fc2ブログ

文芸酒場 双月亭

01/24のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@PureFighter00 もうしてますよ。
01-24 11:34

@PureFighter00 ボカロが流行ったのはようつべやニコ動に代表されるようなアップロードサイトの隆盛、いわゆるウェブ2.0のタイミングにミクさんがちょうど発売されたからなんじゃないですかね。世の中全てそういうもんですけど、時代がよかったのも事実かと。
01-24 11:40

ミクさんだけではなくハルヒが隆盛を誇ったのも、野に埋もれた天才が与えられた素材をうまく料理し、それを世に送り出す環境がウェブ2.0によって整えられたからだと思う。常々言っている「インターネットは活版印刷以来の歴史的発明」というのは、そこに論拠を置いている。
01-24 11:45

情報は選ばれた人々(昔なら聖職者、今ならマスコミや知識人など)にしか発信出来ないし、そうでない人々の話なぞ誰も聞かない、と思い込んでいた常識に風穴を開けるツールが活版印刷でありインターネットである。それを使って草蒙から声を上げたのがルターでありネット発の創作者だと思う。
01-24 11:49

まあ、この理屈って西洋史に限定されてて、日本だと事情が異なるんだけどね。「なぜ日本ではネット技術がシステムではなくコンテンツの開発に注力されるのか」については、日本のネット社会=江戸時代の廓遊びだから、という持論があるけど。
01-24 11:55

あ、別に今の発言はSEの方や技術者の方をディスってる訳ではないですよ念の為。日本では2chやふたばのような独自の進化を遂げた使い方が産まれた理由を自分なりに考えた結果です。
01-24 12:00

@Bailone_Izm 俺は最初から下呂温泉がいいなと思ってたんで、構わないよ。
01-24 21:01

@Bailone_Izm あれ?もしかして店員誰もいないの?俺遅れるんで、もうちょっとだけ粘っててよ。
01-24 22:19

スポンサーサイト



別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<01/26のツイートまとめ | 文芸酒場 双月亭 | 01/23のツイートまとめ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 文芸酒場 双月亭 |