文芸酒場 双月亭


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

10/13のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

投稿言語変更のお知らせ http://t.co/r1cjgP12  元来プレイヤーの善意で成り立つ前提のシステムがうまく行くわけないよね。EAJ除外してUOSSでも日本語禁止にして、これからどうするつもりなのだろうか。どう頑張っても好意的に解釈出来ないなあ。
10-13 17:25

@toriko_uo すぐ直後にPetraさんが「アトスさんとクロムさんがモデレータから外れる事になるから日本語投稿終了のお知らせ」って書いてるね。ローカライズ反対派の皆は今こそ英語で活発な交流を図るチャンスだ!ボクは日本語しか議論出来るレベルの語学力ないので、いいです。
10-13 17:35

@purefighter00 よしえさん「EAJの仕事復活ですか?ヤッター!最低でも元の給与保証してくれるんですよね?そこから更に上積みお願いします!」メサンナ「ごめんやっぱ無理」こうですか?分かりません!
10-13 17:36

@purefighter00 だってオラは日本人だから・・・
10-13 17:38

@purefighter00 というか、今のEAJの人員や仕事内容ってどうなってんでしょうかねえ。ゲーム内アイテムのローカライズと本国からのお達しを翻訳するだけの日々なのかしら。
10-13 17:43

@purefighter00 @Toriko_uo 別に日本人同士が勝手に議論してるのを横で見とけばいいんじゃないの?と思ったけど、荒らしとかの管理出来ないから英語以外禁止になるに決まってると後から気づいた。
10-13 17:49

@purefighter00 UOFでは自分の分からない言語を投稿されても困らないのかしら?日本語でスパムや暴言されても管理人が把握出来ないんじゃ、野放しになるんじゃないの?という気がするんですが。あんまり管理とか気にしてないのな?
10-13 17:51

@purefighter00 モデレータでもないのにおいさんを信じすぎてて、大らかというかいい加減というか、ゆるい環境なのがちょっと面白そうですよね。大量の日本人が流入してきて荒らしとかが出てきたら、また変わるんでしょうけど。開発も見るUOSSだとそういうのは無理なんでしょうね。
10-13 18:01

@jet_set_radio_f や、そりゃ他ゲームの翻訳は今も続けてるだろうけど、UOについてはどうなのかな?って。ほとんど触らせてもらえなくなってるのは分かるけど。「他の仕事やってもらうからUOもういじんな」って事なのかな。
10-13 18:04

@purefighter00 画像見切れてるからアレですけど、えらくフランクというか信用されてますね。Google翻訳でも英語と日本語併記してくれてたら、大体意味が分かるもんですね。ギャージンさんに文章送る時は、この手を使おう。
10-13 18:08

前にEM ORIXさんにメール送った時は英訳した文章は書かなかった代わりに、漢字をほぼ使わず(固有名詞などを除く)、主語と述語をハッキリさせた日本語で書いたな。ネイティブ以外の人はいくら日本語堪能でも表意文字である漢字使われると苦しいらしいし、主語が曖昧だと理解不能になるらしい。
10-13 18:17

@purefighter00 自分は最初の方しかUOSS見てなかったんでその辺の顛末知らないんですけど、日本語→英語はあっても、英語→日本語はしてくれなかったんですね。モデレータの方の語学力に不足はなかっただろうから、なんとなく埋もれたのかなあ。書き込んだ方には気の毒としか・・・
10-13 18:20

@toriko_uo いや、これ英語タイトル云々が問題なんじゃなくて、要望書き込みスレとバグレポートスレしか盛り上がってないじゃないすか。活用方法に疑問が起きざるを得ない。
10-13 18:31

@purefighter00 「この動画いいね!誰か全6篇のこの動画を翻訳してよ?」って意味ですかね。さすがにこれを実際にやれる人は限られてるだろうから、スルーされるのもやむを得ない気もしますが、モデレータの人は掬い上げるチャンスを逃したって所なのかなあ。
10-13 18:36

@purefighter00 @Jitta_UO_Asuka @Toriko_uo 「貴方の書き込んだタイミングは自分が終了のお知らせ出した時より後だから、この書き込みは無効ね」って意味ですかね?応じなかったら無理やり削除してPetraさんに出禁にさせるとか、そういう事なのかな?
10-13 18:39

@toriko_uo そういえば日本語フォーラム出来た時に日本鯖のあちこちに「UOSSに日本語でドンドン書き込んで日本人の意見を開発に届けよう!」的な本が置かれてたなあ。もしPetraさんがその本の存在知ってたら、どんな感想を抱くのだろうか。
10-13 18:42

@jitta_uo_asuka 放置してたら後から日本語書き込んでも削除する根拠がなくなってしまうから、やむを得ない処置なんでしょうけど、なんというか、どうにも後味の悪い対応になってますねえ。お互いの立場を考えると、誰が悪いって訳じゃないのも、何ともやるせないというか。
10-13 19:02

Yuh_SOUGETSUTEIは「お」ではじまり「た」で終わる言葉を挙げてください。 http://t.co/wtj3uQ4A オンキリキリバサラウンバッタ
10-13 21:14

@sakichin66 自分もツイートした後で思い出しました。あと、オーガスタも。
10-13 21:39

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<10/15のツイートまとめ | 文芸酒場 双月亭 | 10/10のツイートまとめ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 文芸酒場 双月亭 |
