文芸酒場 双月亭


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

03/11のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

壱の市でレア箱が売れたおかげでとりあえず当座はしのげそうだ。ありがたやありがたや。ついでに小説も一冊売れた。身内に。
03-11 01:37

@quone_uo @Wilhelmina_ask サンクス。秘薬低減だけでもあると助かるよ。まあ、暇な時でいいよ。
03-11 10:37

@purefighter00 UOの場合、処刑人が強かったりトロルが弱かったり親玉とは言えオークが強かったりで、「ウチはウチ!よそはよそ!嫌なら○○さん(好きなRPGの名前)ちの子になりなさい!」的空気があるような気もするんですけど。
03-11 12:42

処刑人のイメージって、日本は剣の達人的イメージあるけど、世界的に見たら汚い仕事でメシを食ってると誤解とは言えあまり強いイメージはないよね。『死刑執行人サンソン』という新書読んだらイメージ真逆に変わるけど。その辺もUOってちょっと変わってる。
03-11 12:45

ボクはUOの処刑人って好きですけどね。攻撃は結構きつい(デザイン当時)、こっちの攻撃は反射してくる、薄汚れた格好に処刑斧で襲ってくる、見た目は人間(一番怖いのは人間だ)と、怖そうな要素が溢れてるいい敵だ。
03-11 12:47

@purefighter00 http://t.co/LQLERU9N この本によると、処刑人の一家は買い物させてくれる店も限られており、結婚も親族だけでしか出来なかったそうです。ヨーロッパにも「ケガレ」的価値観があったって事じゃないですかね。侮蔑と恐怖が入り混じってるような。
03-11 12:52

@yamakasi1102 日本の場合はそうかもですね。とはいえ、実際の介錯人もそれほど尊敬を集めていたかどうかは不明ですが。フィクションじゃなくて実際の介錯人に関する記述があるやさしめの本があればいいんですけど。西洋のはさっきの本が一番ラクだと思います。
03-11 12:56

@bailone_izm つうこんのいちげきどころか、一撫でしただけで死ぬよUOのトロル……T&Tやルーンクエストのトロルは最強種族に近い感じなのに、どうして差がついた。慢心、環境の差……
03-11 12:57

@bailone_izm うまい回答だとは思ったけど、よく考えたらダンジョンの中でも弱いよね……
03-11 13:01

「UOのトロルは弱い」と散々Disりまくったけど、特効武器にトロルがある時点で、元はそれなりに強モンス扱いでデザインされてるはずなんだよね。大昔のストーリーイベントだと、トロル兄弟が猛威を振るったとかあったし。トロルが弱いんじゃなくて、時代の波に取り残されてるだけなんだよ。
03-11 13:05

オーク:ブルート筆頭に様々なクラスあり、オーガ:OL、氷OLなど上位種族あり、リザードマン:爬虫類繋がりでドラゴン系が強い、トロル:最近ようやく門番トロルが出たという、他は上位種族が出てるのにトロルだけ出てこないという、パワーインフレに置いていかれたヤムチャ状態が最大の原因。
03-11 13:10

@yamakasi1102 おお、これはとてもいい資料。ありがとうございます。浪人扱いだけど裕福、というのはサンソン家に通じる所がありますね(サンソン家は別に浪人じゃないけど)。
03-11 13:14

@lap_survival ああ、そういえばそういうのも追加されてましたなあ(遠い目)。いずれにしてもパワーインフレの進んだ現在のUOにおいては脅威というほどでもないのが哀れなトロル。もっと早く登場していればトロル特攻にも陽が当たる機会があったのに……
03-11 13:16

@yamakasi1102 さっき教えてもらったWikipediaにはケガレ説と介錯人が役得したいから説の両方が書かれてましたね。あと、将軍家以外の大名家も介錯人を独自に抱えていたとは思うのですが、実際のところはどうなんでしょう。まあ、その辺は海外も同じだとは思いますが。
03-11 13:32

@shin_no_suke_iz 自分も最初思ったけど、「トールトロールとかすげー懐かしい設定だなオイ」という思いが先に来たので、深くは追求しなかったよ。ヘッジメイズのビリー隊長は見た目もトロルだからいいけど。
03-11 13:34

@rill_otomeza TV(ニコ動含む)では金ピカはほとんどしゃべってなかったよ。征服王とセイババさんの顔をキョロキョロ見てるだけの挙動不審者だった。あとセイババさんの顔の作画が微妙だった。でも、原作も読んだけど、大意は伝わってたよ。みんな文句言い過ぎ。
03-11 22:22

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<03/12のツイートまとめ | 文芸酒場 双月亭 | 03/10のツイートまとめ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 文芸酒場 双月亭 |
