文芸酒場 双月亭


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

02/25のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@pepepepepeil その理屈が通用するなら、翻訳機あるからメサナは日本シャードに来たら日本語で我々とコミュニケーションしてくれるのか?って話ですよね。あんまり悪く言いたくないんですけど、問題の本質がまるで見えてないと言わざるを得ないですね。
02-25 01:15

@PureFighter00 確かにEAJがありながらEAのソーシャルゲームは和訳されてないのでおかしいなー、とは思ってたんですよね。遅まきながらそちらに注力して、既に勢いを失いつつあるMMO部門には金をあまり掛けない=EMで安上がりに回そう、という戦略という事なのかな。
02-25 08:56

@pepepepepeil @PureFighter00 副業規定については、「報酬をいくばくか与える代わりに運営のやって欲しいイベントを実施してもらう」というスタイルを採っている以上、議論の余地はないというつもりなんでしょうね。ここは分からなくもないですが、言葉の壁がなあ。
02-25 10:20

ここでもう一度、「なぜ日本EMが増えないか」を考えてみよう。①言葉の壁②副業規定③イベント実施能力④時差の問題、この辺りが主要な原因であると思われる。列挙した順番に高い障壁であると自分は考えている。
02-25 10:23

実はこの問題、最初の①が「日本語オンリー(もしくは英語オンリー)でもOK」だとほぼ解決する。「日本シャードなのに英語だけかよ!」というのも当然だろうが「イベントを定期的に実施する」だけに目的を絞れば、一つの解決にはなる。「何の為にイベントを実施するか」を考慮しなければ、の話だが。
02-25 10:27

「翻訳機使えばいいじゃん」とメサナは言うようだが、我々の知る翻訳機と彼女の持つそれとは、性能が段違いなのだろうか。少なくとも自分は、日本語の分からない部下が翻訳機を使って日本語化した企画書を持ってきても、「?」となると思う。
02-25 10:31

Mesana but to say "I use translator Jean", and her translator and have it we know, Why such uneven performance.
02-25 10:34

What do you see yourself, even brought a proposal of the Japanese people do not know that using a machine translation into Japanese, and...
02-25 10:35

become a "?" At least. 以上は3つ前の自分のツイートをGoogle翻訳にそのままブチ込んだ結果である。自分は書いた本人だから意味が分かるが、果たしてこのままで他人に伝わるだろうか。「いいじゃん」→「Jean」と翻訳した時点でまず無理だと思う。
02-25 10:41

Mesanaはなく、"私は翻訳者ジャンを使用して"と言うと、彼女の翻訳者と私たちが知っているそれを持って、なぜこのような不均一performance.Whatあなたがあなた自身を見ないためにも、日本語に機械翻訳を用いたことを知らない日本人の提案をもたらしたとなって"?"少なくとも
02-25 10:43

今度は先の英文を同じくGoogle翻訳にかけて日本語化したものである。もはや何を言っているのか分からない。我々が一般的に使用できる翻訳機の精度とは、この程度のものである。メサナはこの翻訳で納得して我々にEMを送り出してくるという事なのだろうか。
02-25 10:46

この「言葉の壁」がなくなって日本語オンリーでもEMになれるように変更された場合、少なくとも今よりはEMのなり手が増えると思う。そこで初めて、副業規定やイベント実施能力、時差問題などが議論の余地になる。逆に言えば他の要件を全て充たしていても、英語が駄目な時点で全てご破算になる。
02-25 10:54

では、日本語を解さないメサナがどうやって日本語しか分からないEMとコミュニケーションを取るか。自分は日本人EMを管轄する「エルダーEM(仮称)」を設置し、彼らに相互翻訳をさせればいいのではないかと思う。見返りとして少し権限や報酬を上乗せするとか。
02-25 10:59

エルダーEM(仮称)になれる条件として、①日本語と英語の両方を解する②1年以上EMとして活動実績がある③イベント運営やUOSSの管理など、UO内外で評価に値する結果を残している④不正をした場合はEM免職は元よりアカウント剥奪など厳しく罰則を設ける、など飴と鞭を用意してはどうか。
02-25 11:02

@budou_utp ⑤については、現状のEMがEAJとあまり接触していない(ように見える)のでどうかと思うが、仮にIGM的マインドを持ったEMが誕生すれば、それはひとつの回答になると思う。⑥については、既にEMがある程度はサポートしている。レアフェスのサポートやEM婚がそれ。
02-25 11:09

@budou_utp ⑦報酬については、確か日本円に換算すると15,000円程度だったと思う(時給1ドルで月20時間まで支給)。⑧センスについては、人によるので何とも言えない。⑨これはまあ、何をやってもそういう意見は出るので、どうしようもないかと。
02-25 11:13

@budou_utp 前に純戦士のおっちゃんが「権利ばかり話して義務を話さないメサナは不誠実だ」と怒ってたのはまさにそこで、要求に対する報酬が少なく、しかもリスクを話さないのはズルイと思う。ただ、そこは米国も同じ環境なので、その覚悟がない人がEMになられてもメサナも逆に困るかと。
02-25 11:18

@Budou_UTP 前に猫又さんがやってたEMの内幕教えます的サイトで「時給10ドルで月20時間まで支給(残りはサビ残)」と書いてたような記憶があるんだけど、何せ大分前の事なので立証出来ないからなあ。ググッたけど、具体的な支給金額は出てこないし。
02-25 11:34

「そもそも日本では最近まで初心者の質問に答えたりイベントやったりGMコールの応対をやってたのだから、そこに報酬出すならナンボでも人来るだろう」とメサナが思い込んでるのが始まりだから、そこは勘案されないのだろう。
02-25 11:40

ただし、言葉の壁で大多数の人をふるい落とした後にさらにその志やその他の制約をクリア出来る人がどれだけ残るのかを考えれば、あまりにも頑なであり、現状を理解していないと批判されてもやむを得ないと思う。
02-25 11:42

@Budou_UTP その辺りを考えても、EAJがいかに仕事をしていたのかよく分かると思う。その膨大な仕事を限りなくボランティアに近い給与でEMに丸投げするのは、ちょっと虫がよすぎるんじゃないの?と思わざるを得ない。
02-25 11:47

@PePePePePeil ですよね。自分が思い付く程度の事はぺいるさんならとっくに提案されてますよね。にも関わらず一言も触れてないのなら、本当に考慮の余地すらないと思ってるんでしょうね。他人に仕事を任せるのならある程度は信頼しないといけないだろうに、それすら出来ないのか……
02-25 11:54

@kalortpor 先生!野菜が見当たらないようですが!
02-25 12:03

@kalortpor 「ポテトとトマトケチャップが使われているからマクダァーナゥはヘルシーデース!HAHAHA !」「そうだよ、トム。マクダァーナゥはUSAのソウルフードなのさ」とアメリカンキッズとピエロの会話が頭をよぎった。まあ、自分の食生活もバランスいいとは言えないけど…
02-25 12:19

@kalortpor @Bailone_Izm @PureFighter00 http://t.co/IPqTahCS たぶんこのイベントの時だと思う。
02-25 20:53

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<02/26のツイートまとめ | 文芸酒場 双月亭 | 02/24のツイートまとめ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 文芸酒場 双月亭 |
