文芸酒場 双月亭


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

04/26のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

創作における師匠キャラは①強力な敵と戦って死亡、主人公成長フラグ(アバン先生型)②初登場時は強いが戦力インフレについていけずに空気キャラ化(唐巣神父型)③そもそも口だけ、最初から弱い(魔道軍将(笑)型)と、基本はかませ犬。例外は東方不敗みたいな「途中で敵になる」タイプくらいかな。
04-26 10:19

@circe_uo こうやってみると、「師匠→敵」タイプは確かに結構いるなあ。じゃあ、それも④カテゴリに。しかし、当たり前だけど完全にかませ犬だよね、師匠キャラって。まあ、主人公が別にいる以上は仕方ないし、主人公が師匠だと既に完成された物語になるから、盛り上がりないもんね。
04-26 10:56

ああ、でも最初から理不尽に強い主人公も結構いるな。ケンシロウとかコブラとか。コイツら作中でほぼ苦戦ないよな。その代わり、「それだけ強くても誰かを守れない事もある」という哀しみを背負ってるから、カッコイイんだけど。
04-26 10:58

@shin_no_suke_iz ああ、そういえばあの人はそうだよね。でも、そういう師匠は大抵の場合、物語にはほとんど影響ないからねえ。同じ和月野ブヒ郎作品だと、キャプテン・ブラボーは敵対型の亜種になるかな。戦って負けたけど、後でまた同志になってるし。
04-26 11:19

真さんの為に。思わず毎日再生しちゃうよ。 【コブラ】軽口、ヒューッ!な場面集 (54:31) #nicovideo #sm13834286 http://t.co/ViiEXzc
04-26 11:22

おっと、ガン種の悪口はそこまでだ RT @circe_uo: そういえは、結局師匠を何一つ越えられず、前作賛歌で終わったリンかけ2というry
04-26 11:39

違う、種じゃない。種死の方だ。
04-26 11:40

そういえば「続編ものにおける前作の主人公」も、師匠キャラと似たような位置づけになる事あるなあ。ただ、こちらは新主人公の(というか作者の)力量次第で前作超え出来るか出来ないかが結構分かれるけど。
04-26 11:44

アムロとカミーユの関係は、新旧主人公の両方を立てつつうまく世代交代させられた好例だと思う。逆に駄目だったのがさっきも出した種死と、後はグレートマジンガー辺りになるかな。グレンダイザーはその辺の失敗を考慮して、兜甲児が地味メカにしか乗ってなかったので、OK。
04-26 11:49

@circe_uo 肉二世の場合、「新主人公が旧主人公を超える」じゃなくて、「旧主人公(および旧作の人気キャラ)を劣化させる」という形で消化したのが、ある意味新しいといえば新しいかと。まさかスグルが裏でダーティファイトしてたとか、聞きたくなかったよ…
04-26 12:01

まあ、「ゆでだから」そういう設定もなくなってるんだろう。そもそも万太郎はガリ勉運痴でスグルの事バカにしてて、ラーメンマンに戦闘技術(の基礎)を教わってたんじゃないのか。ネプもブロッケンJr.もヘラクレスファクトリーにいたんじゃないのかと。
04-26 12:05

そういえば肉二世の第一話一コマ目でカレクックが中野さんぽい人にヘッドロックをかけてて残虐超人的な解説をされてるんだけど、アイツ別に人間に迷惑かけてないし、そもそも残虐超人ですらないよね。さらに言うと、その数ページ後に伝説超人ヅラして出てくるし。お前ほとんど何もしてないだろ。
04-26 12:08

@circe_uo ゆで先生が「最初は万太郎も伝説超人の格に及んでなかったけど、連載を続けて力量がついてきたから、新旧対決を行うようになった」とインタビューで言ってたんですけど、万太郎とケビン以外は全然成長してないですよね。特にキッドとジェイド。ガゼルマンは許す。
04-26 12:12

カナディは残虐というよりはむしろ国辱超人ですから……あ、でもカオスの事を超人委員会にチクって自分達が返り咲こうとしてた頃の黒さはいいキャラ立ちしてましたよ。 RT @ayase_wkk: むしろ初代の頃のカナディアンマンさんの残虐超人ぶりが生かされていない事に寂びしさを覚える。
04-26 12:21

全国30人くらいの国辱超人ファンの皆様へ贈る動画 【キン肉マン】マッスルファイト カナディアンマン編 (3:28) #nicovideo #sm436813 http://t.co/j2Fv5EV
04-26 12:26

騎士のケツふき屋と異端審問官と水売りは載ってますか?  @wilhelmina_ask: http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51251638.html
04-26 13:17

キルケさんの為に。 キン肉マンのツッコミたくなるシーン集 (6:39) #nicovideo #sm12810864 http://t.co/HopFBVP
04-26 13:18

@wilhelmina_ask あれ?かむろは日本の職業(というよりはライフスタイル)じゃないのか?それとも西洋にこだわってないのか?
04-26 13:24

http://ow.ly/4GTjV  かむろ(禿)をウィキ大明神様に聞いてみた。確か平清盛が禿を使って平家の悪口を言ってた連中を密告させてたとか、そういう記述を平家物語で見たような記憶がある。でも、昔の記憶なんでかなりいい加減。
04-26 13:27

なんか「自衛官の給与10%削減」とかいう記事が出回ってるみたいだけど、ソース元調べたら http://ow.ly/4GU3q この記事を恣意的に解釈してるような気がする。
04-26 13:58

経済、財政はよく分からんので素人考えだけど、給与削減も増税もさらに需要が冷え込むから、もはやリフレ政策しかないと思う。そんな事本当に出来るのかどうか分からないけど。
04-26 14:07

過去に高橋是清がやってるのは知ってるけど、あの当時と違って省人化が進んだ現代の職場では新たな雇用創出が難しいから、単純に金融緩和やっても駄目だろうな。個人の善意に寄りかかってるような仕事を国家が保証して給料を支払うような、そういう事で雇用創出するしかないんじゃないの?
04-26 14:11

@purefighter00 まあ、政府としては「自民が出来なかった公務員の給与引き下げやりました!(キリッ」くらいのつもりでしょうからね。ただ、時事通信の記事だと「全ての国家公務員の給与削減」に見えますけど、もうJBPressでは自衛官だけになってるのが解せない。
04-26 14:15

演習の時に空薬莢まで大事に拾って再利用してる自衛隊からすれば、防衛大臣以下全員総焼き土下座ものの不祥事だよな、確かに。 『魔法少女まどか☆マギカ』 ほむほむが銃火器類を軍から盗んだ事に対して軍事板の考察がパネェwww http://t.co/5vCa8Em
04-26 14:38

@purefighter00 平成23年度予算が成立 - SankeiBiz(サンケイビズ) http://t.co/QeqMzxR 予算自体は成立してますよ。それを実際に運用する関連法案が全く整ってないですけど。
04-26 15:03

すいません、それもう子供の頃からずっと言われてるんですよ。 未来のYuh_SOUGETSUTEIから来た手紙 「や れ ば で き る こ だ」 http://shindanmaker.com/112513
04-26 15:11

いや、市場に出回ってる卵は無精卵だから最初から孵るあてがないだろ、とマジレスしておく。
04-26 19:21

@bailone_izm もう売り切れみたいよ。同人だから再販するかどうかはサークルさん次第だけど。ただ、目端の利く出版社が商業出版するかもしれない。
04-26 20:49

ななみん自身もキリスト教好きじゃないぽいですけどね。キリスト教抜きで西洋史語る事絶対に出来ないですし。RT @iwashi_uo: 塩野七生はやっぱり面白いなぁ。まぁ、私はフランスとキリスト教が嫌いなんですけどね。
04-26 20:53

せっかくなんで壁殴り代行業者置いていきますね。 http://ow.ly/4H3ZG RT @bailone_izm: ><。 えー、むせいらんってナニナニー? それってなんですかー? ・・・メガネ先生。 いい壁殴り代行を紹介してくれないかね。
04-26 21:06

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<04/27のツイートまとめ | 文芸酒場 双月亭 | 04/24のツイートまとめ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 文芸酒場 双月亭 |
