文芸酒場 双月亭


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

11/29のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@ghost_dance 爪切りで切る→切れなくなって親に怒られる←ここまでテンプレ
11-29 20:07

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/27のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@yamakasi1102 ブラジル料理ってどんなのだろう。興味あるな。
11-27 06:55

ガルパンデカールとモデグラが到着。今月号は「風立ちぬ」で出てた九試単座戦闘機のキットが付いてる。長門組んでなくて12月頭にベアアッガイⅢが来るのに、気分的には戦車を組みたいんだが、どうすればいいのか。
11-27 08:06

@Siel 積みプラを許されるようなブルジョワ階級ではないので一つずつ組んでいかないとならんのだけど、土日ぐらいしか時間と気力が作れないので、意図せずして未完成の代物を積み上げていくマンになってしまってるわ。
11-27 17:34

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/26のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

パッチがまだ終わらないぞ
11-26 22:18

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/22のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

RT @futaba_AFB: 火垂るの墓「何でホタル直ぐ死んでしまうん。」ファイアフライの墓「いいか!あの村には逃げ遅れたSS機甲師団が陣取っている!我々は明日までにあの村を超えて、橋を奪取しなければならない!天候は曇り!航空支援も望めない!我々の17ポンド砲だけが頼り…
11-22 21:45

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/18のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

自宅で発掘した10年前に購入してそのままだったジンハイマニューバー二型を作成。あえて未塗装で作ってみたのだが十分それっぽくなってるのは、本当にすごいと思う。 http://t.co/8bvGKgEn9f
11-18 22:42

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/15のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@PureFighter00 ロンメルならヤークトパンターじゃないすかね(タミヤ的な意味で
11-15 19:36

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/13のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

RT @CCCP1917: 日本の学校の何が駄目かというと、教師が何か言う→生徒が反論する→大声で威圧して黙らせる、というサイクルになっているために意思決定のチェック機能を決定的に殺してしまうのだよぬ。米海軍で副艦長が艦長の決定に疑問を呈することが「義務」とされているのと真逆の…
11-13 00:07

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/12のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

今年もハッピーウォーミー修道会に入信する季節がやってきた。
11-12 01:09

通常マップでレベリングを無心にやっていると、心穏やかにプレイ出来ている自分に気が付く。そうだよ。ゲームやっててストレスためちゃいけないんだ。俺は長門が一番好きなんだから、それがもう居るだけで十分なんだ。足る事を知らないといけないね。
11-12 01:13

@Sunkist_Izm 「ここまで時間と資源を掛けたのに撤退するなど申し訳が立たない」などと旧日本軍と同じ轍を踏まない程度に頑張ってくれ。巷の提督諸兄にはそういう空気が蔓延しているように見受けられる。
11-12 01:26

@bananaKT クリア平均8時間というのは、いい年の俺には正直耐えられないのでな。
11-12 01:30

あと、キラキラ論者と捨て艦論者との煽りあいで殺伐とした空気になっているのが、見てて辛い。艦これスレってもっと和気あいあいとまったり楽しくやってたじゃないか。あの頃の皆はどこに行ってしまったんだ。
11-12 01:33

@nagi3374 俺んちにまだあるよ。要は大戦略を紙とサイコロでやるようなもん。割と面白いと思うけど、面倒なのとやる相手がいなかったので、そこまでやりこまなかった。あと、俺が中学生の頃には既に斜陽だった。最後の残滓を拾い集めてたわ。
11-12 19:57

薙君の為に埃を被っていたボードシミュレーションを発掘。これは「戦国大名」って割とメジャーだった戦略級シミュレーション。外交とか調略がメイン。戦術級だと六角形のマスで駒を動かすようになる。 http://t.co/U6VRmIbhQ3
11-12 21:35

他にも大坂の陣や湾岸戦争をテーマにしたのや銀英伝のもあった。他にも持ってたはずだが、処分してしまった可能性もある。
11-12 21:38

個人的には大坂の陣をテーマにした「真田軍記」が一番好きだった。大阪城から長駆勇躍して京から宇治辺りまで攻め込んで態勢の整わない徳川方に一泡噴かせられるのが、実によかった。史実だとあり得ないけど。
11-12 21:40

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/11のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

結局キラキラ3回重ねがけしても攻略に8時間ぶっ続けが平均値なのか。そんなに体力と精神力持たないわ。続けるかどうかは分からんけど、イベントはもう参加したくないわ。
11-11 01:28

@Sunkist_Izm いや、検証記事見る限りだと、掛かる時間に差はないらしいんだ。資源の消費が多いか少ないかぐらい。だとすると、このゲームは攻略に8時間ぶっ続けをデフォで要求しているという事になる。他の人は知らないけど、俺はそこまで集中力持たないから、絶対にクリア出来ないよ。
11-11 01:48

まさか6話で新機体に乗り換える事になるとは思わなかった
11-11 21:46

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/10のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@ubmzh ×箱のWoTってPC版のプレイヤーとも対戦出来るん?アジア鯖で糞noobやってんだけど。
11-10 08:01

E-4は俺には絶対クリア出来ないと諦めたので、久し振りにWoTを起動。三式中戦車が課金で来てたので、つい購入。結構強いぞチヌ。火力もそこそこあるし、正面からの攻撃は結構はじく。横から食らうとほぼ即死だけどな。
11-10 08:04

RT @syuu1228: ヒトラー、ドイツ国民に希望を与える存在として登場し、いくらかの国民の生活を救ったと思うけれど、最期はその希望の大きさに見合う量の絶望をドイツ中にまき散らして死んだよね。_人人人人人人人人人人人_> 魔法少女なのでは? < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y…
11-10 12:57

@circe_uo アンパンマンはいつ見てもいくつになっても面白いよ。大人が見て面白いものじゃなけりゃ、子供も面白いと思わないものだ。
11-10 13:07

RT @sinobu6542: 提督も出撃したい!艦娘にばかり危険な役目任せられるか! http://t.co/2fdZ9XWB5m
11-10 13:10

これ提督一人で全部解決してしまうやん
11-10 13:11

@bananaKT 「ヒュー!見ろよあいつの胸板まるでまな板みたいだぜ!」
11-10 13:19

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/09のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

E-4はまるでクリア出来そうになくて草生える
11-09 09:05

全員キラキラ3回重ねがけ出撃って本当に効果あるのかあまり実感ない。普通に大破して撤退になるんだけど。コストとリターンのバランスが見合ってない気がするんだが、これしないと絶対にクリア出来ないのか。
11-09 11:30

@kel_blue 攻略してる人のレポートを読む限りだと、ほとんどの人がそうしてるみたいなんだよね。そこから導き出される結論としてはキラキラ必須になる訳だが、自分が実感できてないものを納得させてやるというのは、正直なかなか心が折れる。キラキラ作業せずに攻略した人はいるんだろうか。
11-09 11:35

RT @kancollect: 【艦これ】運命力さえあればE4は突破できる? 他E4ネタ雜談 http://t.co/Q56D8Zt9Yp : 艦これ速報: #艦これ :#艦これ速報
11-09 15:05

キラキラ作業中に勇気づけられるのか心が折れるのかよく分からない記事が……
11-09 15:06

@nemunemuri @circe_uo @bananaKT 分かった。昔UOにはハムの人と呼ばれていた人がいたから、ホモの人と呼ぼう(提案
11-09 15:08

@Sunkist_Izm 徹甲弾なら俺の横で寝てるよ(戦艦全員配備しても更に余る数が
11-09 15:11

@Sunkist_Izm 自分も長門建造をするべきかE-4攻略を進めるべきか正直悩むわ。土台部分だけは少し作ったんだけど。
11-09 15:19

RT @okumuratorucc: 不要なものはかんたん消去!アドビ フォトショップ エレメンツです?????? http://t.co/4vvNbIvnPv
11-09 17:35

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/05のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@hall_nagi @Wilhelmina_ask @Mratte2 俺は小学三年生くらいの頃からプラモ作り出してたから、そんなもんかと思ってたけど。
11-05 00:14

@Siel @hall_nagi @Wilhelmina_ask そうねえ。俺らもガンプラブームがあって近所に模型屋があってこそ、プラモ作り出した訳だったし。今の子らがプラモ作るきっかけが少ないわな。だからこそビルドファイターズ見てるの?って聞いてたんだけど。
11-05 01:24

俺というかバンダイの偉い人の目論見としては、「GBFおもしれー!ボクもガンプラ作る!」とちびっ子達に思ってもらう事なんだろうけど、さっきのアンケートだとそこまで訴求はなさそうな様子なんだよなあ。
11-05 01:27

とはいえ、前にボークスのAFVコーナーで親子連れがガルパンの話題しながら戦車模型見繕ってた(話し手が子供でお父さんが聞き役だった)から、まるっきりアニメからプラモに入る子供がいない訳ではないんだろう。もうちょっと様子は見ないといかんのかもしれん。
11-05 01:28

@Siel それはプラフスキー粒子を開発しないと何ともならんのではなかろうか……過去にBB戦士は一定の訴求効果があったと思うのだが、今の子らはあれでは満足しなさそう。
11-05 01:33

@Siel 人それぞれだけど、とりあえず一体組んで完成させるのがいいんじゃないだろうか。完成したら満足感もあるし、粗も見えてくるから、次はこうしようって課題を洗い出す役にも立つし。妙高もとりあえず組んでみなよ。最初からうまく作ろうなんて思わない事がいいんじゃないかな。
11-05 01:37

@Siel @hall_nagi @Wilhelmina_ask あー、逆に若い親御さんだとガンプラ知らない可能性もあるのか。で、30年前の古臭いキットを買い与えてコレジャナイ感を受けた子供がプラモ作らない、と。ただ、子供も情報集めやすい環境だから、昔よりは悲劇が少ないかも。
11-05 01:50

@jet_set_radio_f ウォーズまんが第一弾
11-05 20:07

@Wilhelmina_ask @Siel @hall_nagi や、カーチャンがガンプラと間違ってイデオンの重機動メカ買って来るのはデフォだからいいんだよ。問題はトーチャンもガンプラ知らない世代が既におやになってるって事だよ。俺ら世代だと子供が既に中学生でも全然おかしくないし。
11-05 20:11

@GoldenCoif @Siel @Wilhelmina_ask @hall_nagi タミヤはミニ四駆とダンガンレーサーの二本柱を子供向け重要アイテムとして捉えてるみたい。RCまではもうあまり高望みしてないぽい。コースなら一応専門店とかにある(RC含む)けど。
11-05 22:49

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/04のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

今日は攻略はお休みして、普通の海域でレベリング。ようやく時雨が改二になった。五十鈴ももう少しだが、さすがに面倒になってきた。夕立はまだレベル30なので、遠く及ばない。響も同様。長門建造に着手するか、それとも出かけるか。
11-04 11:15

艦娘辞典で五十鈴のページを見てたら「山本五十六提督や山口多聞提督も私の艦長だったのよ」と言ってて、五十鈴が「成功した元カレの自慢話してるイタイ女」に見えてきた。改二が出た後ならまだいいけど、五十鈴牧場呼ばわりされてた時代はもっと痛々しかったんだろうなこのセリフ。
11-04 15:32

@hall_nagi ますますイタイ子になってるじゃないですかヤダー!
11-04 15:46

@PureFighter00 1/35戦車模型に付属されてる兵隊さんのフィギュアを塗る事すら能わない自分からすれば、フルスクラッチでこんだけ再現出来てるだけでものすごいと思います。強いて言うなら鼻がデカイかなというぐらいですかね。でも、ミリ以下の世界を更に削れとかよう言いません。
11-04 22:04

@nemunemuri @bananaKT 二一世紀になってVとXがアニメで動いてるシーンをお目にかかれるとは思わなかったよ。あと背景でサタンガンダムが戦ってるシーンが映ってて泣けた。騎士ガンダム物語好きだったから。
11-04 22:35

@PureFighter00 的確にいいもの見てるじゃないですか。あと、ビルドファイターズ見てカッコいいなと思ったら、それ買って作ればいいんですよ。子どもたちにもそうやって訴求してる(多分、大人も)んですし。
11-04 23:02

GBFが子供達を最重要ターゲットとしてるのは間違いないけど、「子供の頃観てたあのガンダムは知ってるけど、新しいのはよう知らんわー」という大人に対してもある程度の訴求を図っているのではないかと思われる。新規顧客も出戻りも、そして既存のファンも取り込もうという壮大な計画だな。
11-04 23:05

@GoldenCoif ストライクが選ばれてるのは、単純に初代以外のガンプラで一番売れているというマーケティングの結果が一番だと思う。もちろん、スタミンの言う理由もあると思うけど。俺が気にしてるのは、オッサン連中はGBF盛り上がってるけど、肝心の子供はどうなんだろかという点かな。
11-04 23:13

@jet_set_radio_f @PureFighter00 むしろ星銃士ビスマルクリメイクあるで
11-04 23:15

【ゆる募】お子様のいるフォロワーの方へ。皆さんのおうちのお子様はガンダムビルドファイターズご覧になってますか?学校で話題になってますか?やはり基本はイナイレとダンボール戦機とポケモンなんでしょうか。
11-04 23:18

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/03のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

とりあえずE-3は攻略。E-4は攻略に相当時間掛かるらしいし、どうしようかと悩む。三式弾は5,6個持ってたのにかなり処分して2個しか持ってないのがアホ過ぎる。なお、レベル帯は長門の83を筆頭に70台が3人、60台が7名(ただし2名は軽空母)と、微妙な頃合い。
11-03 19:36

ピットロードより発売されている1/700スーパー北上さまだよ。その作りやすさは圧倒的と言われていたけれど、作った提督の腕がショボいせいで、出来映えが微妙になったんだよね。ちぇっ。 http://t.co/SzI7hHkYej
11-03 22:49

前回の反省を少しだけ活かして、今回はウォッシングを側面部に施してみた。艦橋部なんかも雨に打たれたら汚れそうな気もするんだが、構造上もろいので、やる気にならなかった(実はマットへし折ってる)。 http://t.co/KjJrkrWBOg
11-03 22:53

@Mratte2 自分も今回のイベントまで全く新顔でなくなってますわ。呉鎮提督なのに全然揃わないというヒキの悪さ。陸奥も飛龍も来てません。ダブリは多いのに。
11-03 23:30

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/02のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

E-2ボスの夜戦→通常戦に移行するロジックがよくわからん。デフォルトで移行しないのであれば単純に手数が減らされてるのだから、ボスのHPを減らすか攻撃優先度をザコからボスに変更する、あるいは判定レベルに応じてゲージを減らすなどの処理を行う方がいいと思うのだが。
11-02 07:50

厳しい戦いだがE-2は攻略。阿賀野型が出てないなーと思ってたら、今回能代が実装されたのか。ネームドシップの阿賀野や有名な矢矧がいつになるのかは分からんけど。
11-02 09:45

1/700長門 艦これVer.届いた。箱デカ過ぎワロタ http://t.co/F05SlBwlO1
11-02 16:13

どのぐらいデカいかの比較。左から夕立、北上、長門(船体部)。カッターナイフはサイズの目安に。 http://t.co/1RdFqE6QV5
11-02 16:16

エッチングプレートとシールにカード。キット自体は以前アオシマから出てた長門1942リテイクVer.と同じで、それにこれらがプラスされている。 http://t.co/arLehnyj7V
11-02 16:20

説明書には各所に妖精さんがプラスされている。塗装解説や部品図にはアイテム娘と任務娘が描かれている。説明書そのものは1942リテイクVer.とほぼ同じのようだ。 http://t.co/rr0e6EdHhk
11-02 16:23

長門建造は北上を完成し切ってからになるので、完成図はまだまだ先になると思う。長門は一番好きな艦なので、なんとか完成させたい。エッチングパーツや空中線も使いたいとは思うのだが、敷居が高いんだよなあ。
11-02 16:27

@Mratte2 それぞれちょうど倍ぐらいの大きさになるんでしょうかね。駆逐艦は部品少ないけどパーツが小さくて組みにくい、戦艦はパーツ大きいけど部品が多いと、一長一短です。軽巡、それも兵装の少ない北上は初めての人に向いてるのではないかというのが、自分の印象です。
11-02 16:34

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11/01のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

一回戦闘しただけで猫るとかさすがイベント初日。だが、過去の猫戦争を潜り抜けた俺としてはこんなもの屁でもない訳ないだろ。
11-01 20:32

@nemunemuri 300個以上用意しておりますが?マジレスすると、長距離航海演習(30分のやつ)を地道に回してれば貯まるよ。
11-01 22:47

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/31のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

RT @cutnipper: 秋葉ボークスにて船の模型は初めてだ、とかで店員に相談しているリーマンを見た。ヨドではウォーターラインがスナップフィットで無いと友達らしき奴から説明されて驚きつつもWLを買う学生達を見た。切っ掛けさえあれば模型に手を出してみる人は意外にいる。切っ掛け…
10-31 19:49

まさかの長門ダブリでどうにかなりそう
10-31 22:30

なぜか長門がダブった
10-31 22:32

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 文芸酒場 双月亭 |
