りまくったですけど。
10-06 14:02

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/05のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

"@YoichiMk2: タモリ倶楽部の画面から江川達也だけを消す方法を教えてください。" A:ゴルゴを雇う
10-05 01:46

@nemunemuri 「解体された艦娘は死ぬわけではなく、普通の女学生に戻るだけです」って言ってるんだから、他人の目から見ても艦娘は艦娘って事なんじゃないの、少なくとも公式的には。脳内でどう設定してるかは、受け取り手次第だとは思うが。
10-05 18:13

@GoldenCoif んんww主砲ガン積みとはwww流石スタミナ提督は分かっておられるwwww必中の信念があれば命中率など物の数ではござらぬwwwwwと、論者風のコメントを付けてみる。マジレスすると、どの装備が正しいのかはよくわからん。バラした方が夜戦でカットイン出やすいけど。
10-05 19:51

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/04のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

とりあえずこれまで3両の戦車プラモを完成させて来たが、そろそろ軍艦にもチャレンジしてみたいと思う。ただ、塗り分けのめんどくささやパーツの細かさを考えると、今一歩踏み込めない。まあ、先日買って来たM3リーをガルパン仕様に仕上げるのが先ではあるんだが。
10-04 07:49

ガルパンデカールはメーカーで生産終了してるのでピンクに塗る以外の選択肢がないのだが、ヨドバシで見つけた「デコレーションカラー いちごミルク」という、タミヤらしからぬポップな塗料を購入。女性がケータイストラップとかを自作する為の塗料らしい。時代は変わったものだな。
10-04 07:52

ただ、以前から模型製作って男性より女性の方が上手くなる要素が多いと思っている。だって女性は毎日塗ったり描いたりして、素材の良さを引き出す訓練してるんだから、親和性高いはず。ガルパンや艦これで敷居の下がった今こそ、模型メーカー各社はこの手つかずの鉱脈を掘り起こす必要があると思う。
10-04 07:58

@Wilhelmina_ask なんでそんなに引きがいいんだ…ぶっちゃけ加賀の方が赤城より使い勝手いいと思う。ただし、序盤に使い過ぎると資源がマッハで溶けてハゲ上がりそうになるんで、用法用量を守って適切な使用を。
10-04 08:00

【艦これ】ごうちんはおこるさ【きかんしゃトーマス】 (3:31) http://t.co/TXqWIJfjU1 #sm21948492 俺提督的には遠征仕掛け忘れる病を治す方法を教えて欲しい
10-04 21:51

@Wilhelmina_ask 58持ってねーよ俺!順調に艦娘揃っててワロタ
10-04 22:00

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/03のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

RT @RPGuser: 海外のアニメ雑誌表紙がガルパンなんだがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwしかも本の名前「オタク」ってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww http://t.co/Z5aA9NHQ3y
10-03 00:41

なぜ鈴木さんがセンターなのか人選がよく分からない >RT
10-03 00:42

@Wilhelmina_ask 大雑把に言ってその認識で間違いない。同じクラス(駆逐艦とか軽巡とか)同士ならホロの方がほぼ強いし、場合によっては上のクラスを凌駕する艦娘もいる。ただ、数字で計れない何か(マスクデータ)があるかもしれないので、結局は気に入った艦娘を贔屓すればいいと。
10-03 20:12

@Wilhelmina_ask 軽巡は改造出来るようになると、特性に違いが出てくる。北上&大井は雷巡になって水雷戦がものすごく強くなるし、対潜水艦能力がズバ抜けてるのもいる。重巡並の戦闘力になるのもいるので、色々育てても損はないと思う。
10-03 20:21

RT @damedameikazuti: え?会社で嫌なことがあったの?良いのよ!会社なんて行かなくても。あなたは私の大切な司令官なんだから!!
10-03 23:23

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/02のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

"@alfalfafafa: 【画像】「ドラクエ風階段マット」 wktk止まらないクッソワロタwwwwwwwwwwwww http://t.co/ZIVyvvXm2j #2chmatome #news #newsjp" ちゃんと「かいだん」コマンド使わないと降りられないからな
10-02 07:12

@Siel スミ入れは大雑把にやって後から溶剤を綿棒の先に付けてはみ出した所をチョイチョイと消してやるといいみたいよ。
10-02 17:41

@Siel ウェザリングマスターは大雑把に汚す時はスポンジの方で擦り付けるようにする、足回りとか細かい所はハケの方でパラパラっとやるといいっぽい。後からつや消しスプレー吹いて定着させるらしい。多分、初心者同志でウダウダ言うより、上手い人の作例とかみた方がいいかも。
10-02 17:45

@bananaKT そろそろカイエン青山からリヤカー鎌ヶ谷に改名してはいかがだろうか
10-02 22:14

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/01のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@Wilhelmina_ask @shin_no_suke_iz @Gonza_Orc 一言で言うと「能力は凡庸」。むしろ空母狙いで建造したのに出現する事で資材をドブに捨てた感を持ってしまうのと、他人をイラつかせる天賦の才があるので、無用な怒りを買ってると思う。
10-01 20:45

@okusuri3 クマ牧場!
10-01 20:46

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

09/30のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

ようやくげっ歯類が来た http://t.co/mRQpN6tCVw
09-30 21:40

@Siel 10式いいよね。自分も作ろうかと検討してたわ。迷彩パターンが関門になるけど、缶スプレーも売ってるんで、チャレンジしてもいいかもね。
09-30 21:43

3-4をようやくクリア。世間から大分遅れてるのだが、もう色々いいや。
09-30 23:21

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 文芸酒場 双月亭 |
