文芸酒場 双月亭


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

03/15のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

スラックティビズムなぁ…あくまで私見だけど、大衆は日々の生活を送るのに汲々としているので、その中で「ほんの少し何かをして、自分も社会活動に貢献したい」という「空気」を作る事が大事なんじゃないだろうか。そういう空気の中から本当の意味で実行出来る人がでれば御の字だと思う。
03-15 11:31

過去の革命や社会運動も、概念を示して発言したのはインテリだし、それを実行したのはインテリや富裕層出身者がほとんどだけど、彼らの運動を後押ししたのは名前の残らない一般大衆だったんじゃないだろうか。もちろん、その空気が常に良い方向に働くとは限らないのも人間社会の難しい所であるが。
03-15 11:35

本日の双月亭は通常通り営業を行います。スタッフの安全が確認されている、皆様の安否確認をして頂く場としての開放、普段と変わらない日常の回復を目指す、という事がその理由です。被災地やそれに近い地域にお住まいの方々におかれましては、無理のない範囲でご活用下さい。 #UO_JPN
03-15 12:03

スラックティビズムが問題となるのは、「それが他者にどのような影響を及ぼすか」という視点が欠落している言動も内包されるという所だろう。相手の文化風習や現状へ想像力を働かせずに自分の価値観や都合だけで為された行動が理想と現実のアンマッチを生む。
03-15 12:13

もう一つの問題として、なまじ「他人の為」という錦の御旗があるから、その活動に批判的であったり理解を示さない人間に対して寛容さが失われる危険性を孕んでいるというものがある。「こんなに他人の事を思っているのに、それを理解しない貴方は悪人だ!」となるわけだ。
03-15 12:17

RT @amneris84: 0315PM1220 とってもよい知らせ RT @nikkeionline 南三陸町の安否不明者9700人の生存・避難を確認 宮城県 http://s.nikkei.com/f9hCOP
03-15 12:27

RT @nagi3374: 今や明日から買い物をする人たちへ。「買い溜めはしないで、いつも通りの買い物をしてください。あなたがいつも通りの買い物をすれば、他の人もいつも通りの買い物ができるから。スーパー勤務からのお願いです。」
03-15 20:46

自分の知る限りでは、あまり混乱はなさそうです。普通に営業してる店がほとんどです。RT @marroneto: 関西の方は買い占め騒動とかガソリンスタンド渋滞とかどんな感じなのかしら。
03-15 22:14

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<03/17のツイートまとめ | 文芸酒場 双月亭 | 03/13のツイートまとめ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 文芸酒場 双月亭 |
