文芸酒場 双月亭


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

03/23のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

ロビン・フッド「ガタッ」水滸伝「ガタタッ」RT @wilhelmina_ask: 「海賊」っていうとワンピース等のイメージでちょっとかっこよく聞こえるけど、「山賊」っていうといきなり雑魚っぽい響きになる気がする。 本来やってることは変わらないのに。
03-23 11:27

前にも山賊disられてた事があったんで、なぜこうも海賊と差が付いたのかを考えてみると、山賊は一箇所に定住して(本当はそうでもないけど)略奪するイメージだけど、海賊はダーティなイメージがつく前に移動するからだと思う。海賊の汚れ部分を山賊がババ引いてる感じ。
03-23 11:31

ああ、日本でいえば国定忠治も山賊の範疇に入るかもしれない。あの人は山賊というよりは侠客(平たく言えば893)のイメージいの方が強いだろうけど、赤城山を拠点にしてるんだから、山賊といえば山賊だ。
03-23 11:36

あと創作上の海賊がヒーローになりやすいのは、海賊ドレイクを国家公認にした上に英雄に祀り上げた英国のせいじゃないだろうか。ここから海賊=ヒーロー(時にダーク)の構図が出来てワンピースに至る、と。そういえばイギリスの王室も元は海賊だ(今の王室とは無関係だけど)。
03-23 11:41

まあ、先祖の血筋とかは別に差別の対象にはならないけどね。むしろ一種のサクセスストーリーとも言えるわけだし。そういう成功体験があるのも、海賊が持ち上げられやすい要因かもしれないな。山賊出身で立身出世した人といえば誰だろう。劉邦くらい?
03-23 11:47

あ、山賊は陸上だと騎馬民族や馬賊にポジション奪われてるからだ。後者がヒーローになる事があるのも海賊と同じ理由だな。やっぱりあちこち移動するというのが定住民たる我々には一種の憧れに見えるんだろう。実際にはとても真似できないんだけどな。
03-23 11:50

『柳沢教授の生活』で教授がモンゴルに憧れる学生と一緒にパオ(モンゴルの移動式住居)で本当のモンゴル人と生活する描写があった。あれは作者がきちんとモンゴル行って体験した上での描写だったらしいけど、それでもまだマイルドに仕上げてるんだろうな。日々の生活があれだと、日本人には絶対無理。
03-23 12:04

阿倍野の近鉄百貨店で「へうげもの」展があるそうなので、行ってくる。千円以内の安い湯呑みとかあったら欲しいかも。「この茶碗もなかなかいいものでござるよ、ゲヒヒヒ」とか言いながら使いたい。いや、実際には言わないけど。
03-23 13:13

写真撮影していいか尋ねた所、「他のお客様の迷惑にならない程度なら」という事で、少しだけ。一番笑った作品「ジャミラ」。 http://twitpic.com/4cbvb4
03-23 13:46

織部好みの緑の茶碗とか鉄錆湯呑みに心引かれたけど、安くても5,000円とか貧乏人の自分には日常使い出来ないお……仕方ないのでオリーブ古田の手拭い840円だけ購入。 http://twitpic.com/4cbx9e
03-23 13:53

昔は「歪んでる茶碗とか出来損ないだろ」と思ってたけど、年食うとこれはこれで面白い気がしてきた。白磁の整った美しさもいいけど、それに飽き足りない人がいるってのも分かってきた。まあ、ボク自身は何の教養もない 無粋な人間ですけどね。
03-23 14:01

いや、だって作った人柄がジャミラだって言ってるからしょうがないじゃないですか……RT @jet_set_radio_f: @Yuh_SOUGETSUTEI ぬりかべやないか!
03-23 17:01

『へうげもの』の言葉を借りると、「完璧過ぎる美は隙が無くて面白みがないが、そこに一片の『瑕』がある事で笑いが生じる」そうです。人は皆不完全ゆえにこそ面白いのだ、と。RT @JamJamDragon: 茶碗とか器の歪みはきっと有機性を表しているんでしょうねぇ
03-23 17:07

さて、今日も瑞穂で忠誠度上げをやってくるか。へうげもの展行ったから完了予定の水曜だけど達成は難しいかな。手伝ってくれる暇な人はロイヤルシティー東側の毒スリスいっぱいいるところで僕と握手。
03-23 20:13

たのしいなかまのおかげでついに忠誠度が1万をポポポポーンと超えた。みんなー!ありがとー!(80年代アイドル風に
03-23 21:22

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<03/24のツイートまとめ | 文芸酒場 双月亭 | 03/22のツイートまとめ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 文芸酒場 双月亭 |
