文芸酒場 双月亭


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

04/04のツイートまとめ

Yuh_SOUGETSUTEI

@gr_magus それだと人口密度は変わらないんだが。コミュニティスポットも旧桜ヘイブン、旧出雲ヘイブン、旧桜ブリテイン等のように分裂するだけだと思う。
04-04 00:06

シャード統合は結局の所、「総論賛成各論反対」の代表みたいな事態しか起こり得ないので、今となってはもうどうにもならないんだよな。やるならもっと人口の多い時代にやるべきだったけど、その頃は統合する必要なかったから、やっぱり無理か。
04-04 00:07

@gr_magus 「こんなの俺の出雲(桜)じゃねえ!」と両方のプレイヤーが怒る所は変わるんじゃないかな。
04-04 00:09

UOだけに限った話じゃないけど、サーバー統合して発生する問題は、「そのサーバーで通用するローカルルールが通用しなくなる」点だと思う。あとはプレイヤーの気質(民度と言い換えてもいいかもしれない)も。統合先のプレイヤーと馴染めないプレイヤーにとっては、統合は絶対反対になるだろう。
04-04 00:11

@gr_magus そのサーバー管理コストの削減とプレイヤー減少によるサービス終了のリスクは天秤に見合うのかね。もっと人口が多い時なら秤にかける価値はあったと思うけど、いつサービス終了してもおかしくないほど人が減った今その劇薬を使うのは、革新じゃなくて自殺だと思う。
04-04 00:15

@gr_magus プレイヤー減少の論拠は「ローカルルールが通用しなくなる」に挙げた通りかな。あとは、高齢化したプレイヤーにとって劇的すぎる変化を好ましく思わないというのは、過去の例から見れば推測がつくと思う。未だにAoS否定論、T/F再統合論を唱える人間もいるんだから。
04-04 00:23

あんまり言いたくないけど、他のプレイヤーを「自分にとって都合のいい時に都合のいい反応をするNPC」としかみなさないような人もいるわけで、そういう人からすれば、シャード統合してもメリットは感じないだろうなあ。むしろ既得権益を阻害される事を恐れるんじゃないかな。
04-04 00:28

@gr_magus 個人的には気持ちは分かるんだけど、手続き的な問題やそれを反対する人間の思考パターンなどを考慮すると、リスクとリターンの天秤はつりあわないとしか思えないんだよね。誰もがみんな大局的に考えられる訳じゃないし、また考える必要もないんじゃないかな。
04-04 00:32

@nemunemuri バシネットの中にマフィン詰めればいいよ
04-04 01:05

@mikushima いえ、しないですよ。友人のシャード統合案に対するデメリットを挙げただけですので。
04-04 06:55

@yamakasi1102 そもそもうまい事行ってないからサーバー統合せざるを得ない訳で、ほとんど最終手段みたいなもんだと思うよ。そしてほとんどの人間は既得権を失う事を極端に恐れるものだから、そういう流れになるのは、気持ちは分からんでもないかな。
04-04 17:55

@yamakasi1102 MMOだけに限らず黄昏の時代に入った組織はみんなそういうもんじゃないかなあ。それを打破出来るのはあらゆる犠牲を厭わない暴君とも言える指導者だけだと思う。そしてほとんどの場合は失敗する。
04-04 17:58

@ubmzh バイバインでバシネット増やせよ
04-04 21:50

別窓 | Twitter | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<04/05のツイートまとめ | 文芸酒場 双月亭 | 04/03のツイートまとめ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 文芸酒場 双月亭 |
