文芸酒場 双月亭


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

02/14のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

おはようございます。イベントに関する考察は改めて書くとして、イベント時のマナーについて。個人的にはNPC(GM)と絡んで会話っぽくするのが好きなので、どんどんやってます。勿論、誹謗中傷や意味のない羅列やFF焚くとかそういうのはNGだけど。
02-14 08:23

GMも人間なんで、プレイヤーが今どういう感情を抱いているかを見ながら進行させたいと思っていると推測される(少なくとも自分は考えながら進行してた)。聴衆が静まり返っている中で淡々と自分だけ発言するというのは、結構堪えるものだ。
02-14 08:29

リアルの演劇とUOのイベントが異なる点は、「観客もまたイベントを構築する存在である」という事だと思う。だからこそ自分はGMと会話が成立しているような発言をするし、進行をスムーズにするような言動を取る。内容に満足出来ない時には稀にあまのじゃくな発言もするけど。
02-14 08:37

まあ、色々ウダウダ書いたけど、要はせっかくのイベントなんだからプレイヤー置いてきぼりのワンマンショーよりはこっちも積極的に参加してGMも楽しませてやろーぜ!というつもりでやっているという話。GMが「そういうのいらないから、黙って聞けよ」というなら自重するけど。
02-14 08:43

「教育番組におけるマヌケな人形役」は結構大事だよね。RT @magus_scythe: それをカバーすべく八徳学校では私語と珍回答と居眠りの不良生徒やってました @Yuh_SOUGETSUTEI: 聴衆が静まり返っている中で淡々と自分だけ発言するというのは、結構堪えるものだ。
02-14 08:46

悪役は憎まれれば憎まれるほど役割を果たしているとも言えるかと。RT @uo_fritter: ちらほら上がっているイベントレポ見て大体の流れは把握。真実、勇気に続いて愛の冒涜もあるんだろうなぁとは思っていたけど、何もオルス使ってドーン殺すことは無いだろうよ。
02-14 09:27

王制から共和制への移行を考えてるのではないかと。イギリスかぶれのギャリ夫亡き今、米国人にとって王制は馴染み薄いだろうし。RT @uo_fritter: にしても、NPC側の人材が不足している中で、重要人物であるドーンを退場させて、今後の公式ストーリー展開は大丈夫なんだろうか。
02-14 09:35

運営側としては物語的には王制から共和制へ、ゲーム的にはNPCによるヒロイックファンタジーからPCによるエピックファンタジーへと移行させるつもりなのではないだろうか。そう考えると巨大すぎる力を持ったSLが退場したのも納得できるし、将来的にはミナクスやバーチューベインも去るのだろう。
02-14 09:42

ただ、あまりにエピックファンタジーに徹しすぎると、UOの魅力の一つである「奥深い世界を読み解く」という長所が薄れてしまうかもしれないので、その辺のバランスが難しいと思う。
02-14 09:47

だってアナタ、UOのバレンタイン(orクリスマス)イベントは「ブリ銀前で一人佇む痛NPCを囲む会」なんですぜ・・・斜め上行き過ぎだろ。 RT @toriko_ask: バレンタイン直前にあんな展開持ってくるEAマジ鬼畜。これがいわゆる「バレンタイン中止のお知らせ」ってやつか…!
02-14 09:49

ウィキペディア大明神様にお伺いを立てた所、サウジアラビアではリアルに「バレンタイン中止のお知らせ」が行われているらしい。全世界のMNOはサウジへ集うのじゃよー http://ow.ly/3VFIc
02-14 10:05

一度英雄王(女王)を立てた上で、英雄に頼らない未来を作っていくんだ!という流れにしたいのかも。だからこそ謙譲の徳が生きてくる。RT @uo_fritter: ああ、そうか。SLイベントのラストではKR(Kingdom Reborn)という言葉を消化する必要があったのかもなぁ。
02-14 11:08

ミーアの人が魂の不滅云々を言い出したときに真っ先にオビ=ワンを思い出したよアタシゃ。RT @toriko_ask: 「私よ、ドーンよ!肉体は滅びたけど魂はこの剣に宿ったの!」「ひえぇ~っ!剣がしゃべったー!?」みたいな展開になったらどうしよう。
02-14 12:03

まあ、キリスト教圏では魂の不滅って普通の表現なんでしょうけどね。一種の決まり文句というか。そうだとしたら余り深い意味とかなくて普通に死んじゃったとなるんで、ドーンファンの皆様はこのツイート聞き流して下さい。
02-14 12:08

結構たくさんの人がマダオ(ドンちゃんの旦那)斬っちゃえyo!と言ってるけど、VB (プログラム言語に非ず)的にはそれでも愛を堕落させられるから結果オーライだったんだろうなあ。勿論、プレイヤーがマダオ斬ってもドンちゃんの恨みが残るから、徳の守護者としてはNGだし。
02-14 12:16

そうだな、明日やるか。時間に帰ってこれるか微妙だが。RT @ubmzh: @Yuh_SOUGETSUTEI 双月亭で恒例の討論会「これからの正義っぽい話をしよう」を開催してはいかが? 旦那の愛と世界の愛、二律背反の選択を迫られた場合、あンたならどうする~? というテーマで。
02-14 12:29

一応、カスカさんが間に入るんですけど、政府的には黒歴史扱いなんでしょうなあ。RT @Zill_OAK: @Yuh_SOUGETSUTEI 前国王がLBだから大変そうですよね、ドーンは国主というよりもアバタールコンパニオン的な器だったような気がします
02-14 12:31

BNNでも明らかに窮屈そうにしてたし、厳しい言い方になるけどそうなんでしょうねえ。 RT @Zill_OAK: @Yuh_SOUGETSUTEI 前国王がLBだから大変そうですよね、ドーンは国主というよりもアバタールコンパニオン的な器だったような気がします
02-14 12:38

昔はプレイヤーがその辺のまとめサイト作ってたけど、プレイヤーの高年齢化を考えると、そろそろプレイヤーだけの力で体系化するのは苦しくなってきてると思う。RT @toriko_ask: 途中参加者のためにわかりやすいまとめは必要だと思う。
02-14 12:52

あれ?本家はともかくUOではキングを守る為にポーンを犠牲にしようとしたのがブリ夫で、それに反対したのが黒孫じゃなかったでしたっけ?結末はアレだけど。RT @PureFighter00: ブリタニアの王は徳治の人なので。規律がっちり、国体第一はブラックソーン閣下じゃね?
02-14 13:10

「My Story」では不承不承とはいえブリ夫は従うようでした。本家では国王代行になった黒孫が操られて徳の恐怖政治をやってたそうです。 RT @PureFighter00: 基本、「キングの為にポーン捨てろ」はタイムロードのおっさんの思想ではないかと。
02-14 13:23

出雲(GM管轄シャード )はきちんとしてましたよ。EMは専用キャラを使える権限がないのでは。見た目も違ってたし RT @jet_set_radio_f: 気になる事といえば昨日の死んだドーン(ジョフリーも)は、徳をまったく積んでいなかったんだが、流石に替え玉って事は無いだろうな。
02-14 15:31

週一回ペースで実施するとして、3月末までに終了させるなら6回か。かなりハイペースじゃないと終わらないんじゃないだろうか? RT @uojapan: プロデューサーからの手紙 - 2011年2月 http://goo.gl/fb/8aCIS #UO_JPN
02-14 16:51

すいません、それGM管轄シャードでも同じなんですよ。 RT @jet_set_radio_f: @Yuh_SOUGETSUTEI ああ、EM権限の制限はありそうだなぁ。しかもドーンは死ぬとハゲるしw
02-14 16:51

@uojapan ニュースの項目ですが、特にストーリーイベントなどでは前回までの流れや情報を把握するのに労力がやや大きいと思われます。記事にカテゴリを設けてソート出来るようにしたり、連続する内容の記事には前回のリンクを貼って頂くなど出来ないものでしょうか?
02-14 17:00

「かにかくに」というサイトが詳細にまとめて下さっています。お忙しいようでこの一年くらいは更新されてませんが。 http://ow.ly/3VOk3RT @erica_mzh: UO:ブリテインの施政者に関する略歴、あと近代史(特にLB以降)について言及している書物はないだろうか。
02-14 17:53

「お前重たいクセに役に立たないんだよ!」と罵声を浴びせられる可能性の方が高いよね。町の名物おじさんと認識してくれなそう。RT @bailone_izm: よし、おまえらブリにNortnっていうおっさんキャラ作ってブリタニア皇帝にしてロストランドの守護者を名乗ろうぜ。
02-14 18:13

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<02/15のツイートまとめ | 文芸酒場 双月亭 | 02/13のツイートまとめ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 文芸酒場 双月亭 |
