文芸酒場 双月亭


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

07/16のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

シェイムで修行中に復帰者の方と会う。「お店が少ないのでどうしたらいいか」と聞かれたので、Twinsさんとつけまいショップさんとグラスローズさんの店(オマケでバイロン屋)を紹介しておいた。一緒に遊ぶ仲間もおられるようなので、そういう知識関係の贈り物をする方がいいだろう。
07-16 02:38

装備品も練成品やライオン胴にサージシールドなどを持っていたので、それなりに資金調達能力があるようだ。それならば自力で稼いで色々揃えた方が本人も楽しいんじゃないだろうか。彼の未来に幸多からん事を。
07-16 02:41

@bailone_izm 社会現象になる為にはその時代の持つ「空気」とか「風潮」とか、そういう個人や一作品の力でどうにか出来るようなもの以外が絡む事もあるんで、作品の力=社会現象じゃないよね。先に挙げた作品がまどかに比べて劣ってるかどうかといえば、全然そんな事ないし。
07-16 21:13

例えば散々エヴァを社会現象化アニメの代名詞みたいに言ってるけど、最初の放送の時は特撮のオマージュアニメで、演出は面白かったけど最終回は訳わからんし、「こりゃ庵野投げたなー」くらいに思われてた(自分も思ってた)。火がついたのは数年後に再放送してからだった。
07-16 21:17

90年代はいわゆる「アダルトチルドレン」という言葉がやたら使われたように、精神世界の話題が一般に浸透してきた時代であり、その「空気」の中で主人公の内面性を深く掘り下げた(ように思われる)エヴァが時代の寵児になった。「自己啓発セミナーかよ」とまで言われた最終回が、一つの評価を得た。
07-16 21:23

まどか☆マギカは確かに「夢と希望に溢れた魔法少女もの」という既存の概念を打ち破った点では秀作だし、取っ付きにくいSFを魔法少女というオブラードで包む事で飲み下しやすくしたという点では優れてる(本当に評価すべきは犬カレー演出と梶浦音楽だと思うが)が、社会現象になるかはまだ不明。
07-16 21:28

「時代の空気」ってのは圧倒的大多数の人間からすれば後から分かるものであり(それを読める一握りの人間が成功者になる訳だし)、作った人達もそんな大それた事考えて創作してないと思うんだ。だから、「まどかが社会現象か否か」とか、あんまり気にしなくていいじゃない。
07-16 21:33

@oboro_kagerou 「エア本動画かよ!」と思わずツッコんでしまった。
07-16 22:08

@asto_vidatu 多分寝てるんじゃないすかね。
07-16 22:49

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<07/17のツイートまとめ | 文芸酒場 双月亭 | 07/15のツイートまとめ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 文芸酒場 双月亭 |
