文芸酒場 双月亭


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

12/15のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

貴方の忍耐に感謝します #おまえらの心に残る名台詞ゲーム編 
12-15 00:03

@uo_fritter 何年か前のイースターでモロにヨシュア君のネタやってる時点でもう……
12-15 08:50

「ブリタニアには宗教ないよ!」という設定は、ウルティマ本家の時代に「コンピュータゲームは非キリスト教的であり、青少年の育成によくない」の論調に対して「いやいや、『徳』を尊重してるから」という理論武装のせいだからなあ。
12-15 08:56

クリスマスだって元はミトラ教の冬至祭からパクってるんだから、UOも「地球のこのお祭りはブリタニアではこうなんだよー」と置き換えればよかったんだけど、無理だったねえ。二千年の伝統パネえ。「バレンタインにベーコン」は流行りかけたけど。
12-15 09:10

まあ、二千年の伝統と言ったけど、今の文化風習のスタイルになったのって、百年~二百年程度だけどね。サンタの服は赤くなかったし、そもそもサンタ自体メジャーじゃない国も多かった。ロシアなんかは魔女の婆さん(小林源文のアレ)だし。
12-15 09:18

@Lailaren ブリ夫自身の価値観も勿論あるとは思いますが、「ゲームはアンチクライストだ!」という、当時のアメリカでは割と致命的なレッテルをはる風潮があったので、それに対しての予防線の意味合いもある、というのを大昔のゲーム雑誌で読みました。
12-15 09:22

@Toriko_uo 大昔から自分の考えを超有名人の教えって事にしてみんなに聞いてもらうのは、やってるからなあ。そのせいで、弘法大師は四国一周してる事になってるし。
12-15 09:27

@Lailaren ちなみにさっきの話は、あくまでその記事を書いたライターの考察であって、ブリ夫自身が言ってる訳ではないです。ただ、そういう風潮があったというのは、日本でも「ゲーム脳」とかいう疑似科学が流行った事からもお分かり頂けるかと思います。
12-15 09:31

@SEBASTIAN_ASK 字幕は……字幕は戸田奈津子ではござらんのか……
12-15 09:39

@SEBASTIAN_ASK なっちの字幕じゃないだって?こいつぁコトだ!(なっち語風
12-15 09:48

@toriko_uo 次回はダージリンさんのイギリスンジョーク集でブレイクタイムだよ。
12-15 10:00

http://t.co/4feDFOT0 規約見たけど、宗教排斥主義に基づく団体の結成についてはNGとあるけど、宗教色そのものを出すことは別に問題ないみたい。聖書朗読で連れて行かれた云々は、スパム行為でアウトだったんじゃないのかと勝手に推測する。真実は分からない。
12-15 10:10

@toriko_uo 俺得過ぎる。
12-15 10:11

@bailone_izm 2003年に優勝した時に、出雲ブリ1銀が黄色と黒のタテジマに装飾されていた思い出が……あれからもう9年か。
12-15 10:24

@bailone_izm 息が凍りついて床に転げ落ちたのかそれともアイスブレスで炎系にダメージ2倍なのかいずれにや。
12-15 11:01

@iwashi_uo ブリ夫は「世界には『悪徳を為す自由』もあるけど、その上で徳を遵守せよ」と言いたかったのだろうけど、本家ウルティマのような閉じた世界ではともかくMMOでは、「悪貨は良貨を駆逐する」の見本みたいになっちゃったですけどね。
12-15 11:06

@bailone_izm 節子それバヌトゥ違う。ただの変質者や。
12-15 11:17

@yamakasi1102 そこで正拳突きしてる奴らとバトル開始して、「クリスマス=天下一武闘会」の新たな公式を作るんだよ。
12-15 12:33

@rill_otomeza, @nemunemuri 「やれやれ、面倒だけど俺が行ってやらないと駄目だからな」と言い出すようになったら、高二病。
12-15 20:02

@bailone_izm 「あれから半年かー」「負けちゃったけど、すごく楽しかったね」「学園はなくなっても、大洗戦車道チームは永久に不滅です!」「じゃあ、みんなー!写真撮るよー」「(U^ω^)<にしずみどのー」で、OP曲が流れるんだよ。嘘だけどな。
12-15 23:42

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<12/16のツイートまとめ | 文芸酒場 双月亭 | 12/13のツイートまとめ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 文芸酒場 双月亭 |
